ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

空き家再生プロデューサー育成プログラムin松本を開催しました!

ハロリノ編集部

9月21日、22日の2日間で「空き家再生プロデューサー育成プログラム(通称「空きP」)」を開催しました!会場は松本インターチェンジから至近のグリームさん。設備が整っていて、快適でした。施設利用者はドリンクも安く用意されていて、なんとカップラーメンや甘いものまで!ハードな2日間を乗り切るのに助かりました!

松本は、松本城をはじめとする歴史的建築物が数多く残る、日本を代表する城下町の一つ。前日も、松本市内の和泉町伍蔵というところで、ハロー!RENOVATIONで進行中のプロジェクト「Oldies b Goodies」のDIYイベントを行いましたが、築100年を超える、古~い蔵を利活用しています。工事が終わったあかつきには、外観は蔵の重厚なたたずまいのまま、手作りソーセージやおいしいパンに挟んだホットドック、地場野菜を使ったオリジナルピクルスを挟んだハンバーガーなどが気軽に食べられて、お酒も飲める素敵なダイナーに生まれ変わります!

さて今回の「空きP in松本」では、空き家再生に対する熱い気持ちがあり、問題意識をしっかりと持った6名の参加者をお迎えし、スタートしました!参加者の皆さんは、本当に年齢や性別、住んでいるところも様々。職業も、会社員だったり、地域おこし協力隊だったり、公務員だったり、自営業だったりとみんな違います。しかし、熱い気持ちと問題意識をもったご縁でここに集った仲間として、時にはニコニコ、時には頭から煙を出し、この怒涛の2日間を乗り切っていきました。

最初は、緊張をほぐすための、オリエンテーションから入りますが、すぐに最初の講義が始まります。そして講義で要点をつかんでいただいた後は、自分自身がこの2日間でやり遂げたいと思う課題、「マイプロジェクト」にとりかかってもらいます。講義の内容をその場で、活かす!即効性のあるものです。元々意識も高く、行動力もあるような方が集まっているとはいえ、その当人がうまくいかないと悩んでいる問題が、講義を聞いたからといって魔法のように、パ~ッと解けるわけがありません。その場で、頭から煙が出るほど考えます。そしてその考えを、スタッフを含む仲間に話し、意見をもらって、自分独りでは気付かなかったところに気付き、お互いに気付かせていくのです。

ハードスケジュールの中の唯一(?)の癒し、それはランチです!今回の会場の裏の小さな用水路を飛び越え、渡ったその先に、本会の趣旨に沿った、まさに用意されたような、雰囲気のいいお蕎麦屋さんが!この時ばかりは、みんなでメニューを見て、わいわい「これおいしそう」なんて言いながら、頭を休め、おいしくお腹を満たしました。これも仲間同士のコミュニケーションを図るいい場づくりですね。

2日目は、なんとすでに2日間版よりも、もっとスペシャルな1カ月版のプログラムを鎌倉に泊まり込んで乗り越えた猛者の、サプライズ参加がありました!ひげが素敵なこの方は橋詰さん、現在、木こりをしながら空き家再生に取り組んでいる真っ最中です。せっかくなので、先輩として皆さんの前で現在の取り組みや今後の展開について発表してもらいました!謙虚を絵にかいたようなお人柄。「いやぁ、俺なんか何にもわかってなかったからなぁ」なんていって、前に立ってくれました。

そんなこんなで発表の時間が迫り、追い込まれた皆さんの目つきも最初の頃とは違ってきている気がします。「えぇ、もうそろそろお時間ですが、できている人から、発表資料提出をしてもらって、いいですかぁ?」と声をかけても、パソコンの画面を見つめ、カタカタと手を動かし、目を合わせてくれません…恐る恐る「あと少し、延ばしましょうか?」と声をかけると、ぱっと顔が向き「あと10分!」「あと30分!」ここは競りの場ではありません。しかし真剣だからこそ、最後の最後までこだわりたいのです。

いやぁ、2日間、大変疲れはしましたが、皆さんの気持ちのこもった発表や、迷いをそのままさらけ出し、人間性があらわになったその表情などを見ることができ、主催した私たちも大満足でした。発表を終えた皆さんからの声を聞いても「ハードだった」とか「2日でこの内容はきつい」とか。だからこそ、ここでの経験には大変満足してくださったとのこと。これからの皆さんのさらなる発展、展開が楽しみです!

空きPはまだまだ続きます!

また今回ご紹介した、松本でのプロジェクトも具体的に進んでおります!

それぞれの今後も宜しくお願いします!

■Oldies b Goodies:https://hello-renovation.jp/topics/detail/4782

■ストーリーズ一覧:https://hello-renovation.jp/topics

■空き家再生プロデューサー育成プログラム「ベーシックコース」

https://hello-renovation.jp/producer/twodays

・2019年10月26日(土)27日(日)in京都&大阪
・2019年11月1日(土)2日(日)in岡山
・2019年11月16日(土)17日(日)in金沢
・2019年11月29日(金)30日(土)in和歌山

ハロリノSTORIES一覧へ戻る