学校から地域に飛び出すPTA! PTA会長・石田俊輔さんと考える、地域と子どもがつながるアイディアとは?

【こんな人におすすめ!】
・葉山での子育てについて興味がある
・新しいPTAのあり方について一緒に考えたい
・これからの地域にひらかれた子育てについてアイディアを出したい
・葉山の地域コミュニティについて知りたい、体感したい
・平野邸の場づくりやコミュニティについて参加したい

海も山も川も遊び場。知らない人でも、すれ違う時に挨拶をするのが当たり前。
地域全体に見守られながら、子どもが伸び伸び育つ町、葉山。
そんな葉山にある葉山小学校のPTA会長・石田俊輔さんをゲストにお呼びし、新しいPTA活動についてクロストーク!
「教育の現場を学校に中だけではなく学校の外にも!」そんな石田さんの想いを深掘りします!
また、もっと地域にひらかれた教育の場をつくっていこうと考えられている石田さんと一緒に、「地域と子供がつながるアイディア」を一緒に考えてみませんか?

【石田さんプロフィール】
青年海外協力隊にてアフリカで2年間生活後、政府系、国際機関で途上国支援に携わる。また沖縄にて、まちづくりのセンターを立ち上げ、どっぷり地域の中で活動を進める。
現在は葉山町にて、在宅でブータン王国のプロジェクト管理等をしながら、3人の子どもの面倒をみる主夫。

【イベント概要】
イベント名:学校から地域に飛び出すPTA! PTA会長・石田俊輔さんと考える、地域と子どもがつながるアイディアとは?
日時:8月15日(土) 14:00〜16:00
開催方法:Zoom
費用:無料
ご参加希望の方はコチラから↓
https://hello-renovation.jp/event/form/285
※お申込みには無料の会員登録が必要です。

【当日スケジュール】
14:00 平野邸の概要とイベントの趣旨の説明
14:10 石田さんとの座談会スタート!
「PTA会長・石田俊輔さんが考える、学校の外に飛びだすPTA活動」についての座談会
14:40 石田さんへの質問コーナー
14:55 石田さんと参加者のアイディアブレストコーナー「地域と子供がつながるアイディアとは?」
15:25 質疑応答コーナー
15:35 プロジェクト説明・ファンド説明
15:45 -閉会-
ファンド解説部屋(自由参加)

お申し込みいただいた方へ参加用のURLをメールでご案内させていただきます。
アプリのダウンロードなどは必要ありませんので、お手持ちのスマートフォンやタブレット、PCなどでどこでもご覧いただけます。
当日は、途中参加、途中退出も可能です。

▼「日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家」プロジェクトについて
神奈川県葉山町に、材木商のお父さんが子ども達の為に建てた築80年の古民家・平野邸がありました。家族の思い出とともに大切に受け継がれてきましたが、ついに住む人がいなくなってしまいました。
そこで立ち上がったのが「日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家」プロジェクト!
価値ある建物を空き家にせず、地域の資源として、多世代交流の場づくりに挑戦しています。

このプロジェクトへの参加の方法は様々ですが、参加方法の1つとしてクラウドファンディングを実施しています!
「葉山の古民家宿づくりファンド」として、2020年9月30日まで募集中です。
このクラウドファンディングでは、一口5万円から投資家としてプロジェクトに参加することができます。
投資家として様々な人が一緒に経営していくことでまちづくりを加速させたい、そんな思いからはじめました。
参加型クラウドファンディングでは、投資家になると施設の利用割引券や無料券を使えるだけではなく、事業が計画通り進んだ場合は、金銭的なリターンを得ることができます。
そして一番の特徴は、参加や体験への投資ができることです。
投資家限定のイベントでは地域の皆さんと一緒に様々な視点から”葉山暮らしを”楽しめます。
ファンドについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://hello-renovation.jp/renovations/6814

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。
※出資金から管理報酬を年度毎に、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」、匿名組合契約書及び契約成立前交付書面等をよくお読みください。
株式会社エンジョイワークス
不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号]
※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。
主催:株式会社エンジョイワークス