“まちに根付くアート”とは?|大阪・下町「空堀」発!「ペイント・ラウンジ」はじまる

「絵を描くことは好きですか?」
こう聞かれて少し躊躇したそこのあなたにこそ、参加してほしい、まちづくりプロジェクトがはじまります。

■「アートが溢れた日常で、誰もが絵を楽しめる」
そうしたら、まちが、世の中ががもっと豊かになる。その想いからグラフィックデザイナー松下さんが空き家を再生しつくるのは「ペイント・ラウンジ」。カラオケへ行くような感覚で、気軽に絵を描きに行ける場所。
大阪の中心地にある下町「空堀」で生まれるこのプロジェクトを将来全国に広めたいと考えます。

■まちとアートの可能性を語ろう
商店街を中心に新しい事業が既に始まっている「空堀」エリアで、「ペイント・ラウンジ」がまちと、どうつながるかみんなで妄想しましょう!松下さんとかたちにしませんか?
ゲストは、長屋を活用したまちづくりを行う、からほり倶楽部・理事を務める小上馬さん。

■「ペイント・ラウンジ」って?
もっとみなさんと妄想したいです!
〇絵具を楽しめるラウンジ
〇絵画カフェ
〇ご飯食べながら絵が描ける
〇お酒と楽しむペイントパーティー
〇ひたすら絵の具の感覚に浸る
〇DIYとして部屋に飾る絵を自分で描く
〇雨の日に楽しむ体験型エンターテインメント
〇絵具をぶちまけてもいい場所
〇第三のヨガと言われているらしい
〇作家さんに絵を習える
■こんな方におすすめ
✓絵を描くのが苦手!
✓絵を描くのが得意!
✓下町が好き
✓新しい場づくりに参加したい
✓「アート×まちづくり」を知りたい
✓アートでまちを盛り上げたい
✓空き家再生・利活用を学びたい
✓町並み保存活動に参加したい
✓関西のエリアリノベーションに興味がある
■申込
https://hello-renovation.jp/event/form/460
※お申込には「ハロー! RENOVATION」へのご登録(無料)が必要です。
―――――――――――
“まちに根付くアート”とは?|大阪・下町「空堀」発!「ペイント・ラウンジ」はじまる
■日 時:2021年2月21日(日)10:30~12:00
■参加費:無料
■主 催:とりまデザイン/株式会社エンジョイワークス
■参加方法:オンライン(お申込みいただいた方に参加方法をご案内します)
―――――――――――
<プロジェクトリーダー>
とりまデザイン
松下美沙子
グラフィックデザイナー/もしもしデザイン 大阪と京都の間の高槻市で育ち、現在大阪市内在住。 普段はグラフィックデザイナーとして主に演劇やエンターテインメントのビジュアル制作や、デザインを通して人の想いをカタチにする手伝いを行なっている。
プロジェクト:https://www.facebook.com/paintloungeinfo