参加型でつくる椿峰ニュータウンの新しい活動の場とは

――――――――――
■申込み
▼現地参加は満席のため、キャンセル待ちとなります。
https://ewform.enjoyworks.jp/index.php?id=744
※FBページの「参加予定」のみでは申し込み完了になりませんのでご注意ください。
※申し込み後、メール自動返信にて詳細をお送りいたします。メールが届かない場合はメッセージにてお知らせください。
――――――――――

所沢、椿峰ニュータウンのこれからを考えよう!

前回のまち歩きツアーに続く2回目のイベントは、プロジェクトリーダーの平山毅さんと本プロジェクトの設計を担当いただく建築家・藤村龍至さんを中心としたトークセッションです。
第1部では、平山さんより本プロジェクトの事業概要の説明。シェアキッチンとコワーキングスペースの運営を通して、平山さんが目指すまちづくり創造拠点についてお話しいただきます。
第2部では、藤村龍至さんをモデレーターに迎え、新たに完成する場所がどんな場所になったら良いかをカジュアルに話し合います。藤村さんは椿峰ニュータウン出身でもあり、ご自身が所沢のまちづくりに取り組む理由についてもお話しいただきます。
当日は現地での参加とオンライン配信による参加のどちらでもOK! 参加型でつくる?新しい活動の場とは? 配信中に質問や意見をチャットで受け付けますので皆様の積極的なご参加をお待ちしております!
【参加方法】
現地参加は以下の場所にお越しいただきます。
SAVE AREA
埼玉県所沢市山口647-4
https://goo.gl/maps/GYb9XWa7pjus9CKWA
詳細はお申し込み時にメール自動返信にてお送りいたします。
オンライン配信はYouTubeでのライブ配信となります。
URLはお申し込み時にメール自動返信にてお送りいたします。
※お申し込み時に現地での参加かオンライン配信の視聴をご選びください。
【こんな方におすすめ!】
◆所沢市出身の方、所沢にゆかりのある方
◆所沢・椿峰エリアでの新しいプロジェクトに興味がある方
◆藤村龍至さんのまちづくりに興味がある方
◆コミュニティづくりに興味がある方
◆食やアート、デザイン、まちづくりに興味がある方
◆まちづくり拠点の企画運営を一緒に考えたい方
【椿峰テラスプロジェクト】
埼玉県所沢市の中でも西部に位置する椿峰ニュータウンエリア。「トトロの森」と呼ばれる狭山丘陵の豊かな自然地形と植生を活かしながら1980年代に開発され、集合住宅や戸建て、タウンハウスが立ち並ぶみどり豊かなまちで、東京の郊外を研究する三浦展氏をして「これまで見てきた郊外住宅地の中でもベストと言ってよい素晴らしさ」と評価されるニュータウンです。
今回はそんな椿峰ニュータウンの入口にある2階建ての空き店舗の1階をシェアキッチン、2階をコワーキングスペースにリノベーションします。
椿峰ニュータウンを変えていくためのコミュニティの拠点づくりを目指します。
【共催】
・一般社団法人まちつくり所沢
・株式会社ジモネット
・株式会社エンジョイワークス