鎌倉にある築300年以上のお屋敷を「泊まれる研修所」に。 非日常を体験できる施設がオープン!
神奈川県鎌倉市にある「甘糟屋敷」を「泊まれる研修施設」として4月1日にオープンしました。(宿泊利用は5月から開始予定)
当施設は、都内から利便性の高い鎌倉大船エリア初のユニークベニュー施設※1です。築300年を超える「甘糟屋敷」は、1,000坪を超える広大な敷地を有します。オフサイトミーティングや企業研修、イベント会場として、日常生活では味わえない新しい体験ができる施設としてご利用いただけます。
※1 ユニークベニュー:「博物館・美術館」「歴史的建造物」「神社仏閣」「城郭」「屋外空間」などで、会議・レセプションを開催することで特別感や地域特性を演出できる会場。
築300年以上。中世豪族屋敷を思わせる武家屋敷「甘糟屋敷」
大船一の地主であり、大船村の名主であった甘糟家。甘糟屋敷は、築300年の歴史があり、中世豪族屋敷を思わせる武家屋敷です。屋敷は宝永5年(1708年)に建てられ、昭和60年(1985年)に改修されました。
品川駅から電車で40分ほどの、JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩16分、JR東海道線大船駅から徒歩20分。都会からのアクセスの良い立地に位置しています。1,000坪を超える敷地には、四季折々の豊かな自然が広がり、都心では味わえない穏やかな時間を過ごすことができます。重厚感のある内装からは、当施設が300年以上存在してきた歴史や文化的な背景を知ることができ、日常とは異なる空間に身を置くことで、新たな発見や学びを得られるはずです。
当施設の周辺には、鎌倉時代から続く歴史ある寺院や神社などが多く点在しており、古都鎌倉の歴史や文化に触れることができます。一方で、JR大船駅前には多くの商店があり、精肉店や鮮魚店、青果店は価格もリーズナブルで活気に満ち溢れたエリアです。
「甘糟屋敷」だからできる非日常体験
自動的に生成された説明コンセプトは、「rediscovery (再発見)」。日常を忘れ、特別な時間を過ごすことで、自分自身や自社のアセットを「再発見」することができる非日常体験を提供します。
■古民家の趣と広大な庭園での癒し
「甘糟屋敷」は、築300年以上の歴史を持つ古民家で、伝統的な日本建築の趣が溢れています。畳の間や襖、縁側など、古き良き日本の文化を体感することができます。また、広大な庭園があり、静かな環境の中で、都会の喧騒を忘れてゆったりとした時間を過ごすことができます。
■研修・オフサイトミーティングに最適な立地
本施設は、東京都内からのアクセスの良い大船駅と北鎌倉駅から、徒歩圏内にあります。都心からの利用者にとって、オフサイトミーティングやリトリートに適した立地です。自然に囲まれた静かな空間で、ミーティングやセミナーを開催することができます。
■宿泊機能でゆっくりと滞在を楽しむ
「甘糟屋敷」には宿泊機能もあり、1日だけでなく、ゆっくりと滞在を楽しむことができます。古民家の趣を生かした内装で、日本の伝統的な空間を体験することができます。また、ケータリングサービス「EATLO」を利用することで、地元シェフによる特別な食事を楽しむことができます。
https://eatlo.good-neighbors.link/
「甘糟屋敷」は、東京都内からのアクセスの良さ、古民家の趣と広大な庭園での癒し、宿泊機能や特別な食体験など、多彩な魅力を持つ場所です。日常から少し離れて、贅沢な体験をするには最適な施設です。
■利用イメージ
・経営者向け研修
・新入社員のマナー講習
・ライブイベント会場
・地域の交流イベント会場
・撮影場所
など
施設概要
・営業時間:9:00-18:00
・場所:神奈川県鎌倉市大船 2078
北鎌倉駅(JR・江ノ島電鉄線)から徒歩16分
大船駅(JR)から徒歩20分
常楽寺バス停(江ノ電バス)から徒歩4分
・料金:9:00-18:00(9H)165,000円(税込)
※現在はスペース利用のみの営業。2023年5月より宿泊利用も予定。
※詳細は以下のウェブサイトにてお伝えしていきます。
ウェブサイト:https://amakasuyashiki.com
プロモーションムービー:https://youtu.be/lNPaJmazsFU