ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

神奈川県逗子市桜山

逗子の"廃工場"

クラウドファンディング実施中!

プロジェクトを詳しくみる
  • 相談
  • 土地面積:253.81㎡(借地面積)
  • 建物面積:144.36㎡(登記簿)

緑に囲まれた住宅地に取り残された、ボロボロの建物。周辺に新しい建売住宅が建ち始める中、取り残されたようにひっそりと佇んでいます。
中に入ると、がらーんとした空間。真っ暗で、すこしジメッとした雰囲気。しかし、この空間に残されている家具や道具には、この場所で丁寧に仕事をされてきた歴史が刻まれているように感じます。
そう、工場って新しいものを生み出す場ですよね。そんなクリエイティブな場所だからこそできる、新しい使い方がきっとあるはず!みんなでこの場所の使い方を考えていきましょう!

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
逗子といえば海!とお考えになる方も多いはず。逗子の魅力は山!でもあります。海と山が近いコンパクトな逗子のまち。この廃工場は、逗子駅から東に徒歩で約20分。逗子や隣町の鎌倉・横須賀によく見られる山間の「谷戸」と呼ばれる緑に囲まれた住宅地にあります。
廃工場の東側も西側も緑に囲まれており、豊かな自然環境が特徴です。取り残された廃工場は、倉庫のような外観。一部増築を繰り返したのか、つぎはぎのような建物です。土地の権利も借地権で、一般的には料理するのが難しい不動産、かもしれません。そして、元々が工場ですから、建物のスペックも最小限。床も土間でがらんどうの空間です。
ですが!このがらんどうであることは見逃せません。柱のない広々とした空間の不動産って、そんなには多くないのです。ハードユースに耐えうる床の素材、天井を取り払ってしまえば大空間になりそうなこと、そして、元々工場だったという使われ方の歴史。逆にいえば希少価値も高く、諸条件から購入するイニシャルコストも抑えられます。捉え方次第で、ポテンシャルの高い遊休不動産ではないでしょうか。
施設のアイデアや運用のアイデアで、面白い使われ方ができるよ!寡黙なファサードからそんな風な問いかけが聞こえてくる、面白物件です!
物件詳細
場所 京浜急行電鉄「新逗子」駅から徒歩17分・JR横須賀線・湘南新宿ライン「逗子」駅から徒歩20分。京浜急行バス「福祉会館入口」下車徒歩6分。
土地面積 253.81㎡(借地面積) 建物面積 144.36㎡(登記簿)
建ぺい率 50% 容積率 100%
土地権利 旧法借地権 地目 ---
建物構造 木造スレート葺平屋 現況 空き工場
所在階 1階 築年数 不詳
間取り --- 敷金 ---
礼金 --- 都市計画 都市計画区域内
用途地域 第一種低層住居専用地域 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 媒介 引渡し日 相談
備考 ※借地に対する地代の支払い等、土地の賃貸借契約に基づく諸費用が必要です

オーナーからのメッセージ

元は電子部品を作っていた工場ですが、時代の流れで廃業しました。工場であることを逆に活かせる使い方を考えていただける方にお譲りしたいと思います。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら