ハロー!RENOVATION

まちづくり参加型クラウドファンディング

ニュース

<東京>古くて新しい多拠点暮らしを作るための語らい

様々なスタイルで移動しながら暮らす人たち、
また、そういう暮らし方に興味がある人や、
迎え入れる地域の側からの視点、
それぞれの体験や考え方、疑問や理想などを伺って
求められるサービスや将来像を共有する会を開催します。

そしてこれはオープンな会です。
競合他社だと思われる企業さんやサービスさんも
いくつか出てこられていると思いますが、
ぜひご参加ください!

私たちは共創を基本理念に
欲しい未来を作るためのパートナーシップに前向きです。
それは資本的なものである場合もあれば、
リスペクトという形でも良いと思っています。

今回のこのワークショップ的な会も
オープンなものにして、
その上で、お互いに良いサービスを研鑽し、
社会にアプローチしていけたらと思っています。

ぜひ、皆で良い社会を作って行きましょう。

【概要】
日 時:6月28日(金)19:30~21:30(19:00開場)
参加費:1,000円 ※事前予約制
場 所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1
東京交通会館9F(第一プログレス内)
ターンズコミュニティスペース

申 込:下記フォームよりお申込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・お申込みフォーム
https://event.enjoyworks.jp/index.php?id=73

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※お電話(0467-53-8583)、メール(info@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。

【タイムスケジュール】
19:30     アイスブレイク
19:30〜19:55 アドレスホッパーなゲストが実体験を語る
19:55〜20:25 ゲスト クロストーク
20:25〜20:55 QandA
20:55〜21:00 鎌倉×京都 コーリビング事例紹介
21:00〜21:30 座談会:アドレスホッパーと未来、サービスを話す

【出演予定】
・侍
・森山 真祐子
・角 舞子

・株式会社OND 森岡友樹
・株式会社エンジョイワークス 福田和則・濱口智明
・株式会社第一プログレス 須井直子

【企画趣旨】
人生において最大の目的、目標は、「より、幸せに暮らすこと」ではないでしょうか。

長い時間と歴史を経て、人は土地に根付き暮らす形を主流に、その歴史を紡いできました。きっとその方がその時代において「より幸せに暮らす事が出来たから」だと考えています。

ただ、さらに大きなスパンで見たときに、人類は「より幸せに暮らすために」とてもとても大きな旅をしてきたのも事実です。

また、日本という一つの国の中でさえ、たかだか二十数年前までは行商人も比較的おられましたし、旅芸人のような方も今でもおられます。

小さな集落に出向いては鍋釜の底を直し、鎌を研いで回る人がいたおかげで、生活は支えられていました。

70年程前には行商や、旅芸人などは勿論、サンカと呼ばれた人々も一定数存在しました。

そんな彼らの存在が物流や交易、流行の伝播なども一部支えていたわけです。

これらか見てみても、人という種にも、文化にも、そのDNA的な部分に一定量の「旅暮らし」的なものを感じることと思います。

さて、時代は昭和を過ぎ、平成も終わり、産業革命的な「IT革命期」真っ最中にあって働き方改革、雇用形態の変化、暮らしへの意識改革の時代を迎えています。

そんな中、私たちに必要なのは過去に過分に縛られることなく、今と将来を「より幸せに暮らすこと」だと考えています。

つまり、自分にとって良い社会を作る事もタスクなわけです。

その為に、古くて新しい「多拠点暮らし・旅暮らし的な暮らし方」を個人として、社会として受け入れるトライアルを初めていく事が
重要だろうと考えています。

【UNKNOWN KYOTOというアプローチ】
今、私たち(八清、エンジョイワークス、ONDの三社)が中心となって、共創をテーマにUNKNOWN KYOTO というコーリビング施設を作ろうとしています。

https://unknown.kyoto/

宿と飲食店とコワーキングが一体化したような食、住、職がまかなえるもので、このサービスを京都をはじめ各地に作り、日本中にワーケーションできる二つ目、三つ目の家(であり職場)を作ろうという、そういうイメージになっています。

【撮影・共有について】
当イベントでは、写真・動画撮影を行う予定です。また京都で実際にコーリビング的施設を携わるメンバーと中継をつなぐ予定もございます。予めご了承ください。

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

一覧に戻る