「道後温泉×スイーツ」イベント第2弾! 地産地消スイーツを通じた共創事業体験

開催日: 2024. 02.03(土)
15:00〜18:00

愛媛県松山市


愛媛県松山市・道後エリアの空き家を「スイーツを通じた交流拠点」に!

12月に開催した「道後温泉×スイーツ」キックオフは30名を超える皆さまにご参加いただき、プロジェクトについてたくさんのアイデアをいただくことができました
今回のイベント第2弾では前回出たアイデアを活かして、地域のフルーツ収穫とスイーツづくりを実際に体験します。いちご農家を訪ねていちご作りについて学び、採集したいちごを使ってスイーツづくりを行い、収穫から加工までスイーツがつくられる工程を学んでいきます。
お菓子づくりの後は、体験内容や事業について話し合ってブラッシュアップしていき、参加者同士で楽しく交流できますよ。

第一回目のイベントの様子はこちらから!
https://hello-renovation.jp/topics/detail/21737

イベント概要

日時:2024年2月3日(土)15:00〜18:00|18:00以降は懇親会を予定しています
※集合時間は14:50でお願いいたします。

集合場所:カフェアンスリール 
住所:松山市来住町1394-5
(※道後・物件ツアーに参加される方:13:30に道後温泉駅 坊っちゃんカラクリ時計前集合)
定員:40名程度(申込数が定員を超えた場合、申込を締め切る場合がございます)
参加費:1500円(第2部のみご参加の方は無料)
参加費は当日会場でお支払いいただきます
※懇親会費は実費となります。

当日の内容

<第0部>13:30-14:30
道後・物件ツアー ※道後イベント初参加の方向け
<第1部>15:00-16:30
いちご生産者から学ぶフルーツ生産と収穫(いちご狩り体験付き)
洋菓子店ラポールと学ぶスイーツづくりと商品開発
<第2部>16:30-18:00 プロジェクト紹介とワークショップ交流会
18:00 終了予定
※当日の進行は予告なく変更することがあります

イベント終了後は、懇親会としてウテナ銘酒代表 松岡健太さんとともにリモンチェッロと星空を楽しむ会を予定しています。

仲間とともに創り上げている「道後×スイーツ」共創プロジェクト

今回のイベントでは、松山市で管理栄養士として食育レッスン&セミナーを行っている Smile⁺ Apron代表 堀江優子さん、ブラックホール研究をする天文学者でありながら、瀬戸内の気候を生かしたワインや愛媛県内のかんきつ類を使ったリキュール作りに取り組んでいるウテナ銘酒代表 松岡健太さんをプロジェクトの共創パートナーとしてお迎えします。
いちご農家の相原大毅さんは地下水やこだわりの肥料を使ったいちごを栽培しており、生産者と料理人、醸造家、そして消費者のそれぞれの視点をもって共創事業について考えていきます。

また、愛媛県松山市を拠点とする洋菓子店・パティスリーラポールの橘憲一郎さん、洋二さんご兄弟がプロジェクトリーダーとしてハロリノファンドを活用してつくった共創スイーツカフェ「アンスリール」が会場となります。

カフェ「アンスリール」2024年1月11日オープン!

昨年ファンド募集を達成した「共創スイーツカフェ」に続く2つめのプロジェクトとなります。以前のプロジェクトへご参加いただいた方もどうぞ引き続きご注目ください。