ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

三浦郡葉山町下山口

マインドフルネスハウス

葉山に旅館 !? 美味しい空気がもてなす贅沢空間

  • 賃料:相談
  • 土地面積:716㎡
  • 建物面積:126㎡

「風光明媚」とは、きっとこんな風景の場所を指すのでしょう。
川のせせらぎとうぐいすの声、生き生きとした若葉がきらきらと煌めいています。窓を開け放って、清らかで美味しい空気をたっぷりと楽しむ。マイナスイオンの量からは、山の奥地に来たかのようです。豊かな自然の葉山にあっても、この空気感はなかなか味わえるものではありません。
まるでいい感じの温泉旅館!(温泉でません・旅館でもありません)ともいうべき、ほぼ平屋の古民家。この素敵な場所を美しき風景とともに活用していきましょう!

アイディアコメントこの物件の活用アイディアを投稿しよう!
ABOUT
最寄りのバス停名は「水源地入口」。「水源地」ですよ。水が生まれるところですよ。このことがこの建物のロケーションを語ってくれていますね。豊かな葉山の自然を、目一杯感じられます!車が通る道(といってもそんなに交通量はありません!)からは、ほぼ専用ともいえる小道を入ってアプローチするので、人の生活音がほとんど聞こえず、自然の音だけが聞こえてくるような場所なんです。

三角形の屋根が特徴的なこの建物は、この自然に埋もれるかのように建っています。敷地もとても広く約216坪。道路に繋がっている前庭、前庭から2mくらい下がったところにある川に近い庭、自然の林に繋がっている裏庭。周りの豊かな自然に埋もれがちですが、私有地としての庭スペースも見逃せません。前庭には複数の車も止められそうですし、川に近い庭には、建物の基礎を利用した倉庫的な半屋外空間もあります。アウトドア活動の場所として利用できますね。

ほぼ平屋の建築。和室が三室、洋室が一室、キッチン、浴室・洗面所・トイレ。これを広めの廊下が繋いでいます。一番のみどころは、トップ画像にある川側の和室つづき間。見事に風景を切り取る窓によって、より自然の存在を際立たせています。三つある大きな窓を開け放つと、空間が外になったような気分に。そして、自然の渓谷に浮いているようなそんな感覚になります!
庭のある南側向きには、和室とフローリング敷きの書斎的空間。そのどちらも見事な庭の緑と燦々と陽の光が降り注ぎます。浴室・洗面室も広めに設計され、裏庭の緑を望める窓があります。結局、どこにいても、緑の風景に囲まれています。贅沢すぎますね。

「ほぼ平屋」ですので、完全な平屋ではありません。和室の押し入れを開けるとなんと階段!階段を上がっていくと屋根裏部屋的なスペースがあります。屋根裏部屋といっても普通に立てる天井高さがあり、南北に窓があって抜群の風通し。当然ながら、ここからも豊かな緑が眺められます。

この自然と一体となった場所は、喧騒から離れるのにぴったり。葉山ですから都心からも近い!(近く逗葉新道出口から車で約6分)週末デジタルデトックス合宿、マインドフルネス合宿とかぴったりかも。この立地を生かしたリノベーションアイデアをお待ちしております!
物件詳細
場所 JR横須賀線「逗子」駅からバスで16分。バス停から徒歩9分。下山川沿いの緑豊かなロケーション。
土地面積 716㎡ 建物面積 126㎡
建ぺい率 --- 容積率 ---
土地権利 --- 地目 ---
建物構造 木造平屋・一部2階建て 現況 空き家
所在階 1階+2階 築年数 昭和51年
間取り 5K 敷金 相談
礼金 相談 都市計画 都市計画区域内
用途地域 市街化調整区域 公法制限 ---
管理費 相談 修繕積立金 ---
取引様態 媒介 引渡し日 相談
備考

オーナーからのメッセージ

昨年夏まで前オーナー様が暮らされていましたので、それほど手を入れずに使用することができると思います。広い敷地と自然に囲まれた地形を活かして、ワクワクする空間のアイデアをお待ちしています。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら