まちづくり参加型クラウドファンディング

申し込み手続きの不安を解消!ハロリノスタッフが、実際に投資型クラウドファンディングに投資してみました

宮澤 伸玄

投資型クラウドファンディングに興味があり、投資してみたいけど、手続きが複雑そうで立ち止まっている方へ。ハロー!RENOVATION(ハロリノ)のスタッフ、シンゲンこと宮澤が「京都五條楽園エリア再生ファンド」を通して、実際に投資する流れを再現してお伝えします。ご参考ください!

読んでいただくことで、手続きに関する不安がなくなれば、うれしいです。まちづくりには、誰でも投資家となって参加できるチャンスがあるんです。

手続きの大きな流れは、ファンドの内容をご理解いただいた上で、「1. ハロリノにログイン」→「2. ファンド申し込み」→「3. 本人確認」→「4. 銀行振込」となります。

1.  まずは、プロジェクトの魅力を知ろう

プロジェクトの魅力を知るために、プロジェクト概要・ファンド情報・活動報告を読み進めます。プロジェクトに関わる多くの方々の想いに触れてください!(トップページ最初のビジュアル「京都五条楽園エリア再生ファンド」の「詳しくはこちら」をクリックすることでもご覧いただけます。)

▼「京都五條楽園エリア再生ファンド」プロジェクト概要▼

https://hello-renovation.jp/renovations/3428

プロジェクトの内容や仕組みに共感いただき、プロジェクトに関わりたい、と思っていただけたならば(私はスタッフですので、そう願って!)ファンド申し込みのステップに進み、詳細を確認していきます。

ファンド申し込みを進めるために、ハロリノにログインしましょう。(会員登録がまだの方は、新規会員登録をお願いします。ニックネーム・メールアドレス・パスワードを入力するのみ。Facebookのアカウントからも登録できます。)

ログインできたら、「申し込み」をクリックして、進んでください。

2. ファンド申し込み〜必要情報の確認と入力

ファンド申し込みには、完了まで4つのステップがあります。

1)「契約時説明書確認」→2)「契約者情報の入力」→3)「申し込み情報の入力」→4)「入力した情報の確認」の順に進めていきます。

STEP1「 契約時説明書確認」

専門用語が多く文章も長いですが、読みすすめましょう。途中挫けそうになるかも知れません。わからないことがあれば、お問い合わせくださいね。

読破した上で「確認し、申し込み手続きへ進む」をクリックします。

STEP 2「契約者情報の入力」

契約者情報を入力していきます。(年収や金融資産額は、投資する額が無理のない範囲かどうかを確認するためお聞きしています。)

「同意しました」の□にチェックを入れ「次へ」をクリックします。

STEP 3 「申し込み情報の入力」

投資金額を決めて、口数を入力します。金額を確認して、「同意しました」の□にチェックを入れ「入力内容を確認する」をクリックします。

STEP4 「入力した情報の確認」

入力した内容に誤りがなければ「この内容で申し込む」をクリックします。

これでファンド申し込みは完了です。

3. 本人確認

手続き完了までにもう少しだけ手順があります。それは本人確認です。ここを乗り越えればゴールは目の前です。

個人と法人の場合で内容が異なるので注意が必要です。本人確認書類の提出方法は、何パターンかあります。適切な方法を選択し手続きを行います。

具体例として、私の場合は、マイナンバーカードはないけどマイナンバー通知カードは持っています。この場合、運転免許証があれば書類は揃います。マイナンバー通知カードと、運転免許証の表面と裏面をスマートフォンで撮影しデータをアップロードします。これで本人確認申請は完了です。

他のパターンを簡単にご紹介します。一番簡単なのはマイナンバーカードがある場合です。マイナンバーカードの写真をアップロードするだけで済みます。マイナンバー通知カードがない場合は、マイナンバーが入った住民票を取得すれば対応できます。

4.銀行振込

ハロリノのクラウドファンディングデスクから「指定口座にお支払いください」というメールが届いたら、登録した銀行口座より銀行振込を行います。

これですべての手続きが完了になります。お疲れ様でした〜。

ファンド申し込みが完了すると、自身のファンド額が、画面にすぐに反映されます。サポーターも金額も、投資した金額分増えました。視覚で見ることができ、自分が投資して投資家になったという実感が沸きますね。

ハロリノスタッフの私が、実際に投資してみて思ったことは、初めての手続きだったので多少手間に感じる部分はありました。しかし他の投資商品(投資信託など)に比べるとかかった時間はとても少ないとも思いました。どこにも行く必要がなく、PCやスマホで手続きができてしまうのがお手軽な感じがしますね。

いかがでしょうか?手続きに関する不安が解消されたら幸いです。

一緒に出資で参加し、まちづくりに深くコミットしましょう!

▼あわせてご覧ください

・ハロー!RENOVATION 五條楽園エリア再生ファンド

https://hello-renovation.jp/renovations/3428

・UNKNOUWN KYOUTO Website

https://unknown.kyoto/

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

※出資に際しご負担頂くのは出資金額のみで、それ以上の支払は発生しません。出資金から管理報酬を年度毎に、その他銀行手数料等をご負担頂きます。 ※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認ください。

株式会社エンジョイワークス 不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号] ※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。

トピックス一覧へ戻る