鎌倉くらしの日~鎌倉らしいコミュニティを感じるトークセッション~

鎌倉ならではの、コミュニティのある暮らし。

「鎌倉の暮らし」と聞いて思い浮かべるイメージはそれぞれだと思います。

1つ特徴的な事があります。
それは「ゆるやかなつながりのあるコミュニティ」です。
鎌倉に暮らすという事は、ゆるやかなコミュニティの中で暮らすという事でもあります。
シェアオフィス、シェアハウス、まちの小さな飲食店にまでそのコミュニティは点在しています。

今回のイベントでは、コミュニティの場となるような施設の運営者(コミュニティマネージャー)をお招きし、「コミュニティのある暮らし、仕事」について、
それぞれの経験をお話頂きます。
コミュニティの良いところだけではなく、失敗した事や、運営していく中で起きたトラブルなど、他では聞けないコミュニティ運営のリアルなエピソードが聞けるかも!
「ああ、自分はこういう暮らしを求めていたのかもしれない..」と新たな気づきがあるかもしれません。

【イベント 申し込み】
https://hello-renovation.jp/event/form/1014
※ハロリノ会員への登録をお願いしています。(登録無料)

【日時】

2023年3月11日(土)
12:00~13:00(集合11:45)
費用:500円(軽食代・トークイベント参加費)

※ランチは小町通りで購入などして頂けますようお願いいたします。
※10:00 ~ 17:00は施設無料利用頂けます。
イベント前後の時間もお気軽にお越しください。
場所は鎌倉駅から徒歩10分。観光客は訪れない小さな山の上にある、
「ウグイスガヤツ」というシェア施設。
使い方は、シェアハウスとして暮らしたり、落ち着いた環境での作業場として使ったり、自分の好みで利用ができます。
今回は、この「ウグイスガヤツ」を無料で1日自由にお使いいただけます。
はじめましての方々と一つのテーブルを囲んで、
鎌倉ならではのコミュニティのある暮らしをご体験ください。

【ゲストスピーカー】

小林ななみ氏
関係案内所はつひので https://hatsuhinode.studio.site
起業支援拠点HATSU鎌倉のコミュニティマネージャーを務めながら、人とまちの結節点になることをビジョンに株式会社public and coを2022年3月に設立。人とまちと地球を繋ぎ、まちにアクションを起こす人を増やす事業を鎌倉中心に展開している。元酒屋をリノベして作った移住/物件利活用の相談ができる関係案内所「はつひので 」、ワーケーションをしながら地域づくりに関わる、まちあるきアテンドサービス「Yoritomo Workation」、みんなでひとつの畑を育てる「佐助シェア畑」など。他、任意団体、企業、自治体などのまちづくり支援を行う。
大須田淑恵氏
乗鞍李荘 https://sumomonorikura.com
旧四季のうたオーナー次女、すもも荘プロジェクトリーダー、
株式会社ディアファルマ・かなでパートナーズオフィス代表
「子供時代に過ごした乗鞍の空気に自分自身ももっとふれ、子供たちにも体験させたい」「子供たちに色んな大人たちを見てもらいたい」そんな想いから、乗鞍⇔東京の二拠点生活をしています。主人、娘2人、猫1匹と東京で暮らし。経理労務に関するコンサルティング業と調剤薬局運営を行っていますが、約3年前より、空き家になっている実家の四季のうたを復活させたい!とすもも荘プロジェクトを、姉や友人たちと始めました。

【こんな方におすすめ!】

・コミュニティが感じられる暮らしに興味がある
・落ち着いた環境でのワーケーションやアトリエ利用を検討している
・シェア施設の運営に興味がある
・コミュニティマネージャーという仕事に興味がある

【物件情報・見学等のお問合せ】

「ウグイスガヤツ」の物件詳細は下記よりご覧いただけます
https://enjoystyles.jp/index.php?c=detail&id=5854
※3/11(土)当日、 見学・トライアル利用のみご希望の方はこちらよりお問合せください

【主催】

株式会社クラウドワークス
株式会社エンジョイワークス