ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

ニュース

伝統文化の未来へのつなげ方 旧村上邸でできることvol.1 ~地域とあなたの活動をつなげよう~

築100年以上、鎌倉・西御門にある古民家旧村上邸のコンセプトは「持続可能性」。市の重要景観建築物にも指定される、この建物は2019年、投資型クラウドファンディングを実施し、地域の方、全国の方に支えられ「学びの場」に生まれ変わりました。
「伝統文化や文化活動を未来につなげたい」そう考える全国の方が集い、暮らしを考え、実践する拠点へと2021年進化していきます。
─────────────────
■伝統文化×旧村上邸をあなたと
「世代を超えて受け継がれた精神性」を表す伝統文化・工芸・芸術はいつの時代も日本人の生活をかたちの成してきました。
人によりかたちは様々ですが、文化活動を後世に残していくために、旧村上邸を通じて全国の方と緩やかにつながりませんか?
今回のゲストは鎌倉・西御門で貸しスペースや工房などを含む文化施設「Khaju Art Space」で活動するたなか牧子さん。機織りや草木染めの先生である、たなかさんは旧村上邸の存続を応援してくれている一人でもあります。
当日は、たなかさんの活動や暮らしをヒントに伝統文化や手仕事、古き良き暮らしの良さとその思いに触れ、持続可能な未来のためにできることを考えます。
■「旧村上邸」とは?
荘厳な能舞台、連続する畳の間、複数の茶室、大きな庭がある荘厳な日本建築。
現在では、地域の方のワークショップ、企業のワーケーションなどができる場として利用されています。「SDGs未来都市かまくら」の中で、「社会」「環境」「経済」の三側面を循環させるSDGsのショーケースとなることを目指しています。
■こんな方におススメ
✓茶道、能、華道、書道、染め物…広めたい文化活動・伝統文化・手仕事がある
✓古くて良い暮らしを知りたい
✓SDGsを具体的に考えたい
✓旧村上邸に興味がある
─────────────────
<当日概要>
■日 時: 2021年3月7日(日) 15:00 ~ 16:30
■参加費: 無料
■会 場:お申込みいただいた方に参加用URLをご案内します。
■お申し込み:https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=468
※上記フォームよりお申込みいただきました方に詳細をお送りさせていただきます。

一覧に戻る