ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

東京都文京区

谷根千チャレンジャー、募集。

あなたも“まちの仕掛人”になりませんか?!

  • 賃料:¥200,000※1
  • 土地面積:254.37㎡
  • 建物面積:67.09㎡

下町ブ-ムの先駆けとなった“谷根千”の一角、不忍通りに面して建つSRC10階建てマンションの1階部分。躯体や配管がむき出しの無骨なスケルトン内部には、これまで物件オーナー自身が取り組んできた賑わい創出の活動の様子が垣間見れます。
駅近かつ大通りに面する好立地に、この地域のためにもなる面白い使い方をしてほしいとのオーナーの想いから、家賃も相場より抑えての登場です。歩いてすぐの谷中銀座商店街も含めた、このエリアの”まちの仕掛人”として、参戦者を募集します!

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
変わらぬ人気の“谷根千”エリア。“谷中”と“根津”と“千駄木”一体の地域のことを指し、昔ながらのレトロなお店から、最新のショップまで、歩いて楽しいエリアです。代表的なのは“谷中銀座商店街”ですが、そこからさらに続く“よみせ通り商店街”も、このところ続々と面白いお店が増えてきています。物件は、そのまま不忍通りに出てきたあたりにあり、左側へ進めば千駄木駅、右側へ進むと西日暮里駅と利便性も良し。オーナーのSさんは、ここに「賑わいの場」が生まれれば、さらに“谷根千”のまちとしての深みが増し魅力的になるのではと考えています。

そんなSさんは、長らくビル1階で営業していた美容室が退去したあと、なにか面白い使い方はできないものかと思案されていました。ちょうどその時、知り合いの福岡の大家さんが小屋を使った小商いスペースを運営していることを知り、ご自身でも「バザール千駄木」を開催。半坪の三角形小屋をつくり8軒の個性的なお店が営業する取り組みを今年5月までの期間限定で実施し、多くの人を集めました。この期間限定の試みも参照しながら、改めて事業としてしっかりと携われるプロジェクトリーダー、そして新たな“まちの仕掛人”を募ります。

Sさん自身も”まちの仕掛人”です。最近は谷中銀座から少し奥へ入ったところで古民家をリノベーション「HATSUNEAN」という複合施設をオープンさせました。HAGISOなどで有名なHAGI STUDIO宮崎さんとのコラボレーション。ここもまちに深みをつくる仕掛けのひとつとSさんは考えています。

物件ですが、面積は約67㎡。基本はスケルトン状態ですが、奥にはミニキッチンとトイレがしっかりと完備されています。さらに不忍通りに面する約20㎡の屋外スペースも家賃コミコミで使うことができます。加えてプロジェクトリーダーの初期費用負担が大きくなりすぎないように、一部の工事についてはオーナー側でビル本体工事として進めていただけることも相談できるとのこと、至れり尽くせりです。

生まれも育ちも千駄木のSさん、ご自身の物件のことだけでなく、地域のことも日々考えられている、発想力豊かな“スーパー大家さん”ですが、アイデアは多いに越した事はありません。それぞれの“谷根千”エリアの思い出やイメージから、ざっくばらんに議論を膨らませていきましょう!
物件詳細
場所 東京メトロ千代田線 千駄木駅徒歩4分
JR山手線 西日暮里駅徒歩6分
JR山手線 日暮里駅徒歩9分
土地面積 254.37㎡ 建物面積 67.09㎡
建ぺい率 80% 容積率 500%
土地権利 所有権 地目 宅地
建物構造 SRC10階建 現況 ---
所在階 1F 築年数 平成7年11月
間取り 店舗 敷金 1ヶ月(償却)
礼金 1ヶ月 都市計画 都市計画区域内
用途地域 商業地域 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 --- 引渡し日 ---
備考 ※1 賃料は応相談です。

オーナーからのメッセージ

期間限定で運営していた「バザール千駄木」は出店者が様々なイベントを企画し、近隣から多くの方が来られ、賑わいをつくることができました。今も不定期に地域イベントなどを開催しています。

私自身が、千駄木生まれ千駄木育ちで、現在地元町会の町会長代行を務めていますし、地域の商店会会長も親交がありますので、地元からの全面的なサポートを期待してください。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら