ハロー! RENOVATION

北海道函館市末広町

伝統的建造物を小商いで未来につなぐ

函館西部地区の伝統的建造物群保存地区に指定されている和洋折衷の古民家。
函館ベイエリアに位置しており観光客が訪れるにはもってこいのロケーションです。
函館空港からシャトルバス1本で到着することができます。
赤レンガ倉庫がすぐ近くにあり日本三大夜景で有名な函館山の麓に位置しており、歩いて楽しい街。ホテルも周辺には多いためさまざまな場所に足を運べます。

ABOUT
明治42年築の伝統的建造物である「旧守屋住宅」。函館の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)エリアに位置する元中古住宅の空き家物件です。
西部地区の活性化につながる事業を手がける方を募集しています。
物件詳細
所在 北海道函館市末広町
交通 バス停「ベイエリア前」より徒歩3分程度(JR「函館駅」徒歩8分)
土地面積(私道路負担面積) --- 権利・契約種類 所有権
礼金 相談 敷金 相談
管理費又は共益費 相談 償却 相談
建物構造・規模 木造亜鉛メッキ銅板葺き2階建 間取り ---
現況 空き 引渡し日 ---
地目 宅地 容積率 300
建ぺい率 80 用途地域 近隣商業地域
建築年月 明治42年 取引様態 ---
情報更新日 2022/11/5 次回更新予定日 未定
備考

オーナーからのメッセージ

日本では歴史的価値のあるものであっても、ヨーロッパ等の国々と違って新築信仰が広まり不動産価値に歴史的価値が反映されない形になっています。
当物件も然り。函館特有の和洋折衷様式を持つ物件に出会っても前の居住者が住居として使っていることが多く見られます。そこで、事業に活用することでこの元中古住宅の空き家物件を再生させます。
国内で古民家再生の取り組みが増えてきているように、定期的なメンテナンスを施しながら古い建物を大切に受け継ぐヨーロッパの暮らし方を函館のまちづくりに生かしたいです。

この空き家の利活用に興味がある!
プロジェクトを立ち上げたい!

この空き家で事業をしたい
その他、この物件に関するお問い合わせはこちら