ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

ニュース

"57%、立山"こえつちプロジェクト イベント Vol.1 「あなたは何%、立山?」富山から、多様なライフスタイルの在り方を考える

【あなたは何%、立山ですか?】
富山県立山町を舞台に始まる「“57%、立山” こえつちプロジェクト 」。
テレワークやワーケーション、多拠点居住など、働き方、暮らし方、生き方が多様化し、暮らしの中において様々な地域と関わることができるようになりました。ひとつの地域との関わり方が、0%や100%では語れない面白い時代に。
このプロジェクトでは、立山のまちとの関わり度合いを示す「自分の立山%(パーセント)」を考えていくことで、立山のまちでの多様な暮らし方を、皆さんと一緒に探していきたいと思います。
舞台となるのは「旧土肥邸」。かつて公民館のように地域の方々が集まって交流の拠点となっていた大きな空き家。この場所を拠点にして地域内外の方がつながり、豊かな交流ができる多拠点居住の入り口をつくっていきます。
「こえつち」の名前の由来は「旧土肥邸」から。立山には多くの魅力ある方々や豊かな暮らしの営みが肥えた土のように豊富に存在しています。この「肥えた土」をおこしていくことで、人と人がつながり、暮らしと暮らしがつながり、新たな果実を実らせていく。そんな想いをこめて「こえつち」と呼んでいます。
キックオフという位置づけの今回のイベントでは、このプロジェクトの可能性や思いをメンバーから語っていきます。自分のパーセントを深く見つめていくと、自分がどうありたいのかが見えてくるかもしれません。オンラインイベントですので、ぜひ多くの方のご参加、大歓迎です!!

【イベント概要】
日時  :2021年6月26日(土) 18:00~20:00 
お申込み:https://hello-renovation.jp/event/form/545
形式  :オンライン(YouTube)
YouTubeを使ったオンライン開催です。エンジョイワークスとともに今回のプロジェクトを進める前田薬品工業社長の前田さんに、どんな思いでこのプロジェクトを立ち上げ、どんな場を作っていきたいのか、「立山パーセント」って何なんだ?など、プロジェクトの構想を深掘りしていきます。また、このプロジェクトに共感し集まってきたメンバーの皆さんとも、このプロジェクトでの役割と期待すること、自分は何パーセントなのか?などについてディスカッションし、皆さんにプロジェクトの意義をお伝えしていく2時間です。同日昼に開催するワークショップの様子もお伝えしていきます!!どうぞお気軽にご視聴ください!!
※同日開催ワークショップ
時間  :13:30~16:00 
場所  :土肥邸本邸 現地開催
この土肥邸本邸の中を見学し、「ここが面白い!」と思った場所を皆さんから募っていきます。それらをどう活かしたら立山らしい体験が作れるのか。妄想をしつつ楽しい手づくりの拠点を目指していきます。

【こんな人におすすめ】
✓ 北陸、富山、立山が大好き
✓ 新しいライフスタイルに興味がある
✓ 自分の「立山%」を知りたい
✓ 立山町の住民の皆さん、自治体の方々、役場の方々大歓迎

主催:前田薬品工業株式会社、株式会社エンジョイワークス
費用: 無料
申込: https://hello-renovation.jp/event/form/545

一覧に戻る