「投資型」クラウドファンディングとは? 購入型との違いは?

こんにちは!
「まちづくり参加型クラウドファンディング・ハロー!RENOVATION」ってどんなことができるの?と疑問をお持ちの方も多いはず。
今回は現在進行中の「京都・五條楽園エリア再生ファンド」でクラウドファンディングを募集中の「UNKNOWN KYOTO(八清・OND・エンジョイワークスの有限責任事業組合)」から分かりやす~く解説させていただきます。
なんだか難しそうと思っていた方にも「なるほど!」と思っていただけたら嬉しいです。

UNKNOWN KYOTOでは現在、投資型のクラウドファンディングを実施中です。
▷ プロジェクトページはこちら

……ところで投資型クラウドファンディングってご存知ですか? 初めて聞いた方も多いのではないかと思います。
この記事ではそんな皆さまのために投資型のクラウドファンディングとは何か?について簡単にご紹介します。

よくあるクラウドファンディング

クラウドファンディングと聞いて、どのようなものをイメージしましたか?
恐らくですが、応援したいプロジェクトにお金を払い、お返しの品が送られてくる、といったものを想像するかと思います。
このような形は「購入型」と呼ばれています。

投資型クラウドファンディングって?

一方で「投資型」というのは、すこし仕組みが違います。

自分のお店を立ち上げることを想像してみてください。
何かの施設やお店を開業するにはたくさんのお金がかかります。店舗の改装費だったり、備品の仕入れだったり、さらには人を雇ったり……。
この莫大な資金を自分で用意できたらいいのですが、最初から全額用意するのは難しいですよね。
そこで通常は銀行等にお金を貸してもらうことが多いのですが、投資型クラウドファンディングでは、銀行ではなくクラウドファンディングに参加してくださる皆さまにお金を出資してもらいます。そして借りた場合は利子をつけて返済しますが、クラウドファンディングでは皆様が出したお金と、出したお金から得られた利益をお渡しします。

皆さんの立場から考えてみます。応援したいプロジェクトにお金を出すところまでは購入型と同じです。
ですが投資型の場合、もしそのプロジェクトがうまくいけば出した額よりも少し多めのお金を受け取ることができます。
「お金を払って物を買う」というよりかは「お金を出してあげて、出したお礼がついて返ってくる」という感覚に近いかもしれません。

※ 事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。

お金を出す側にメリットはあるの?

もちろん、あります!
先述したように、プロジェクトが計画通りにいけば(計画通りにいかない場合もあります。)出した分よりも多い額を受け取ることができます。
それに加えて投資型クラウドファンディングの場合、投資家特典として額に応じたプレゼントがついてくることが多いです。運営によって発生した利益の分配が期待されるだけではなくて、 ですよ!

ちなみにUNKNOWN KYOTOも投資してくださった方のために、額に応じた特典を用意しています。参考までにご紹介しますね。
例:UNKNOWN KYOTOの投資家特典(1口5万円)
※施設利用時もしくは予約時のご申告で特典をご利用いただけます。 その他、特典のご利用方法他、詳細につきましては、運用期間中に別途ご連絡いたします。
※特典は、営業者の都合により内容が変更される場合があることをご留意ください。
※詳細は下記「五條楽園エリア再生ファンド」のファンド紹介ページにてご覧ください。
https://hello-renovation.jp/renovations/3428

逆にデメリットはないの?

ここが投資の難しいところですが、100%必ずお金を増やしてお渡しできるわけではありません。出資した分より減ってしまうこともあります。
経済の状況により、入居率や賃料収入が想定通りにいかず、毎年の分配金が事前の想定より少なくなることや、極端な例ですが、火事や災害等により建物が修復不可能になると、当然事業を続けることはできません。
何か計画外のことが起こり、事業が破綻するリスクを頭に入れておく必要があります。事業が破綻した場合、銀行とちがって保証がないので、出したお金が全額戻ってこない可能性もあります。
もちろん、そういう事態にならないように運営のチェックをしていきます!

投資してみたくなったら

投資型クラウドファンディングの仕組みについて理解したうえでプロジェクトを応援したいと思ったら、ぜひとも投資に参加してみてくださいね。

わたしたちUNKNOWN KYOTOも、皆さまの投資をお待ちしております。
まずは詳細だけでもご覧になってくださいね!

▽ UNKNOWN KYOTOクラウドファンディングへの詳細はこちら
五條楽園エリア再生ファンド|ハロー! RENOVATION | まちづくり参加型クラウドファンディング
https://hello-renovation.jp/renovations/3428

▽さらに、「もう少し詳しく話を聞きたい!」という方にイベントもご用意しております!UNKNOWN KYOTOのメンバーに会いに来てください!
【開催日】京都8/9(金)・東京8/23(金)& 8/29(木)・鎌倉8/30(金)
https://hello-renovation.jp/news/detail/4683

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。
※出資に際してご負担頂くのは出資金額のみです。それを超えて支払いが発生することはありません。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認ください。
株式会社エンジョイワークス
不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号]
※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。

人気の記事

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」
オススメのイベント

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」

2024-04-20 開催

オンライン