ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

新潟県胎内市

平屋。古民家。畑付き。

新潟県は胎内市に出ました!巨大家庭菜園付き平屋古民家

  • 賃料:相談
  • 土地面積:約390㎡
  • 建物面積:125.35㎡

新潟県胎内市、ご存知でしょうか。新潟市の北側、胎内川流域をカバーしているため、山も海もあるまちです。しかも新幹線が通る新潟駅にも特急で約30分と便利さもあるまちです。
そんな胎内市の駅近物件を活用してみるのは、いかがでしょうか?駅からすぐなのに、味わい深い平屋の古民家、部屋数はいっぱい。さらに隣接した畑ゾーンがセットでのお貸出しです。加えて希望があれば、別の場所にある田畑「1反(たん)」も追加で借りることができちゃいます。
用途地域的には、宿泊業も可なので、胎内市のまちおこし全体に関わるコアな使い方もできちゃうのでは!まずはいろんなアイデア募集です。

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
新潟県は広いだけあって、いろいろなまちがありますね。お米で有名と言えば「魚沼」、包丁などの金属製品は「燕・三条」。越後妻有ビエンナーレで盛り上がる「十日町」あたりが山側にあって、一方の海には「佐渡島」が浮かびます。今回の物件がある「胎内市」はこれらのまちに比べればメジャーではありませんが、胎内川の上流から海に流れ込むまでのエリアになるため、山側にはスキー場をはじめ高原や温泉があり、下流に来ると新潟らしい田んぼの風景が広がり、南北10数kmに及ぶ日本海に面した海岸もあるオールマイティーなまちです。そんな胎内市のメインステーション「中条駅」は新潟駅から特急で約30分。広大な新潟県内の中では県庁所在地に近いまちと言えます。新潟駅までは新幹線が通り、東京-新潟間を2時間で結びますので、3時間ほどで東京とつながるのは、意外なほどの近さではないでしょうか。
物件は駅から徒歩7分、商店が点在するエリアを抜けてたあたりに立地します。本物件の最大の特徴は広大な畑が隣接していること。面積は約87坪と自家農園を行うには十分な広さではないでしょうか。現在、ご近所の方が菜園として利用されているので、そのまま引き継ぐかたちになります。また畑へ向かう通路部分を駐車スペースとして利用できるので、そこに3台と玄関側1台の合計4台も停められちゃいます。
建物は大きな平屋です。部屋数が多く、和室の続き間が2セットもあり、その他個室がいくつか、また車庫(軽自動車用)や納戸が充実しているのは、雪国ならではのつくりでしょうか。現在、雨漏りなどの大きな支障はなく、部屋もあらかた整理されている上、なんと冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンなど生活用家電は無償貸与!すぐにでも生活が始められるレベルです。それから外部には斜め張りのウッドデッキスペースが備わっています。こちらオーナーさんが去年仲間とDIYでつくられました。部屋数には数えませんが、ここも居場所のひとつですね。

さて、本物件のオーナーさんは現在湘南在住の方で、新潟のご実家が今回の物件になります。オーナーさんご自身も時折地元に帰り、これまでの人との関係性を持続していく中で、何か地元のためになる施設にならないかと、これまでゲストハウスはじめ、いろいろと検討は続けていたのですが、どうしても距離がある中で悩んでいたところに「ハロー!RENOVATION」を知り、ご連絡をもらいました。そのため、プロジェクトリーダーに対しての超強力なサポーターとして、全面的にバックアップしてくれるお考えです。建物のロケーションや間取りもポテンシャルのある物件ですが、さらに地元との関係性を築くための協力体制がある点は、通常の不動産探しでは得られない、ハロリノならではの一押しポイントです。

畑付き物件というだけでも面白いですが、さらに希望があれば、物件から徒歩4分のところにあるオーナーさん所有の約1反(約1090㎡)の田畑も借りることができます。こちらは現在、休耕田になっているため、再利用の手続きや土の再生が不可欠ですが、こちらもオーナーさんが賃料も含めて相談に乗っていただけます。

最後に大事なポイント!この物件がある場所の用途地域は「第一種住居地域」になるため、宿泊業の許可をとることが可能です。まだまだ気軽に寝泊まりできる施設が少ない地方の場合、ゲストハウスに限らず、何をやるにしても宿泊の機能を備えていると、事業を進めやすくする余地が増えるのではないでしょうか。「○○+ゲストハウス」もしくは「泊まれる○○」、多くのアイデアを募集します。もちろん、宿泊に限らないアイデアも大募集です!
物件詳細
場所 新潟県胎内市。JR羽越本線の中条駅から徒歩7分の立地。新潟駅から中条駅までは特急で約30分の距離。自動車の場合は日本海東北自動車道中条インターより8分。
土地面積 約390㎡ 建物面積 125.35㎡
建ぺい率 60% 容積率 200(160)%
土地権利 地目
建物構造 木造・平屋建て 現況
所在階 築年数 昭和41年
間取り 7DK+車庫・物置 敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月 都市計画 都市計画区域内
用途地域 第一種住居地域 公法制限
管理費 修繕積立金
取引様態 引渡し日
備考 住居隣接の畑(家庭菜園)面積:約287㎡(87坪)
徒歩4分のところにある田畑面積:約1090㎡(330坪)

オーナーからのメッセージ

新しい土地での生活は期待も大きいが何かと不安も…。ご近所や地域の人達とのつながりで、もっと楽しくイキイキとしたソーシャル&ローカルな活動が生まれるのでは!胎内市出身の私が強力にサポーターとなって、そんな不安を払拭し、全面的にバックアップ致します。是非ご一緒に第一歩を踏み出しましょう。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら