まちづくり参加型クラウドファンディング

地域の盆踊りで締めくくる夏

保坂響

まだまだ知られざる京都の魅力がつまった五條エリア。ここで、隣り合う2棟のお茶屋建築をリノベーションするプロジェクトが走り始めました。

「泊まって、食べて、働いて。」
その名もUNKNOWN KYOTO。

今回はこのプロジェクトのメンバーであり、UNKNOWN KYOTOの女将・菊池が京都の夏の様子をお届けします。

〜第1回菊浜盆踊りが開催されました〜

こんにちは、女将の菊池です。
9月1日(日)にUNKNOWN KYOTOが開業予定となっている菊浜学区で第1回菊浜盆踊りが開催されました。


UNKNOWN KYOTOのメンバーも実行にあたってお手伝いをさせていただき、当日朝から櫓の組み立てやテントの組み立て、机や椅子の設置等を町内の方々と一緒に行い、盆踊りに向けて会場を作りあげました。

<櫓の組み立て中>

<UNKNOWNメンバー落海さんも頑張って組み立て参加しました!イェイ!>

出店は地域のお店

今回は第1回ということもあり、まずは出来る範囲で開催しようということでドリンク、食べ物等のお店は通常のお祭りよりは少なめだったのですが、出店くださったのはいずれもこの地域の界隈から。

生果汁をシロップにしたとても美味しいかき氷を出してくれたマールカフェさん。

この地域のお店で醸造したお茶のクラフトビールを出してくれる京都ビアラボさん。

<京都ビアラボさん>

そして七条大橋のセブンイレブンさん。

 

出店の数は少なかったのですが、なんとも美味しさレベルの高いこと。手作り生果汁シロップのかき氷に美味しいクラフトビール、それ以外の「あったらいいなあを」セブンイレブンさんでカバーする見事な連携。

 

<手作りイチゴシロップのかき氷>

<あって嬉しいソフトドリンクをセブンイレブンさんから>

みんなで輪になって踊る

今回踊ったのは

・江州音頭

・炭坑節

・フォーチュンクッキー

・キッズタイム(パプリカ、ドラえもん音頭、忍たま音頭、アラレちゃん音頭)

・オクラホマミキサー

スタート時の18時にはまだ輪も小さく、まずは私たちスタッフが踊ろうという感じで始まったのですが・・・しばらく経つと皆さんどんどん集まって踊りだし、気づけば踊りの輪が何重にもなっていて本当にびっくりでした。

 

<はじめは人もまばらでしたが・・・>

新興住宅地で育った私、お祭りにあまり縁がなかったので、盆踊りの輪の中から大勢が踊っている光景を初めて目にし、とても興奮してしまいました。踊りが分からないと仰っていた方も先に踊っている皆さんの楽しそうな様子につられ、分からないながらもついつい体を動かしてしまう様子に盆踊りの醍醐味を垣間見たような。こ~んな大勢で踊るって気持ち良いんだなぁ。

 

<盆踊りの太鼓の音に惹き寄せられるように人がたくさん集まってきてくれました>

そしてそして、以前のブログで紹介した、別館でお世話になる佐藤さんも来てくださって、最終的には輪に入り踊ってくださり・・・その光景がとてもとても嬉しくて心温まりました。

<中央が佐藤さん>

地域の方々と一緒に

当日踊れる人が少ないのは問題だ!ということで菊浜の区民会館にて踊りの先生をお招きしての練習が8月中に計3回行われたのですが、その際にお会いした町内の方々と当日一緒に踊れたこと、「やっと覚えられましたね~」とそんな会話があったり、「踊りすぎ!」と突っ込まれたり、ちょっとづつ心の距離が縮まっていく感じ、嬉しかったです。

<盆踊りの練習は区民会館にて>

<地域の方にもたくさん来ていただきました>

地域で盆踊り大会を開くのはひとりではできないことですし、何より地域との繋がりがあってこそ実現できることと思います。今回の盆踊りは菊浜連合会の皆様、五条モール、えでんの女将さんであるさっこさんを中心としたシモヒガ140の万全な協力体制、そして会場に来てくださった皆様の熱気・・・全部がひとつになって大成功に終わりました。

<菊浜のみなさん>

<シモヒガ140のメンバー>

<右が今回の盆踊りの立役者さっこさん>

特に私はさっこさんのがんばりを間近に見させてもらっていたこともあり、この地域へかける熱い想いに心打たれ、UNKNOWN KYOTOとしてこの地域でできることを今後ともお手伝いできたらと改めて思いました。

<打ち上げはみんなで>

今年の初めにはまだまだ町内の方のお顔も分からない状況で、知らない土地に入っていく緊張感を抱えていたのですが、こうやって少しづつ町内のイベントに参加させていただき、お一人、お一人の顔をまず覚え、それから名前を覚え、次第に性格なども分かってきて今後は冗談のいい合える関係になっていけたらいいなあと思った菊浜の熱い夜でした。

地域を盛り上げていくことは今を一生懸命生きることなのかもしれないなぁ。

▼五條楽園やUNKNOWN KYOTOがもっと身近になるイベントはこちら!
9/20(金)開催 19時~21時
「空き家活用でエリアプロデュース」 – エリアの価値を高める-
https://www.facebook.com/events/1319057584933132/

ご参加お待ちしております!
※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

トピックス一覧へ戻る