ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

福島県西会津町

大正生まれの老舗旅館

ファンディングへ向かうプロジェクト開始!

プロジェクトリーダーの活動
  • 賃料:相談
  • 土地面積:---
  • 建物面積:182.36㎡

福島県と新潟県の県境に位置する西会津町(にしあいづまち)の中心街・野沢に位置し、かつては旅館・下宿として多くの人が出入りしていました。賑わっていた面影を残す物件は“蒲生館(がもうかん)”の愛称で今も地域住民からは親しまれています。
宿場の名残を感じる長屋造りの佇まいをしています。

この蒲生館の前には、町の循環バスや高速バスが停まる“蒲生館前”というバス停があります。
旧老舗旅館×バス停という物件の持つポテンシャルを最大限に生かす活用方法を募集します!
関連記事

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
蒲生館は代々、旅館・仕出し屋・下宿などを生業とし地域からも親しまれてきた物件です。
しかし、様々な理由から2016年夏に空き家となってしまいました。この物件を活用して、「人が交流する拠点」をまちなかに生み出したいと物件オーナーとともに動き出したのが蒲生館プロジェクトです。
現在、1Fはオーナーが居住中で、玄関入ってすぐのスペースと2Fが使えます。

物件がある野沢は、旧越後街道の野沢宿として栄えてきた歴史があり、東北の松下村塾といわれ福島の自由民権運動や医療・文化思想にも影響を与えた私塾「研機堂」があった場所。その他にも縄文時代の火焔型土器が発掘されるなど、歴史的にも興味深いエリアです。

宿場町という背景もあり、多様な文化が生み出されてきた土地であり、現在も「西会津国際芸術村」という文化拠点を中心に、国内外から西会津町を訪れるアーティストや移住者がそれぞれ面白い動きを起こしています。

さらに地域を活性化していくためにも、蒲生館を多様な人が集まるカフェや集会所などの「まちなか拠点」とし、新しい面白いコトを起こし、まちなか再生の一手にできないかと考えています。
現在は、オーナーから物件を借り受けて以降、片づけ進行中。
西会津町は、人口6,500人ほどの小さな町であり、圧倒的な人材不足と建築に対する知識不足のため、専門的なアドバイスやDIYをお手伝いしてくださる方も大募集中です!

オーナーとその仲間たちを含め、セルフリノベで進めていきたいと思っています!
物件詳細
場所 ◎電車・バス
JR磐越西線「野沢駅」下車徒歩5分、高速バス野沢線「蒲生館前」下車
土地面積 --- 建物面積 182.36㎡
建ぺい率 --- 容積率 ---
土地権利 --- 地目 ---
建物構造 木造鋼板葺2階建て 現況 居住中
所在階 1F 築年数 大正10年
間取り 8K 敷金 ---
礼金 --- 都市計画 ---
用途地域 --- 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 --- 引渡し日 ---
備考

オーナーからのメッセージ

かつての蒲生館がそうであったように、誰もが親しみを持って“ふらっと”気軽に訪れるオープンな場所となることを目指しています。
お気軽にコメントやアイデアをあげていただけると嬉しいです。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら