ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

ニュース

建築ユニットo+h 大西麻貴/百田有希/榮家志保と考える、古い山小屋の可能性。冷泉小屋再生プロジェクト 第2回オンラインイベント


長野県にある乗鞍岳の中腹2100mにある山小屋「冷泉小屋」を引き継ぎ、再生していくプロジェクトが始まりました。歴史あるこの小屋を新しい価値の山小屋として再生し、山好きの方にも、そうでない方にも楽しんでいただける場所にしていきます。このプロジェクトは、どなたでも楽しんでいただける参加型です。まずはイベントから参加してみませんか?

8月1日に第1回オンラインイベントを開催いたしました。ご参加くださった多くの皆さま、本当にありがとうございました。慣れない進行でしたが、最後まで見てくださって嬉しかったです。皆様の小屋への熱い興味が伝わってきて、僕らは逆にすごく力をいただいた感じでした。参加型の本プロジェクトですが、一回しかイベントは実施していないのに、もはや皆さんがいつも傍にいて僕らのサポートをしてくださっている感じさえします。

第1回では、参加型プロジェクトの説明・冷泉小屋の概要説明・現在の様子をスライドや動画でシェア・生まれ変わる冷泉小屋のコンセプトやイメージを共有・アイディアを考えるワークショップなどを致しました。
第2回は、1回目のワークショップで出たアイディアを振り返りながら、小屋の再生に於いて最も大事なリノベーションの部分に突入したいと思っています。

小屋のリノベーションに大きな力を貸してくださる、建築家ユニット「o+h」の大西麻貴さん・百田有希さん・榮家志保さんをお招きし、冷泉小屋の視察で感じたことや、建築家として考えるこれからの冷泉小屋、生活エネルギーの作り方、参加型のリノベーションのアイディア等を、対談形式でお聞きしたいと思っています。
小屋にこんな空間が欲しい!というアイディアを考えるワークショップもあります。

若手建築家の中で最も勢いがある上に、ただ建築をするだけではなく、そこに関わる人と人との関係性までをも設計するお三方が、僕らのプロジェクトに関わってくださることは、本当に恐縮しますし、勝手に大きな支えを得られた気でいます。
リノベーションの部分で皆さんの参加もできるようにしたいと思っているので、その辺りも聞いてみようかなあと思っています。

この再生プロジェクトは僕一人では到底できません。
仲間になってくれるみなさんと一緒に山小屋と乗鞍のことを考え、既存の山小屋にない素敵な場所にしたいと思っています。
このプロジェクトに参加し、そして仲間になってください!共に盛り上げていきましょう!

参加お申し込みは下のURLよりお願いいたします!
スムーズな運営を行えるよう、お申込みはイベントの直前ではなく、できるだけ早めにしていただけると助かります。ご理解、ご協力の程宜しくお願い致します!どうぞよろしくお願いいたします!

■イベント概要
日 時:2020年9月12日(土)10:00~12:00
場 所:オンライン
参加費:無料
お申込:https://hello-renovation.jp/event/form/308
※お申込みには「ハロー!RENOVATION」への会員登録(無料)が必要です。
※お電話(0467-53-8583)、メール(info@enjoyworks.jp)でもお申込みいただけます。お気軽にご連絡ください。

■参加方法
お申込みいただいた方に参加用URLをお送りさせていただきます。

■当日内容
・プロジェクトリーダー(村田)挨拶
・8月の乗鞍と冷泉小屋の報告/第1回イベント振り返り
・o+h様ご紹介、対談
・質疑応答
・アイデアワークショップ
・今後の動き共有

■こんな方ご参加ください!
・山や自然が好きな方
・山小屋、山小屋再生に興味がある方
・新しい山小屋の使い方に興味のある方
・乗鞍岳や冷泉小屋に興味のある方
・参加型のプロジェクトに興味のある方
・プロジェクトリーダーに興味のある方
・都会だけの暮らしに疑問を持っている方
・ワーケーションに興味ある方
みなさん、ぜひぜひご参加ください!

■冷泉小屋再生プロジェクト
Facebookページ:
https://www.facebook.com/ReisenHutte/
プロジェクト序章(ハロー!RENOVATIONサイト内):
https://hello-renovation.jp/topics/detail/8691

主  催:村田淳一
サポート:株式会社エンジョイワークス

一覧に戻る