ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

三重県多気郡大台町下楠

世界遺産 熊野古道沿道の 旧郵便局つかえます

世界遺産の道端でなにをしようか

  • 賃料:¥8,000/月
  • 土地面積:403.3㎡
  • 建物面積:160.33㎡

本物件は世界遺産 熊野古道伊勢路沿道に位置し、昭和38年に郵便局舎として建設されました。近隣に新しい局舎が建った3年ほど前までは郵便局として利用されていましたが現在は空き家となっています。
熊野古道伊勢路は平成16年に世界遺産に登録されて以降外国人旅行者を含め多くの来訪者を迎えてきましたが、平成26年をピーク(42.9万人)にここ数年その数は減少傾向にあります。
しかしながら、平成28年から29年にかけて本物件と同じ町内の沿道沿いに雑貨&カフェと外国人オーナーによるゲストハウスが立て続けにオープンし、新たな来訪者層を掘り起こしつつあります。
まさにリノベーション中の歴史ある道沿いで何か新しいことを始めてみませんか?

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
本物件がある三重県大台町は、県の中南西部に位置し、町内全域が大台ケ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク(※)として登録される自然豊かな町です。水質日本一(国土交通省水質調査による)の一級河川「宮川」が町の中央を東流し、源流から上流域(町の東部)では、毎年春から秋にかけては「鮎釣り」客が、夏には登山やキャンプをはじめ、SUPやカヤック、トレッキングやボルダリング等を楽しむ若者が数多く訪れています。
一方、町の特産品である「伊勢茶」の畑が拡がる町の西部には熊野古道 伊勢路がはしり、平成16年に熊野古道が世界遺産に登録されて以降、外国人旅行者を含め多くの来訪者を迎えてきました。

熊野古道伊勢路は、平成16年に世界遺産に登録されて以降多くの来訪者を迎えてきましたが、平成26年をピーク(42.9万人)にここ数年その数は減少傾向にあります。
このような状況のなか、世界遺産登録15周年にあたる平成31年に向けて三重県をはじめとする関係市町村が中心となって新たな集客策が進められており、関係者の間では5年ぶりの最高記録更新が期待されています。
平成29年には外国人ブロガーを招聘して全区間踏破&情報発信がおこなわれる等インバウンドの取り込みも強化されています。

また、町内においても一昨年から昨年にかけて沿道沿いに雑貨&カフェと外国人オーナーによるゲストハウスが立て続けにオープンし、新たな来訪者層を掘り起こしつつあります。とくにゲストハウスはオープンからわずか1年で1,000人以上の外国人宿泊客を集めており、地域内外で大きな注目を集めています。
両店舗のオーナーをはじめ、伊勢路沿道に関わりや感心を持つ人々が集まって沿道の賑わいづくりを考える会も動き出しており、本物件を利用される際にはそこに加わり彼らとコラボしていただくのもアリです。

物件は、「まちの賑わいづくり」を第一に考えるオーナーの好意により、内装・外装ともにDIYが可能です。(もちろん常識の範囲内で!)
そのため、契約後はお好きなように改装していただいてOKですが、現状でも、多少の補修・修繕、清掃等は必要ですが、床や天井に大きな破損もないため、ほぼそのままの状態でお使いいただくことができます。
メインフロアは壁や仕切りがないため、大きな機械や設備を必要とする工房や展示スペースとしても問題なく使っていただけると思います。
また、職員の控室として利用されていた和室や流し台、トイレ等もあるので住居兼作業場的な使い方をしていただくことも可能です。
その他、建物内外に倉庫、車庫スペースがありますので、荷物や商品在庫などが多くなりがちな用途でもおススメです。

いずれにしても、家賃が破格の為、その分を改修費用にまわしていただければかなりご要望に近い環境をつくっていただけると思います。

このような物件ですが、あなたの素敵なアイデアをお待ちしています。

※生態系の保全と持続可能な利活用の調和(自然と人間社会の共生)を目的として、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が開始した認定制度。世界的にも極めて豊かな生態系や生物多様性を有する地域に限られており、世界中で651地域、日本国内では7地域しか存在しない。(2015年8月現在)
物件詳細
場所 JR紀勢本線三瀬谷駅 車約13分(8Km)、紀勢自動車道大宮大台IC 車約15分(9km)
徒歩2~3分内に酒屋、魚屋、食堂、郵便局、電気屋等が点在し生活感の残っている地域で、暮らしやすい場所です。
土地面積 403.3㎡ 建物面積 160.33㎡
建ぺい率 指定なし 容積率 指定なし
土地権利 --- 地目 宅地
建物構造 木造亜鉛メッキ鋼板葺平家 現況 空家
所在階 --- 築年数 昭和38年
間取り 事務所+3室+倉庫 敷金 相談のうえ決定
礼金 相談のうえ決定 都市計画 都市計画区域外
用途地域 指定なし 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 相談 引渡し日 相談
備考

オーナーからのメッセージ

3年ほど前から利用していないため多少の補修・修繕、清掃等は必要だと思いますが、内外装とも比較的きれいでまだまだ十分にお使いいただけると思います。もちろん、建物の改装やリフォームも好きにおこなっていただいて構いません。
基本的には近隣に迷惑がかからなければどのような使い方をしていただいても構いませんが、できたら町に活気を与えてくださるような用途でお使いいただれば嬉しいです。
ハロリノを通して、全国からたくさんのアイデア、ご意見をいただけることを楽しみにしています。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら