まちづくり参加型クラウドファンディング

豊島区に空き家を確保せよ!「としままちごと福祉支援プロジェクト」イベント第4弾!

江口 慶祐 / ハロリノ編集部

一般社団法人コミュニティネットワーク協会とエンジョイワークス で進めている「としま・まちごと福祉支援プロジェクト」。東京都の豊島区をまるっと福祉の機能をもった、みんなで支え合うまちにしようというプロジェクトです。福祉を必要としている人だけでなく、まちのみんなが交流できる場づくりから、みんなにとってより良いまちづくりを目指しています。
2020年1月22日当プロジェクトの第4弾となるイベントを開催。
国のモデル事業に採択されてから、はじめてのイベント。夢を語っている場合ではなく、現実的に動かさねば!と皆様から激励をいただく熱い会となりました。

誰もが楽しめる交流拠点

まずはプロジェクトの内容の振り返り。この事業では豊島区内の空き家物件を、セーフティネット住宅(高齢者、障害者、子育て世帯などの入居を拒まない賃貸住宅)として活用し、見守りを行う仕組みを作ります。
また見守りを行うための拠点を池袋駅周辺に1つ、その他豊島区内に1つの計2カ所に作り、全ての人たちが利用でき、楽しめる交流拠点としても活用します。

みんなで支え合う新たな「まち」のカタチ

現在は、身体の状況に応じて、住まいを変えるのが一般的。身体が弱り、介護が必要になると老人ホームや特養などの施設に入り、最期のときを病院で迎える。そうではなく、身体の変化に応じて、地域で住み続けることができる仕組みがあり、訪問看護や訪問医療の仕組みが整えば、住み慣れた家や地域で暮らし続けることができます。

今は元気な人も「介護が必要になったらどうしよう」「認知症になったらどうしよう」といった不安をもたず、その時々を自分らしく充実して生きることができます。

年齢(体の状態)によって住み方が変わっていくのが今の社会の流れですが、住み慣れた地域で暮らし続けることができる仕組みを作ることと、高齢者、障害者、子供などの縦割りではなく、全ての人々が支え合うことができる場所として考えております。

みんなで考えるからこそ生まれる多様性

今回は「住まいと見守り」「ケア(医療・看護・介護」「食と文化」の3つのテーマで、地域に最後まで暮らし続けるための仕組みづくりについてディスカッション。
参加者24名、スタッフ6名、合計30名となり、顔の見える関係が広がりました。
参加者の皆様は他業種で、弁護士、ライター、福祉事業者、お笑い芸人の方などお集まりいただき様々な意見が飛び交いました。

「住まいと見守り」、「ケア(医療・看護・介護」では
別のテーブルに分かれて話し合いをしていましたが、
出てきた意見は、同じものが多く、共通の問題意識がありました。
・困難を抱えている人は相談所があってもたどりつけない。
・相談者のハブがほしい(ここにきたら専門分野の人とつながれる)
・双方向での相談(相談者に繋げて、解決策を考えるネットワーク)システムを作る
・賃貸住宅に住む高齢者が多い。
・不動産業界の人は福祉のことを知らない。勉強必要。
・ひとり暮らしの男性単身者に外に出かけてもらう仕掛けが必要。「面白い」と人は集まる。
・配食サービスの訪問で安否確認
・制度上にないところをカバーできる場所

「食と文化」では
・社会問題は難しいことが多いので、とにかく楽しめるスペースを作る
・ここでしかやっていないエンタテインメントを発信する。
・地域ブランドを利用する
・10代の意見も聞ける場所を設け、どのように世代をつなげていくか考える
・地元のネットワークを利用

など話していくうちにどんどんヒートアップ!
皆様から、とにかく進めなくては!という激励が飛び、まずはセーフティネット住宅にするための空き家を確保せよ!そのために、この方法は、あの方法は?と意見交換になだれ込み、時間延長!この熱い思いに私たちも燃えております。

求む!空き家物件

モデルとなる空き家物件を探しています。リノベーション可能な物件がございましたら、一般社団法人コミュニティネットワーク協会またはエンジョイワークスまでご連絡ください。

【これまでの「としま福祉支援プロジェクト」の内容】
▼第1回:7月18日(木)@CN協会の池袋オフィス
「初顔合わせ」&「アイデアブレスト会議」
▼第2回:9月7日(土)@大塚駅前の会場
「大塚交流拠点のコンテンツ会議」大塚の良いところ自慢会!
「あったらいいな」を出し合う会
▼第3回:11月20日(水)@ CN協会の池袋オフィス
「図面をみながら妄想会議」必要な機能を出し合う会
▼第4回:1月22日(水)@ CN協会の池袋オフィス
国交省住まい環境整備モデル事業採択の報告
地域に住み続けるための「しくみづくり」を三つのテーマを切り口に考えました。
・住まいと見守り
・ケア(医療・看護・介護
・食と文化

「としま・まちごと福祉支援プロジェクト会議 vol.5」開催決定!

次回は「住まい」をテーマに、ゲストスピーカーをお招きし、豊島区内の住宅事情、特に高齢者の居住支援についてお話ししていただきます。
▼詳しくはこちらから!!
https://www.facebook.com/events/565077870747970/

ハロリノSTORIES一覧へ戻る
<入退場自由>ハロリノ投資家限定オンラインイベント

オススメのイベント

2020-05-30

<入退場自由>ハロリノ投資家限定オンラインイベント

会場:zoomにて参加