TOPICS 32
BACK TO INDEX

カフェ+?=が素敵すぎる!アイスランドの一石二鳥でヒップな「The Laundromat Cafe」

蜂谷智子/ハロリノ編集部2017.7.21

インターネット・カフェを発端に、カフェが何かの機能を併せ持つスタイルは珍しくなくなりました。しかし、北欧アイスランドにあるこの「The Laundromat Cafe」はちょっと変わった機能のあるカフェなんです。そのため、年代性別問わず人々の新たなコミュニティ・スポットにもなってきているのだとか。ちょっとのぞいてみましょう。

 
 
子連れにも優しいレイキャビクの「The Laundromat Cafe」
 

Via: myguidereykjavik.com

 

アイスランドは、全人口が約33万人の小さな島国。その首都レイキャビクも人口12万人とこぢんまりとした街です。北欧らしい可愛らしさと、小規模都市ならではの変化のスピード感を持ち合わせた今最も世界中からの熱い視線を集めるヒップな街。小さいがゆえに変化に対する抵抗感も少なく、ここ数年でどんどん進化しています。

そんなレイキャビクの街角に2011年3月にオープンした「The Laundromat Cafe」は、新しいもの好きのアイスランド人に大歓迎されたカフェ。この看板からも分かるように非常におしゃれなカフェなのですが、人気の秘密はデザインではありません。
 

Via: thelaundromatcafe.com

 
こちらは、明るい店内の様子。カウンターの上にケーキが載っているのが見えますね。スイーツのみならず、ハンバーガーやサンドウィッチなどしっかりとした食事をとることもできます。子ども用メニューもしっかりと用意されているチャイルド・フレンドリーなカフェでもあります。もちろん店内では自由に赤ちゃんに授乳しても良い、赤ちゃん連れがリラックスできる空間なのです。
 

Via: myguidereykjavik.com

 

Via: myguidereykjavik.com

 
店内はもちろんWifi完備なので、パソコンを開いて何らかの作業をしながらゆったりと過ごしてもOK。でもカウンターの下がそのまま大きな本棚になっているので、読書をしながらのんびりするのもいいかもしれません。しかも、店がボードゲームを貸し出すサービスを行っているので、友人たちとゲームしながらにぎやかに過ごすこともできます。確かにこれは、人気のお店になるのも納得ですね!

しかし、我々はまだこのカフェの本当の魅力にたどり着いていません。その秘密は地下にあるのです。地下に降りて行ってみましょう。
 

ランドリースペースが併設された地下
 

Via: thelaundromatcafe.com

 
「The Laundromat Cafe」の地下にも、広々とした空間が広がっています。居心地の良さそうなソファと、奥には子どもが安全に遊べるプレイエリアも設けられています。

が。

左側に何か見えますよね?
 

Via: myguidereykjavik.com

 
そう、この「The Laundromat Cafe」の最大の特徴は、コインランドリーが併設されているということなんです。

日本で主流の縦型洗濯機と異なり、アイスランドを含む欧州では横型ドラムの洗濯機が主流です。そして水質の関係から温水で洗濯することが多く、そういう事情から洗濯時間が2時間以上かかることも珍しくありません。しかも北国であるアイスランドの冬季の日照時間の短さ、風の強さを考えると、外干しではなく乾燥機を使うことは決して贅沢なことではないのです。

そんな一日の時間の中の大きな比重を占める洗濯時間を、家の中で鬱々と過ごすのはもったいないですよね。ひたすら洗濯機の終了ブザーを待ちながら家に足止めされるのも、洗濯に生活を支配されたような気分になるのではないでしょうか。

そんな洗濯の時間を、友人と一緒に過ごせたらどうでしょう? 子どもを広々とした場所で自由に遊ばせながら、友人たちと美味しい食事をするなんて最高に有意義な時間の使い方なのではないでしょうか。逆に、普段集中できない読書に、ここなら没頭できるかもしれません。
 
人々が集うコミュニティ・スペースに
 

Via: thelaundromatcafe.com

 
このお店のオーナーであるフリードリッヒ・ワイシャッペル氏(Fridrik Weishappel)は、まず2004年にコペンハーゲンで「The Laundromat Cafe」の1号店をオープンしたのだとか。そして大きな反響を得て、ついに故郷のアイスランドにも同様の店舗を構えたのだといいます。
 

Via: myguidereykjavik.com

 
美味しいフード&ドリンクとWifi環境、親子連れにも優しいホスピタリティはアイスランド人に歓迎され、今では老若男女問わず集えるコミュニティ・スペースのような存在にもなりつつあります。

洗濯という面白みに欠ける(と感じる人の多い)作業をこんなにも楽しそうなポップなイメージと融合させたセンスは素晴らしいですね。そして、人々が集まる場は、ちょっとしたアイデアで作り出せるのだという良きサンプルでもあります。
 

Via: thelaundromatcafe.com

 
コインランドリーもカフェも珍しいものではありませんが、上手にかけ合わせればオンリーワンの存在になれると教えてくれる「The Laundromat Cafe」。アイスランド旅行の機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたい場所のひとつです。
 
 
Via:
http://www.thelaundromatcafe.com
https://www.myguidereykjavik.com/restaurants/the-laundromat-cafe

IDEAS/COMMENTS

小川 広一郎
これは素敵ですね!
カフェ+one、+デザインもやっぱりいいですね。
+one事例、世界には面白いものがたくさんありそうです。
2017年7月23日 10:45
原 伸一郎
大胆な「赤使い」がいいなー
赤いランドリーってこんなにも行ってみたくなるとは!
洗濯もここなら退屈しなそうですね
2017年7月23日 15:50
ハロー!したユーザー
無料登録
ALL RENOVATIONS PROFESSIONAL TOPICS
NEWS FACEBOOK プロフェッショナルの方へ 空き家・遊休不動産オーナーの方へ サイトの使い方 お問い合わせ Privacy Policy 利用規約