ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

横須賀市鷹取一丁目

昭和ライクな家具&庭つき一戸建て

築76年!昭和レトロな家具や道具の宝探し

  • 賃料:7.5万円※
  • 土地面積:255.4㎡
  • 建物面積:120.17㎡

昭和の香りが部屋の隅々から漂う、こちらの空き家。場所は神奈川県横須賀市の京急追浜駅徒歩圏内です。現在は空き家で室内には家具や生活備品や家電などが、まったく手付かずの状態で残っています。その多くは製造年が昭和初期のレトロなもの。入居者が希望すれば、引き継ぐこともできるそう。(不要であれば、通常どおり片付けます)まるで昭和にタイムスリップしたようなこの空き家を面白がってくれる人を募集します!

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
追浜というエリアを耳にしたことがあるでしょうか?横須賀市の北端にあるこのエリアは、横浜市金沢区とも接している海辺のまちです。海と山が近接しており、まちのあちこちに急勾配があるため、山の緑の合間から海が見えたり、とんでもない高所に家屋が建っていたりして、そこがまた面白くもあります。そして住宅街にも商店街にも古めかしいお店や家屋が多く「昭和レトロ」な雰囲気がまち全体から漂っています。夕方になれば、住宅街から夕飯の香りがしたり、おばあさんがの〜んびり犬のお散歩させていたりと、映画・三丁目の夕日を思わせるのどかな暮らしが息づいています。

さて、本物件もそんな「昭和レトロ」をとことん感じさせてくれる、築76年の味のある空き家です。昭和50年に一度増改築されており、6DKと部屋数も多め。駅徒歩5分というアクセスの良さもポイントでしょう。谷戸が多いこのエリアではめずらしく、石の階段を登らず行ける平地にあるのがうれしい。ただし、道幅が狭いので物件の数十メートル手前までしか車が入ることができません、あしからず。

物件までは専用のアプローチを通って入っていきます。この小道もまた、いい味を出しています。そして玄関前には大きめのお庭があり、かわいらしくガーデニングすることができそうです。このお庭に面した1Fの廊下はウッドデッキを付けて縁側にリノベーションすることもできそう。夏におそうめんやかき氷が食べたくなるような雰囲気です。

さて、中に入りますとまず第一の感想は「あれ、今昭和だっけ?」。家の中に置かれている家具やら小物やらがやたらと昭和。ひとつひとつ見ていくと、あぁ、昔おばあちゃんちにあったかも!というような数珠ののれんやプラスチックの照明カバー、柄ビニルをあしらった電話台、青い羽の扇風機と、今では骨董市で見かけるようなレトロな雑貨がもりだくさん。宝探し感覚で掘り出しモノを発見するのも楽しそう!大黒柱には、子どもたちの成長を記録した身長刻み跡も残されていましたよ!
 
室内の状態については、築年数相応の経年劣化はあるにせよ、昭和50年に改築されていることと、空き家期間が短いこともあり、すぐに住むことも可能な状態です。またDIYリノベも可能とのことです、ぜひご相談ください。
 
ちなみにオーナー様はアート収集がご趣味なので、アーティストのアトリエなども歓迎だそうです。また部屋数が多いので複数で利用することもできそうです。昭和レトロな雰囲気は外国の方や昭和を知らない平成世代にもウケるかもしれません。雰囲気をそのまま活かして撮影スタジオとしてもいかが?ぜひ様々なアイデアをお寄せください。

物件詳細
場所 京急追浜駅から徒歩5分。
土地面積 255.4㎡ 建物面積 120.17㎡
建ぺい率 40% 容積率 80%
土地権利 --- 地目 ---
建物構造 木造2階建て 現況 空き家
所在階 1,2階 築年数 昭和16年築
間取り 6DK 敷金 ---
礼金 --- 都市計画 都市計画区域内
用途地域 第1種低層住居専用地域 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 --- 引渡し日 ---
備考 敷地内に井戸があります。
※売買ご希望の場合はご相談ください。

オーナーからのメッセージ

この家は昭和16 年の建築で、同50 年に増改築しています。
元々鉈切り(現浦郷町)に住んでいましたが、軍の関係で全戸強制疎開の対象となり鷹取
や六浦に夫々想いを残しながら散り散りになっていきました。
余談ですが昭和16 年に父は出征し、父を送り出して直ぐ鷹取の建設に入ったそうです。
戦中・戦後捕虜生活を経て、父が我が家に無事戻って来る知らせを受け、祖母は毎日追浜
駅に迎えに行っていたそうですが、5 年余りの時が経過した父に気付けなかったそうです。
無事帰還した日、父を待つ祖父母と叔母との再会の様子はどのようなドラマがあったのでし
ょうか?・・・残念ながら、具体的に聞く機会がないまま、皆鬼籍に入ってしまいました。
第一の希望としては、リフォームの程度は別として基本はそのまま受け継いで戴ければ大
変嬉しいですが、必須と云う訳ではありません。
使われ方を含めてご希望をお聞きしたいと思います。
フレキシブルに対応したいと考えています。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら