まちづくり参加型クラウドファンディング

UNKNOWN KYOTO 本池中をよろしくお願いします。

牧寛之 / ハロリノ編集部

こんにちは!ハロリノ編集部です!

京都 五條楽園エリアを舞台に、昔ながらの京町屋をリノベーションして「泊まって、食べて、働く」コリビング施設に再生する「UNKNOWN KYOTO」プロジェクト。

いよいよ工事も佳境に入ってきました。もう一息!
そんな中、以前の記事でもお知らせしておりました南3軒隣の佐藤様邸のシェアオフィス「UNKNOWN KYOTO 本池中」ですが、101日に無事に開業させていただきました。改めて、ご報告させていただきます。

以前の記事「生きた「場」を感じて~シェアオフィス本池中お披露目~」

開業準備

開業に先立って、UNKNOWN KYOTOの京都在住メンバー全員で大掃除をしてきました。もともときれいに保たれていたお部屋でしたが、10年ほど使用されてなかったこともあり、絶好のタイミングとばかりに床をゴシゴシ、窓をフキフキ、と気がついたところすべてを磨いてきました。

床の磨き方を佐藤さんに教わり、
近藤さんはゴシゴシと本気磨き!
落海さんも一緒に掃除♪
オアダイさんとマナミニスターもしっかりお掃除しました!

掃除の最後には佐藤さんがいつものように・・・?美味しいお茶とおやつを持ってきてくれるという。ついつい甘えてしまう、佐藤さんの優しさ。いつもありがとうございます!

掃除お疲れ様でした。

101日開業セレモニー

10月1日(火)大安 10時〜

一番最初の入居者さんである株式会社クレドシップさんと大家の佐藤さんと一緒にささやかではありましたが開業のセレモニーを行いました。

好天に恵まれ開業日和。

いつもよりちょっとシュッとしてます!

除幕式

簡単な開業の挨拶のあと、大家の佐藤さん、そして「UNKNOWN KYOTO 本池中」を開業に導いた立役者である八清の落海さんによる序幕式。

二人で幕を持って、

せーの!

看板のお披露目です!

ジャ〜ン。

メインの建物よりも先に「UNKNOWN KYOTO」と文字の入った看板のお披露目!「本池中」という屋号は佐藤さんがお茶屋さんをしていた時の屋号から頂戴しました。

UNKNOWN KYOTO 本池中

くす玉割り

すべてプチサイズですが、しっかりやります!
小さなくす玉をせーので・・・

仲良く紐を持って、
パーンと割れて「おめでとう!」

鏡開き

こちらもプチサイズ!
そして木槌がよーく見るとハンマー(笑)。
手作り感満載の開業セレモニーですが、そんな感じが私たちらしいなと。
こんな状況も楽しいです。

せ〜の!
右からクレドシップ代表、板井さん。佐藤さん。落海さん。オアダイさん。座っているのは女将です。
無事に鏡開きをして、
「はい、ど〜ぞ」と振舞い酒 at 10:00AM
みんなに行き渡ったら「乾杯!」

佐藤さんへお花を贈呈

今後ともどうぞよろしくお願いします、の気持ちを込めてすでに沢山お世話になっている佐藤さんにお花を贈りました。

最後はみんなで記念撮影。
入居してくださる皆さんにとって良い職場になるよう、精一杯勤めさせていただきます。

みんなで「はい、チーズ!」

UNKNOWN KYOTO 本池中でお待ちしております。

「UNKNOWN KYOTO 本池中」が開業して一か月半ほど経ちました。実際に使ってみて足りないものや改良した方が良いことが出てきておりますが、まずは順調に動き出しております。

佐藤さんは下の写真のように、常にお迎えしてくれるわけではありませんが、たまにお会いできると優しく迎えてくださいます。

大家の佐藤さん

【コワーキング会員募集!!!】
「UNKNOWN KYOTO 本池中」はシェアオフィスです。
11月27日(水)の開業まであと少し。
それに伴い、コワーキング会員を募集開始いたします!
詳しいプランなどはこちらから
UNKNOWN KYOTOブログ

みなさまのお越しをお待ちしております!

お部屋の写真(一例です。)
お部屋へのアプローチが懐かしい雰囲気。

▼お問い合わせはこちらから

お電話: 0467-53-8583
メール: info@enjoyworks.jp

ハロリノSTORIES一覧へ戻る