葉山一色シェアハウス Vol.3 現地完成お披露目イベント ~ものづくりシェアハウスのこれから~

葉山一色で新しい「シェアハウス」をつくるプロジェクトが動き出します!テーマは「ものづくり」。
3回目となる今回のイベントでは、完成したシェアハウスのお披露目ツアーと、シェアハウスの今後について、オーナーの能條治子さんにお話し頂きます。
また現地では、前回のイベントで出たアイデアでもあるオリジナルのガーランド、タペストリーをパックワークで作製いたします。
こちらの様子もオンラインで配信いたします!
シェアハウスに住む方だけではなく、ものづくりを通じた地域との関わりに興味のある方、葉山に既にお住まいの方、どなたでもお気軽にご参加ください!
※シェアハウスの入居は女性限定ですが、イベントには男性もご参加いただけます。

<当日概要>
■日 時: 2021年5月15日(土) 13:00 ~ 15:00
■参加費: 無料
■参加方法:
①オンライン(お申込みいただいた方に参加方法をご案内します.)
②オフライン(入居や利用をご検討で、見学をご希望される方は、現地での参加が可能です。お申込みの際に、お問い合わせください。)
■会 場:小谷部邸(神奈川県葉山町一色)
※お申込みいただいた方にご案内いたします
■申込み:https://hello-renovation.jp/event/form/511
現地でのワークショップイベント参加につきましては、蔓延防止措置に基づき、県内の方でシェアハウス入居、利用希望者を対象といたします。

■内容
・ものづくりシェアハウスプロジェクトのご紹介
今までのイベントで参加型でつくってきたことを振り返り、シェアハウスの詳細(特長、利用方法)をご紹介いたします。
・ヴァーチャル見学会
ヴァーチャル見学会を実施して、完成したシェアハウスの全容をお伝えいたします。また、ワークショップスペースで実施している、ものづくりワークショップの様子も配信して、ものづくりシェアハウスの利用イメージをお伝えいたします。最後に、プロジェクトリーダーの能條治子さんに話を伺い、シェアハウスのネーミングと今後の展開についてお聞きします。
・ものづくりワークショップ(3H)
前回のイベントで参加者と考えたガーランドとタペストリーとパッチワークで製作する。前回ゲストのNAKAさん指導のもと現地参加者、能條さんで製作。

■ゲスト
【Nakaさん】
イッテンモノアーティスト/デザイナー。
アフリカ布を使ったオリジナルの服飾雑貨のハンドメイカー。
葉山一色シェアハウスの程近くのある古民家、平野邸Hayamaにて、月に一度、裁縫イベントを開催中。
Instagram:https://www.instagram.com/naka_nakanako/

______________________
<葉山一色シェアハウスプロジェクトとは?>
シェアハウスにこれから生まれ変わるのは自然豊かな一色エリアにある小谷部邸。一級建築士でもある、三女の育子さんが設計されたお家が今回の舞台です。建物に込められた育子さんの想い、そしてご家族が暮らしの中で大切にしてきた「ものづくりを楽しむこと」を受け継ぎ、地域とつながる拠点となるようなシェアハウスをつくります。
入居だけではなく、小さなアトリエや展示会場、教室として利用したい方も募集中。
実際にどんな場所になるかはイベントを通じて興味のある皆様と一緒に考えていきます。

■こんな方におすすめ
✓葉山の暮らしに興味がある、移住を検討している
✓海や山、自然に恵まれた環境に惹かれる
✓手を動かすことが好き、興味がある
✓ものづくりを通して地域との関りや人とのつながりを育みたい
✓ていねいな暮らしに興味がある
✓シェアハウスに興味がある

主催:株式会社エンジョイワークス