所沢は日本のポートランド!?椿峰ニュータウンの魅力発掘まち歩きツアー

【イベント概要】
2022年2月19日(土)14:00-17:00
集合場所、時間はお申し込み後、別途ご連絡させていただきます。
参加料;500円
参加人数;15名
【所沢市・椿峰(つばきみね)ニュータウンにゆかりのある人集まれ!】
平安・鎌倉時代から鎌倉街道の要衝として栄え、江戸時代には宿場町として、近年は西武鉄道や埼玉西武ライオンズの本拠地として知られる埼玉県所沢市。最近は、建築家・隈研吾氏設計の角川武蔵野ミュージアムで知られる「ところざわサクラタウン」完成や、SGDs先進度調査の環境部門にて全国1位にランキングされるなどますます盛り上がりを見せています。
今回は、その「ところざわサクラタウン」に隣接する東所沢公園で、KADOKAWAと手を組み「武蔵野樹林カフェ」をてがけている一般社団法人まちつくり所沢の平山さんによる新プロジェクトです!
所沢は、「アメリカで住みたい街No.1」とされるポートランドと共通する農地に囲まれたコンパクトシティであり、新しいライフスタイルの発信を期待される一方、高齢化やニュータウンの老朽化などの地域課題があります。
そうした地域課題の解決のため、高齢化の進む住宅地の一角にシェアキッチンとコワーキングスペースからなるコミュニティ拠点をつくり、食やアート、デザイン、まちづくりをテーマに起業する若い世代のプレイヤーの発掘を通じてまちの課題解決や活性化につなげていくプロジェクトをスタートさせます!
キックオフイベントとして、所沢市にゆかりのある方々とまち歩きツアーを開催します。
まちつくり所沢・平山さんより所沢の魅力を聞きながら、椿峰ニュータウンエリアをまち歩きします。
今回のプロジェクトで改修の予定地も見ることができるので、どんな取り組みができるか皆さんで想像を膨らませましょう!
【(仮称)椿峰テラスプロジェクト】
埼玉県所沢市の中でも西部に位置する椿峰ニュータウンエリア。「トトロの森」と呼ばれる狭山丘陵の豊かな自然地形と植生を活かしながら1980年代に開発され、集合住宅や戸建て、タウンハウスが立ち並ぶみどり豊かなまちで、東京の郊外を研究する三浦展氏をして「これまで見てきた郊外住宅地の中でもベストと言ってよい素晴らしさ」と評価されるニュータウンです。
今回はそんな椿峰ニュータウンの入口にある2階建ての空き店舗の1階をシェアキッチン、2階をコワーキングスペースにリノベーションします。
椿峰ニュータウンを変えていくためのコミュニティの拠点づくりを目指します。
【こんな方に来てほしい!】
◆所沢市出身の方、所沢にゆかりのある方
◆所沢・椿峰エリアでの新しいプロジェクトに興味がある方
◆コミュニティづくりに興味がある方
◆食やアート、デザイン、まちづくりに興味がある方
◆創造都市、クリエイティブ経済に興味がある方
◆まちづくり拠点の企画運営を一緒に考えたい方
◆椿峰ニュータウンのまち歩きをしたい方
【申込み】
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=719
定員に達しましたので、キャンセル待ちを希望の方はsupport@hello-renovation.jpまでご連絡ください。
※メールに2/19所沢イベントの旨お知らせください。
※FBページの「参加予定」のみでは申し込み完了になりませんのでご注意ください。
【共催】
・一般社団法人まちつくり所沢
・株式会社ジモネット
・株式会社エンジョイワークス