【先行公開】新発見!まち遊びがもっと楽しい”ととのう”商店街。プロジェクト始動 in 大和郡山

奈良県大和郡山市にある空き家だった町家を、貸切りサウナ付きの店舗複合施設にリノベーションするプロジェクトがはじまります! 地域住民の方々の日常の楽しみとなり、訪れた人が大和郡山の人や文化に触れ、「いつも来たくなるまち」へ。

ふらっと、ととのう。めぐる。たべる。ととのうで終わらないサウナ。お散歩と食べあるきが面白くなるサウナ。城下町と商店街が交差する郡山に“まち遊びの拠点”をつくる。サウナ×商店街。エリアリノベーションのよき先行事例として長期的に取り組んでいきます。

プロジェクトは近日ローンチ予定。まずはハロリノのはじめ方を確認↓

大和郡山はどんなエリア?

奈良県北部にある大和郡山市。人口は約8万人。最寄りには近鉄「大和郡山」駅、JR「郡山」駅の2沿線があり、近鉄「大和郡山」駅へは大阪の大都市なんばから約40分です。

市の中心市街地は、戦国時代に栄えた郡山城の城下町の区割や建造物が残る歴史ある町。対象地は城下町内の柳町商店街に面した場所にあります。柳町商店街は近年、個性的なお店が増え、歩いて楽しいエリアとなりつつあります。金魚の名産地としても知られ、「全国金魚すくい選手権大会」が毎年開催されています。

プロジェクトリーダー

大和郡山まちづくり株式会社代表取締役の大垣です。奈良県大和郡山市で生まれ育ち、現在は東京と福岡に拠点を持つ「ブルースタジオ建築設計事務所」に勤めながら、地元・大和郡山のまちと関わっています。

生まれ育った大和郡山のまちを「何度も帰って来たくなる」ような楽しい場所にしたいという思いから、2020年に地元の方々と共に「大和郡山まちづくり会社」を立ち上げ、自分だけでなく、地域の方々や訪れる方々にとっても楽しめる場所づくりをしています!

プロジェクト

大和郡山まちづくり会社は、大和郡山市で空き家を活用した場所づくりに取り組んでいます。今回のリノベーション対象は、大和郡山市の柳町商店街にある元歯科医院の町家。

長年空き家だった町家をリノベーションし、貸切りサウナ付きの、まちに開かれた店舗複合施設に再生します。サウナは5~6時間の長時間貸切り制で、まち歩きをした後にサウナでととったり、お店でテイクアウトしたものを食べたり。出入りが自由にできるような場所にしたいと考えています。

対象施設

施設の名前は「柳町フラット」。施設名には、以下3つの意味があります。
1)入居する店舗の店主を住人に見立てた、集合住宅という意の「フラット」
2)訪れた人々がバックグラウンドに関係なく「フラット」につながる場所
3)「ふらっと」立ち寄ることができる場所

店舗にはカフェやチョコレート店などの個性的なお店が入居予定で、商店街に面した場所はオープンスペースに。散歩中の地域の方が休むことができ、マルシェなどのイベントも行えるような設えとし、開かれた場所として計画中です。

今後の予定

施設の営業開始は、2024年夏! 資金調達にハロー! RENOVATIONを活用予定です。最新情報を乞うご期待ください!

まずはハロリノのはじめ方を確認↓

プロジェクトについてのお問い合わせは、下記まで。

ハロー! RENOVATION
運営事務局
担当:萩原
support@hello-renovation.jp

最新情報

ENJOYWORKS OSAKAで大和郡山の記事も公開中!

ENJOYWORKS OSAKA は、関西圏の不動産情報や、イベント、求人、お得な情報など、広く暮らしに情報をお届けするサービスです。神奈川県鎌倉市のまちづくり企業エンジョイワークスが運営しています。まちに楽しく関わるきっかけにしてしてください。


人気の記事

【特別講座】教授とまちあるきシリーズ|「なんかいいまち」を感じて表現する
オススメのイベント

【特別講座】教授とまちあるきシリーズ|「なんかいいまち」を感じて表現する

2024-08-31 開催

東京都品川区