ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

夜ノ鎌倉ニ、酒場ヅクリ宇宙人集結セリ。「鎌倉酒場づくりプロジェクト」、銀河な物件ご用意しました。

瀧元寛文 / ハロリノ編集部

遥か銀河系の彼方からようこそハロー。ハロー!RENOVATIONの新プロジェクトが始まりました。鎌倉には、観光客に混じり観光したり、移住いただいたりと、地球外の魅力的な方々が多くいらっしゃいます。

『夜の鎌倉が寂しいって?そりゃ、人間だけで考えちゃうからじゃろう。考えるのではない、フォースを感じるのじゃ。「泊まれる酒場」を鎌倉駅近につくり、まずは、呑みたい人募集の告知を、銀河に轟かせるのじゃ。集い、呑み、語らうのじゃー!』

銀河の片隅、鎌倉へ、お集まりいただきありがとうございます。どうも、ジェダイになりたいプロデューサー瀧元です。本当に楽しく、ジャージャーと騒がしき一夜となりました!地球時間2月24日。夕暮れのHOUSE YUIGAHAMAで、ビールで乾杯です!

ルークとオビワンが立ち寄ったチャルマンの宇宙港カンティーナ。ハン・ソロとチューバッカと出会った、あの“チャルマンの酒場”。あれをね、みんなでつくりますよ。えぇ、鎌倉に。

来場してくださったみなさんは、既にみんなどこか楽しそうです。マスター・ヨーダが言いました。「すべては解釈次第」であると。客として生きるか、運営に巻き込まれるか、そなた次第だと。ソロ船長は言いました。「ハッハー!こりゃあ、うまい酒だ。綺麗だねぇお嬢さん。みんな笑顔で自由だ!いいアイデアがめっちゃ出るじゃねぇか!すごいぞ。ハッハー!」

参加のみなさんも自己紹介をどうぞ。「宇宙人の知り合いいるでしょ?」「えぇ、ここだけの話、おりますとも。」宇宙人と、みたいな人。シャーマンに目覚めさらに先に生きている彼とか、違う言語を操る彼女とか、すごい人っておおよそ宇宙人。知り合いでパンダの被り物ずっとかぶっているあの子は、実は、彼女の部分が被り物で、パンダが本体だとか。みんなにとっての宇宙人がいっぱい。





みなさん言いたい放題、なこの時間が大事なんです。自分が「宇宙人」だと暴露しだす方も増えてきましたので、さてここからは「鎌倉の夜」をテーマにして呑みましょう。

「みなさんは鎌倉でどんな夜を過ごしていますか?」

■鎌倉の自然を楽しむ
・夏は海の家で晩御飯&飲み(春・秋・冬は友人宅・Bar家飲み)
・ジョギング
・夜の海&鎌倉を散歩&星を見る
・由比ガ浜~稲村ケ崎を散歩

■おいしい居酒屋をはしご
・気に入った呑み屋5件に気分で入る
・美学
・侘助
・テンスケ
・タイムカード
・スナック
・カラオケ
・よしろう

■大切な人との時間を楽しむ
・家族で食事の場所探し
・HATSUの人たちとご飯を食べている

■お店が見つからない!?
・店を探してウロウロ


なんと、

酒場づくりの「妄想」をするだけじゃなく、実際に物件をご用意しました。

その隠れ家的な魅力に「あぁここかぁ」「ここなら普通とは違うことができそうだ」との声が上がります。場所は鎌倉駅東口から3分くらいの、小町通りの裏通り。材木座に移転されたばかりの石井印刷さん旧社屋。

発表した時の皆さんの楽しそうな顔。私まで嬉しくなっちゃいました。いい大人が、目をキラキラさせて、「え?これで遊んでいいの?」みたいな。
うん、みんなで「大人の遊び場」をつくりたいんです。

俄然みなさん妄想が膨らんで、「どんな酒場つくろうか?」ってビール片手に笑顔で真剣。


■クリエイティブ&アーティスティック
・おどれる酒場
・アーティストが集まる酒場
・気まぐれに好きな演奏ができる酒場
・鎌倉民GuestTalk&Music

■交流が広がる
・ENGLISH TABLE的なもの
・地元の人が観光客が自然に混ざり合う

■ヘルシーな酒場・地のもの
・アルコールドリンクより凝った、ソフトドリンクのラインナップ
・魚がうまい店
・サラダバー・鎌倉バー

■ママも飲める
・ママも子連れで大歓迎、遊べるところがある

■空間を自由に使う
・晴れの日は酒場、雨の日はプラネタリウム
・外と内の結線店
・暗闇Bar

■最低限のルールが明確で「だから自由!」

■和装デーなどテーマがある

まぁ意味不明なものもあるし、字がブレブレで読めないものも。そうかそうか、酔われてしまいましたね。これからどんな酒場になるか、楽しみです。

今後、酒場になる現地にて、印刷屋さんだった残り香を嗅ぎながら、リアルで楽しい妄想イベントを予定しています!

▼最新情報はこちらから

鎌倉酒場づくりプロジェクトが公開されました!フォローお願いします!

https://www.facebook.com/pg/kamakura.sakaba/posts/

今回来られなかったけど、次は絶対と思っている方。
楽しかったからまた行くよって思ってくださっている方。
なんだかよくわからんけど、近くで楽しそうな話し声が聞こえたからって方。
いろんな人が参加してくれることを楽しみにしています!
これやったらいい酒場になるんじゃない?そんなアイデアもいつでも募集中!
是非みんなで一緒につくりましょう!
みんなごちゃまぜで楽しい時間を。
まさにカオス。宇宙みたいなプロジェクト。
宇宙人求ム!!!

あたしがタキモンこと瀧元です。ウーキーのチューバッカ先輩に「お前、もうちょっと宇宙人ぽい方がいいよ、イウォークのみんなと馴染むくらいにさ」って言われて、髭を伸ばすことにしました。まずはヒゲモンになります。イウォークになりたいなぁ。

↓↓↓プロデューサーヒゲモンの軌跡。今後もお楽しみに(笑)↓↓↓

ハロリノSTORIES一覧へ戻る