ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷

空き家FOR温泉ファン

登山家の聖地で温泉付き空き家を利活用!

  • 賃料:10~15万円
  • 土地面積:2,040㎡
  • 建物面積:276㎡

岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷に温泉付き物件が登場です。
奥飛騨温泉郷は北アルプスの山々を背景に広がる温泉天国!その中心地となる新平湯温泉エリアは近代的なホテルが建つ一方で、白壁に木格子といった昔ながらの建築様式をそのまま残す老舗旅館も。乗鞍岳や上高地などへのアクセスが良く、北アルプスへ挑むクライマーたちの拠点として、登山へ向かう人、下山してきた人々を温泉とおいしい食事で癒してくれる温泉宿がたくさんあります。
物件は国道から少し脇道に入った所にあり、周辺には田舎のおばあちゃん宅に遊びに来たような懐かしい山里の風景が広がります。
以前は約20年間温泉宿としても使われていたというこの物件、目玉は何といっても源泉かけ流しの天然温泉露天風呂が付いている、ということ。部屋数が多く、内風呂も二つ、さらに約200坪の菜園も利用可能ということで、すでに泊まれる○○としての使い方、ポテンシャル高いです。

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
岐阜県高山市の北東部、5つの温泉地から形成され、日本有数の湯量を誇る奥飛騨温泉郷。新宿バスタから高速バスで約4時間半、都会の騒がしさを完全に忘れさせてくれるような、雄大な自然が迎えてくれます。
そんな温泉地に建つ建物は大型の2階建て木造建築。赤い銅板屋根が心地よい懐かしさを感じる外観です。建物の前面には車10台分もの広々としたスペースがあります。建物は南側に開放的で日当たりが良く明るい雰囲気が漂います。温泉宿として使われていたため、部屋数は洋室、和室合わせて11室。トイレも1階に2か所、2階に1か所と充実しています。
そしてなんといってもこちらの物件、温泉郷にふさわしく源泉かけ流しの温泉付きです。男女それぞれの室内風呂に加えて、露天風呂まであります。完全プライベートな空間で秋には紅葉、冬には雪見風呂が満喫できます。また標高1000Mにあるので、夜には満点の星空がみられるそうですよ。
さらに建物の北側には約200坪の菜園があり、こちらも利用可能です。広さも十分、こちらも様々な使い方が想像できますね。
土地柄や家の間取り、温泉付きであることを考えるとすぐにでもゲストハウスや民宿が始められそうな条件がそろっていますが、ここからどんなコンテンツを組み合わせていくことができるか、考えるだけでワクワクする物件です。多くの登山家が訪れる地ですから、アウトドア、登山に絡めた体験を組み合わせたり、山小屋的な使い方も喜ばれそうです。
またこの数年で光回線も配備されたとのことで、ゲストハウスと企業のシェア型研修施設やIT企業のサテライトオフィスを兼ねるような仕組みづくりも検討できるかもしれません。仕事に煮詰まったら、コーヒーブレイクならぬ天然温泉ブレイクでリフレッシュ!都会の満員電車や無機質なコンクリート建物から離れ、自然豊かな空気の澄切った場所の温泉付きオフィスなどとして活用するならアイデアの宝庫になるかもしれません。
皆様からたくさんのアイデアをお待ちしております。
物件詳細
場所 車:東京駅から車で約4時間。中央自動車道・長野自動車道松本I.Cを降りて75分。
高速バス:新宿バスタから平湯温泉まで高速バスで4約時間30分、平湯温泉からは路線バスで約9分、一宝水下車徒歩4分。
電車・バス:東京駅から富山駅まで北陸新幹線で2時間30分、富山駅から平湯温泉行のバスで2時間40分、上地ヶ根高原下車徒歩15分。
土地面積 2,040㎡ 建物面積 276㎡
建ぺい率 ----- 容積率 -----
土地権利 所有権 地目 -----
建物構造 木造亜鉛メッキ銅板葺2階建 現況 空き家
所在階 ----- 築年数 昭和55年
間取り 11K 敷金 -----
礼金 ----- 都市計画 都市計画区域外
用途地域 ----- 公法制限 -----
管理費 備考欄参照 修繕積立金 -----
取引様態 相談 引渡し日 相談
備考 温泉給湯管理料 54,000円/月
上水の山水利用 3,000円/月

敷地内には該当物件の北側に別棟が立っています。(延べ床面積約143㎡)現在は物置として使っており、今回の賃貸対象ではありません。

オーナーからのメッセージ

元々は両親と共に暮らしていた家ですが、独立後は両親が温泉付きの民宿を20年ほど営んでいました。
ここしばらくは空き家となっていますが、管理のため月に一回は1時間半ほどの道のりを富山から通っております。
今でも地域の町内会とのお付き合いを続けており、放置荒廃などで町内に迷惑をかけたくないという思いで、有効な利活用を模索中、ハロー!Renovationの存在を知り、相談を持ち掛けました。
愛着のあるこの地で地域の方々とも良いおつきあいを続けてくださるような方にぜひ手を挙げていただきたいと思っています。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら