ガイドライン

株式会社エンジョイワークス(以下、「当社」といいます。)は、当社が運営する空き家・遊休不動産再生プラットフォーム「ハロー!Renovation(ハロー!リノベーション)」(以下、「本サービス」といいます。)の利用について、 以下のとおりガイドライン(以下、「本ガイドライン」といいます。)を定めます。 本サービスの利用者の皆様(以下、「ユーザー」といいます。)が本サービスを利用するためには、本ガイドラインおよび本ガイドラインとは別に当社が定める利用規約(以下、「利用規約」といいます。)の 全てに同意していただく必要があり、ユーザーが本サービスを利用したときには、会員は本ガイドラインおよび利用規約に同意したとみなされるものとします。

なお、本ガイドラインで断りなく使用する用語の定義は、利用規約に定めるところに従うものとします。

第1章 プロジェクトリーダー
第1条 利用資格について
本サービスを利用したプロジェクトリーダーによるサポーターの募集は、20歳以上で日本国内の住所、電話番号(携帯電話番号を含む)、本人名義の銀行口座および公的機関が発行している身分証(免許証、パスポート、健康保険証等)もしくは学生証を持っている方に対してのみ行うことが可能です。 これらの他、当社が必要と判断した場合は、プロジェクトリーダーに対し、さらに書類、情報の提供を求める場合があります。

第2条 プロジェクトの開始および進行
本サービス内のクラウドファンディング機能は、All-In方式(※)であるため、サポーターが支援を行った金額は、支援を実行したタイミングで全額決済されるものとします。
(※)All-In方式とは、プロジェクトリーダーが設定した目標金額に達成しなくても決済される仕組みです。サポーターが支援した金額は、目標金額の達成に関係なく、支援を実行したタイミングで決済されます。
プロジェクトリーダーは、自らのプロジェクトが目標金額達成するようにユーザーに対して、本サービス内の機能を利用しまたは外部SNSサービス等を利用し、 プロジェクトの宣伝および進捗状況の共有をすることが推奨されます。
プロジェクトリーダーは、募集期間内に目標金額を超えて支援金が集まった場合でも、募集期間の終了日までは途中でプロジェクトの掲載を終了することはできず、必ず募集期間の終了日までサポーターの募集を行わなくてはなりません。

第3条 リターンの提供
プロジェクトリーダーは、あらかじめ設定したリターンをサポーター(支援金を支払ったサポーター)に対して提供する義務を負うものとします。

プロジェクトリーダーは、各プロジェクトのリターン毎の発送時期を本サービス上に明示した上でリターンの発送(履行)を行うものとします。 諸般の事情により遅延・遅配が生じる場合は、プロジェクトリーター自らが該当するサポーターへ連絡を行うものとし、 当社はかかる遅延、遅配について一切責任を負わないものとします。

プロジェクトリーダーは、リターンの提供を行うにあたり、特定商取引に関する法律、不当景品類および不当表示防止法、その他関係法令を遵守しなければなりません。

以下に該当するリターンを設定する場合は、プロジェクトページもしくはプロジェクトリーダーのプロフィールページ等の、プロジェクトページからリンクで遷移できるページに許認可番号と管理責任者名を記載してください。
(1)中古品:古物商許可証
(2)酒類:通信販売酒類小売業免許
(3)その他当社が利用資格等を必要と判断した場合

プロジェクトリーダーは、リターンについての問い合わせ等があった場合には、当該問い合わせに対し、自らの責任で誠実に回答するものとします。
やむを得ない事情によりサポーターに対してリターンを行えない場合は、速やかにサポーターにその旨を通知した上、支援金の返金手続きを行うものとします。 また、やむを得ない事情によりリターンの変更を行う場合も、速やかにサポーターにその旨を通知した上、 自己の責任でサポーターの納得を得られるよう合理的な説明を行うものとします。

リターンの提供等のためにサポーターの個人情報(住所、電話番号、メールアドレス等)が必要となる場合、当社の定める取得方法またはメッセージ送受信の機能を使用するものとします。 また、取得した個人情報の管理はプロジェクトリーダーが責任を持って行うものとし、当社は情報の漏えい等のトラブルにより生じる損害については一切責任を負いません。

第4条 プロジェクトのキャンセル
本サービスに掲載が開始されたプロジェクトは、当社の承諾なく掲載を取り下げること、および、募集期間や目標金額、リターンの内容や金額を変更することはできません。 ただし、やむを得ない理由でプロジェクトの開始ができないとプロジェクトリーダーが判断し、プロジェクトリーダーが速やかに当社までその旨を通知した上、 当社が承諾した場合に限り、プロジェクトの掲載を終了することができます。 なお、この場合、プロジェクトリーダーは、別途当社が定める一定のキャンセル手数料が発生することについてあらかじめ了承するものとします。

プロジェクト活動進行中に発生するトラブル、返金要求、その他紛争については、サポーターとプロジェクトリーダーの間で解決するものとし、当社は一切責任を負いません。

第5条 プロジェクトリーダーへの支援金の支払い
当社は、各プロジェクトの募集期間終了の1週間以内に「明細」を発行し、プロジェクトリーダーにより当社所定の方法でご確認いただいた後に、当社の手数料相当額を支援金額から差し引いてお支払いいたします。
当社の手数料は、目標金額ではなく、最終的にプロジェクト掲載で集まった支援総額に対して弊社手数料20%を差し引いた金額をプロジェクトリーダーへ支払うものとします。 当社は、毎月月末締めで、プロジェクトリーダーごとに当月に募集期間が終了したプロジェクトにかかる支援総額を計算し、 当社の手数料を差し引いた残額を、翌月末までにプロジェクトリーダーが指定した銀行口座に振り込む方法で支払うものとします。 支払いにおいて、振込手数料は当社が負担するものとします。

第6条 キャンセルポリシー
サポーターからの選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。 リターンの変更・キャンセル・返金は各プロジェクトリーダーが個別に対応するものとし、当社にサポーターからリターンの変更・キャンセル・返金の要求などがあった場合も、各プロジェクトリーダーへ直接問い合わせるように案内するものとします。

プロジェクトリーダーは、各プロジェクトのリターン毎の発送(履行)時期を越えた場合の遅延・遅配を理由とするサポーターからの支援金の返金要求については、対応する義務を負うものとします。 その他の理由におけるサポーターからの支援金の返金要求についても、プロジェクトリーダーは、誠意を持って対応するものとします。


第2章 サポーター
第1条 プロジェクト支援
サポーターとして支援することは、プロジェクトリーダーが約定したリターンを得る権利を購入し、プロジェクトの実行を応援する行為を意味します。
サポーターが支援を行った場合、支援を行ったプロジェクトの利用内容(プロジェクトごとに本サイト上で表示します。)を理解し、同意したとみなされるものとします。
サポーターは本サービス上に表示されたリターンには上限があることを理解した上で、支援を行うものとします。
ユーザーは、サポーターとして支援したか否かに関わらず、プロジェクトに関する著作権・商品化権その他の一切の権利を有しないものとします。ただし、サポーターとして支援した場合のリターンを得る権利を除きます。
プロジェクト開始後、理由の如何を問わず、プロジェクト進行不可能となった場合やリターンの履行遅延・履行不可能となった場合であっても、当社は支援金の一部または全部の返金は一切行わないものとします。

第2条 プロジェクト支援のキャンセル
サポーターが支援行ったプロジェクトについては、当該支援をキャンセルすることができません。

第3条 リターンの取得
プロジェクトが成立した場合、当該プロジェクトを支援したサポーターは、当社所定の方法により支援金の決済手続が完了することを条件として、プロジェクトリーダーに対し、各プロジェクトにおいて定められた期日までに、あらかじめ定められたリターンを得る権利を有するものとします。
当社は、支援の受付が完了した段階で、プロジェクトのサポーター一覧にサポーターとして支援している旨を遅滞なく表示できるものとし、サポーターはこれを了承するものとします。
支援金の決済手続時に何らかの事由により決済が正常に行えなかった場合は、正常に決済が完了するまでサポーターがリターンを得る権利は発生しません。
サポーターは、プロジェクトに関してあらかじめ約定されたリターン以外の商品、サービスの要求は行わないものとします。
選択したリターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。リターンの変更・キャンセル・返金については、各プロジェクトリーダーへ直接お問い合わせください。
当社は、サポーターの責に帰すべき事由(登録メールアドレスや住所の間違い等)でサポーターとして支援したことの表示の遅延、リターンの遅延、遅配が発生したことによりサポーターに生じる損害については一切責任を負いません。


以上
平成29年10月1日 制定
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