発足!廃校の未来を一緒に考える会 Vol.1「 住む?泊まる?育てる?かつての学校を活かした新しい暮らし方」


もうひとつの「日常の暮らし」を「かつての学校=廃校」に。

二拠点暮らし、多拠点暮らし。
このような言葉に驚かなくなり、実践者も増えてきている時代に。いくつかの拠点・地域で暮らすことで、多様なの価値観の人と接し、日々の生活がより豊かになっていく、そんな暮らし方が増えてきました。

都市と自然を、非日常ではなく「日常の暮らし」に取り入れる。

もうひとつの「日常の暮らし」を「かつての学校=廃校」をみんなでシェアして拠点にするのはどうだろう。全国に7,500校以上あると言われる廃校。そのうちの約25%がまだ活用されていない「遊休資産」なんです。学校は多様性を受け入れられる格好のハコ。社会を学ぶためにつくられた校舎には、教室だけではなく、音楽室があったり、家庭科室があったり、保健室があったり、体育館やプール、そして大きな校庭があります。様々な暮らしを許容しやすいハコと、だれもが経験している馴染みのある空間。ここを再び集まって暮らす場にしていく。この可能性を、みなさんと一緒に考えていく。これが「廃校の未来を一緒に考える会」です。

第1回ミーティングでは、実際の廃校をテーマに、その地域での暮らしを想像し、具体的な過ごし方の時間割をつくるワークショップ。それぞれの過ごし方をみんなで楽しくシェアしましょう!

新しい暮らしを考える。わいわい楽しく進めていきましょう!ぜひご参加ください。
■申込み https://hello-renovation.jp/event/form/431
参加申し込みフォームより承ります。
──────────────────
三菱地所レジデンス × ENJOYWORKS
発足!廃校の未来を一緒に考える会 Vol.1「 住む?泊まる?育てる?かつての学校を活かした新しい暮らし方」
■日 時  2021年1月15日(金曜日)19時〜21時
■参加費  無料
■主 催  三菱地所レジデンス株式会社・株式会社エンジョイワークス
■参加方法 オンライン(お申込みいただいた方に参加方法をご案内します)