ハロー! RENOVATION

ニュース

江戸の伝統をつなぐ~みんなで体験し考える令和の大山詣り~

――――――――――
■申込み
https://helloaini.com/travels/41444
――――――――――

■「これからの大山を、みんなで考えつくっていく」をコンセプトに活動している「大山これから会議」。
今年度は古くから多くの人が魅了された「大山詣り」の令和版をみなさんとつくっていきます。あなたならどんな「大山詣り」を楽しみたいか、ぜひ一緒に考えましょう!

今回のイベントでは、宿坊でのお祓いや大山阿夫利神社下社でのお詣りなど伝統的な「大山詣り」を一部体験したのち、山荘だいとう(宿坊)にて令和版の大山詣りを考える会議を行います。

■大山これから会議とは
全ての道は大山(おおやま)に通ず。江戸の人口が100万人だった江戸時代中期、毎年20万もの人々が訪れた大山。日本人が数千年祈りを捧げてき信仰の地であり、行楽の山です。
令和の今も多くの方々を惹きつける大山ですが、観光地としてさらなる可能性を秘めていると考えています。
大山に関心を持っていただいた皆さんとワークショップ等を通じ、観光エリアとしての課題解決、魅力向上、活性化を図っていきます。
https://hello-renovation.jp/oyama

日時 :12月3日(土) 13:00~17:00
場所 :大山現地
参加費:2,000円(ケーブルカー運賃等の交通費は含みません。)
詳細・お申込み:https://helloaini.com/travels/41444
※お申込みにはainiの会員登録が必要です。

■当日スケジュール
13:00 山荘だいとう集合
13:05 お祓い
13:20 良弁滝見学
14:00 大山ケーブルカー乗車
14:10 大山阿夫利神社自由参拝
14:40 大山ケーブルカー乗車
15:30 山荘だいとうにて令和の大山講を考える会議を開催
17:00 解散

■山荘だいとうでは、先導師からのお祓いと口上を体験いただきます。
先導師 大藤誠一
山荘だいとう第20代目先導師
神奈川県の寒川神社にて神職を40年務めた後、山荘だいとう第20代目先導師に就任。

一覧に戻る