ハロー! RENOVATION

ニュース

【クロストーク】函館の歴史ある街並みを継承するまちづくりって? 函館・伝統的建造物の継承プロジェクトキックオフ!

観光地イメージの強い函館市西部地区も、例外ではなく高齢化や少子化によって空き家問題が課題となっています。そこで「函館・伝統的建造物の継承プロジェクト」では5月26日(木)19:00~21:00、「函館の歴史ある街並みを継承するまちづくりって?」をテーマにオンラインクロストークを開催します!

 

ゲストは、不動産仲介業を営みながら函館の古い建物を残すために結成された「箱バル不動産」メンバーとしても活動する「蒲生商事」の蒲生寛之さんと、昨年発足した官民連携のまちづくり会社「はこだて西部まちづくRe-Design」の北山拓さん。

 

観光地の側面だけでは見えにくい課題を解決するため、住民の「暮らし」にフォーカスしたまちづくりに取り組む二人から、”西部地区暮らし”ならではのおもしろさをうかがいます。また、西部地区のまちづくりを考えるうえで欠かせない再整備事業についても簡単に説明いただきます。

 

後半は、今回再生する「守屋住宅」の活用方法について、参加者のみなさんと一緒に考える時間です。「住民主体で持続可能なまちづくりを進めるためには、どんな場が必要?」「どんな人が地域に入ると、まちは変わる?」など、前半でうかがった地域の魅力や課題をふまえて西部地区に必要なものを洗い出し、守屋住宅の機能に落とし込んでいけたらと思います。

 

観光だけではない函館の魅力を知りたい人、全国のまちづくりに携わるみなさん、「西部地区」を盛り上げていくために、ぜひ力を貸してください。途中の参加や退出もお気軽にどうぞ。みなさんのご参加、お待ちしています!

 

 

こんな人におすすめ

・函館市出身の方、函館にゆかりのある人
・北海道・函館エリアでの新しいプロジェクトに興味がある人
・伝統的建造物の保存・活用に興味がある人
・伝統的建造物保存地区のまちづくりに興味がある人
・コミュニティづくりに興味がある人
・函館の伝建エリアを一緒に考えたい人
・函館のプロジェクトに投資で関わりたい人

 


実施概要

〔日時〕2022年5月26日(木)19:00~21:00
20:30~21:00はファンド説明
〔費用〕無料
〔主催〕株式会社エンジョイワークス
〔形態〕オンライン(ZoomURLを申込後のメールでご案内します)
〔申込〕次のフォームから申し込みをお願いします。
https://hello-renovation.jp/event/form/776
※申し込みには「ハロー! RENOVATION」への登録(無料)が必要です

 

登壇者紹介

蒲生 寛之さん
株式会社蒲生商事 常務取締役。函館生まれ函館育ち。中学時代に市内旧市街地への引っ越しをきっかけに、函館の魅力に気づき始める。高校卒業後に一度函館を離れ、約8年間海外や都内での生活を経て、2013年にUターン。不動産会社に従事するかたわら、建築家、パン屋の店主と一緒に旧市街地の古い建物の再生活動を行う「箱バル不動産」を立ち上げる。
https://hakobar.com/

 

北山 拓さん
株式会社はこだて西部まちづくRe-Design(HWeR) 代表取締役
埼玉県出身。三菱商事にて国内外のプライベート・エクイティファンド事業に従事後、2016年、地域経済活性化支援機構(REVIC)に入社。長野県白馬村の観光まちづくりに従事。2021年8月にREVICが運営する「観光遺産産業化ファンド」よりHWeRへの投資実行に伴い、現職に就任。居住と観光が融合した未来志向の西部地区まちづくりを推進中。
https://h-we-r.com/

 

函館・歴史的建造物の継承プロジェクトについて

全国有数の観光地である函館市の中でも、日本三大夜景の函館山や伝統的建造物がコンパクトにまとまっている人気エリア「西部地区」。金森赤レンガ倉庫のすぐ裏にある伝統的建造物「守屋住宅」を再生し、複数の“小商い”でシェアする複合施設をつくります。飲食・物販テナントのほか、事務所やアトリエとしても使えるインキュベーションの場とすることで、函館市内外の多様な人が集まり、事業が生まれ、エリア内の空き家・空き地を活用して広がっていくような循環を生み出していきます。

伝統的建造物×投資型クラウドファンディングのねらい

伝統的建造物の保全活用資金の調達方法は補助金や寄付などが一般的ですが、本プロジェクトでは地域住民が地域のためにお金を出し合って街の景観を維持し、街並みを守っていく「投資型クラウドファンディング」という手法を用います。観光地における地域住民が主体となってまちづくりを真剣に考える伝統的建造物の保存再生事業に「投資」という関わり方をしませんか?

 

詳しくはプロジェクトのファンドページで!
https://hello-renovation.jp/renovations/13501

函館プロジェクトFacebook
https://www.facebook.com/hakodate.seibu.reno

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

一覧に戻る