ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

ニュース

「フィットネス×〇〇」ウェルビーイングな暮らしに出会う、交流拠点を考えよう|鎌倉 シェアで地域とつながるプロジェクト

――――――――――――
下記URLより事前にお申込ください。
https://hello-renovation.jp/event/form/599
※申込には「ハロー! RENOVATION」への無料登録が必要です。
――――――――――――
由比ガ浜の物件をリノベして、シェアからはじまる交流拠点が2021年冬、生まれます!
カフェ、シェアキッチン、シェアサイクル、レンタルスペースなど、多様な「シェア」の仕掛けを一緒に考えましょう。
そして、そこから生まれる「お互いのチャレンジを応援し合える」コミュニティを、オープン前から体験いただけます。

■第4弾テーマ「フィットネス×場づくり」
「食」「子育て」とイベントでブレストしてきましたが、今回のテーマ「フィットネス・ウェルビーイング」!
様々な視点で豊かな暮らしを考える人が集まるこの場だからこそ、新しいフィットネスや健康づくりを考えたいです。事業拡大をしたいインストラクターの方や、「ウェルビーイング」な暮らしに興味のある鎌倉内外の方ぜひお越しください!

※「ウェルビーイング」とは
心身ともに幸福感を得ている状態。複雑な世の中で、⼼⾝ともに健康に、より⾃分らしく⽣きる欲求の⾼まりとともに注⽬されています。

――――――――――――
■どんな場づくりを考える?
施設にはフィットネスができるフリースペースがあり、今回はその場所の活用方法や備品等を興味のある皆さんの意見やアイデアをもとに考えます。同施設内にシェアキッチンがあるため「食」も含めた健康の意識を高めることができます。
また、同じ通り沿いにあるグループ施設と提携して、拠点を複数持ちながら活動を展開することもできます。

■インストラクターのリアルな声を聞きます
場づくりのイメージを考えやすようグループワークの前には、今回のゲスト、鎌倉で活動するパーソナルトレーナー・横倉啓郎さんにインタビュー。この施設でしてみたいことや地域とのコミュニティづくりについて伺います。

■こんな人におすすめ
✓ヨガ、筋トレなどインストラクターとしての活動を広げたい
✓鎌倉でフィットネスを習いたい
✓ココロとカラダの健康(ウェルビーイング)を通じた豊かな暮らしを知りたい
✓「食×運動」の場づくりを考えたい
✓横倉さんから健康について学びたい
✓鎌倉にサードプレイスをもちたい
―――――――――――――

実施概要
日時:2021年10月28日(木)19:00~21:00
参加:無料
形態:オンライン(Zoom)
参加申し込み
https://hello-renovation.jp/event/form/599
※申し込みには「ハロー! RENOVATION」への無料登録が必要です

内容
・プロジェクト紹介
・ゲスト横倉さんへのインタビュー
・ワークショップ・ディスカッション「ウェルビーイングのために施設でできること」
―――――――――――――
■ゲスト
横倉啓郎さん
スポーツトレーナー/柔道整復師
8年間パーソナルトレーナーとして活動しながら、日体柔整専門学校を首席で卒業し、柔道整復師の国家資格を取得。その後7年間整骨院に勤務。運動と整体の知識と経験から身体作りにはどちらも必要不可欠なものであると思い、「整えて、鍛える」をコンセプトに西洋、東洋の医学と東洋的身体観を基にしたトレーニング、施術を提供している。
現在は、鎌倉を拠点に一人ひとりのココロとカラダに向き合い、サポートする活動もしています。

■「シェアで地域とつながるプロジェクト」とは
鎌倉駅東口から徒歩3分、由比ガ浜通りにある空き店舗をリノベーション。
働き方、暮らし方が変わり、地域との接点も少なくなってきています。場所、物、情報を「シェア」することにより、地域の人のチャレンジを応援し、地域の人と繋がることのできる場を目指します。
「家の延長」になるような、安心しながら地域の人との関係性を築ける、「シェア」からはじまる交流拠点をつくります。

■主催:株式会社エンジョイワークス
********************************************
当プロジェクトは、国土交通省・住まい環境整備モデル事業に選定され、実施しております。
********************************************

一覧に戻る