ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

鎌倉市常盤

子連れOK!な活動の場をシェア

ファンディングへ向かうプロジェクト開始!

プロジェクトリーダーの活動
  • 相談
  • 土地面積:309.11㎡
  • 建物面積:34.78㎡※

大きく広がる青空の下、気持ちよすぎるウッドデッキ。ひ、ひろい!少しだけ坂を上ったおかげで鎌倉の街並がパノラマビュー。このデッキで飲むコーヒーは最高だ!
そんなデッキが素敵なこのお家、実は二世帯住宅。そして二世帯住宅の片っぽ、その2階の使い方を模索しています。オーナーAさんの構想では、1階部分は”子連れOK!なコワーキングスペース”。ゆくゆくはちょっくら立ち寄れるコーヒーショップも併設したいな〜なんて構想も。そして2階はまだ完全に白紙の状態。この2階をまるっとでも、1部屋だけでも、もしくは不定期にレンタルでも、柔軟なアイディア募集します!

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
建物はもうじき築35年になる戸建て。家よりも思わず外のデッキへまっしぐらしてしまう、大〜きなウッドデッキ。少しだけぐぐっと坂を上った甲斐のある見晴らしの良さと、大きく広がる空、はぁ〜〜〜最高です。お弁当を持って来て食べる何気ない日常が幸せに変わりそうな場所。そう、このウッドデッキに惹かれてAさんご家族はこちらの二世帯住宅を購入されました。

オーナーであるAさんは4歳と2歳の男の子、1歳の女の子の3人の子育て真っ最中ママ。育児・家庭とのワークライフバランスを考えて、最近会社勤めを辞め、フリーランスのハンドメイド作家さんとして活動をはじめています。
二世帯住宅の片っぽをご自身の活動場にすることに決めたものの、「自分一人では広い、広すぎる!だれかとシェアしたい!」
そんなAさんだからこそ、このスペースに想い描く構想は、「子連れOK!のコワーキングオフィス」否、「コワーキング"ハウス"」。子どもを一緒に連れてこられて、気楽に、まるで自宅のようなワーキングスタイルを実現できる場所。フリーランスでもひとつの場所に集まることで、お互いに子どもたちの面倒を見合いっこしたり、一人でやる仕事も同じ場所に仲間がいることで新たな視点を得られたり、そんなプラスの相乗効果が生まれることを願って、場づくりを始めたところです。

そんなコワーキングハウスの2階部分、まるっと空いてます。6帖、5.5帖+押入、3帖の洋室と階段脇に1帖弱の小さなスペース。
まるっと使いたい方はもとより、「個室一部屋だけ使いたい」、「1階部分でPC作業しつつも在庫をもつので1部屋を倉庫として使いたい」、「出張サロンで今は活動してるけど固定の個室が欲しい」、「不定期でワークショップをやってみたい」なんて方々、近くにきっときっといらっしゃるはず。
どんなアイディアが飛び出すのでしょう!柔軟なご意見、ご要望お待ちします!
物件詳細
場所 神奈川県鎌倉市常盤。鎌倉駅の裏駅=西口から山側に向かってバスで約15分。長谷の大仏さまから歩いて20分ほど。由比ガ浜の海までは歩いて約30分、自転車なら10分もかからないキョリ。近くには桜並木が美しい鎌倉山、富士山を見張らせる笛田公園もあり、自然が多く清々しい場所。バス通りから1本入った住宅地です。
土地面積 309.11㎡ 建物面積 34.78㎡※
建ぺい率 --- 容積率 ---
土地権利 --- 地目 ---
建物構造 軽量鉄骨・木造スレート葺2階建 現況 1階部分DIY工事中
所在階 1+2階 築年数 昭和57年1月、平成28年11月リフォーム済
間取り 3LDK 敷金 ---
礼金 --- 都市計画 市街化区域
用途地域 第1種住居地域 公法制限 ---
管理費 --- 修繕積立金 ---
取引様態 --- 引渡し日 相談
備考 ※建物面積(34.78㎡)はコワーキングハウスの2階部分のみの面積
※各室面積:LDK15.5帖、洋室6帖+クローゼット、洋室5.5帖+押入、洋室3帖の洋室

オーナーからのメッセージ

こんにちは!毎日3人の子どもの育児に奮闘しながら、自分らしい働き方を目指しています。同じような境遇の方に少しでもこの場を知ってもらえたらと思っています。
(仮称)KAMAKURA COWORKING HOUSE。この場所がまるで自宅のように、子連れでも気兼ねなく、自由にリラックスして働ける場になればと思います。
共感して一緒にコワーキングして下さる方、どこか自由に心地よく働く場を求めている方、そして居心地よい空間づくりに向けて一緒にDIYして下さる方、お気軽にコメント頂けたら嬉しいです。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら