ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

みんなでつくるピザ窯プロジェクト「チーム“ばんだいジオピザ”」

ハロリノ編集部 / ハロリノ編集部

みなさんこんにちは!
LivingAnywhere Commons(以下、LAC)のチームLAC会津磐梯(あいずばんだい)です。 

LACは、遊休施設を利活用、地域とつながるワーケーションの拠点を全国で運営しています。自分らしい居場所を、いろんなまち自由自分らしく創っていくこの居場所を、みんなで創っていくのが「DIO(Do it Ourselves)プロジェクトみんなでつくる、みんなの拠点なのです。 

ここ会津磐梯で磐梯山の麓でおいしいピザを焼こう!ということで、みんなでピザ窯をつくります。そうそう、窯をつくる前に、まずはピザをつくれなきゃ(笑)。なので、地元チームでマルシェに出店してみましたー。「チーム“ばんだいジオピザ”の初出店レポート、お届けします。

磐梯おとなり猪苗代町の、猪苗代地ビール館(県内では唯一のドイツビールを製造しています。とにかくうまい!!)で開催されているマルシェde SMILEに出店させて頂いてきました。 

大型イベントの中止が相次ぐ中、それでも今できることを持ち寄り、皆を「SMILE」にしようと始まったこちらのマルシェ。猪苗代町の戦士こと、地ビール館の営業担当ヨースケさんの熱い想いに共感して、初開催ながら約30店ものお店が集結しました。 

みんな若い。そしてアツい!! 

雑貨やアパレル、野菜や飲食など色々なカテゴリのお店がありましたが、競合するんじゃなく、皆で盛り上げようとしているの、すごく良かった。これだよね。

我々ジオピザチームも実は3者コラボチームでして。 

  1. 磐梯町の若手農家集団である、「ばんだいジオファーマーズ」 
  2. 関東×磐梯町の2拠点で、美味しいをカルチャーにする活動をしている「Hangover Plate」 
  3. そして、磐梯町七ツ森にある共創施設「Living Anywhere Commons会津磐梯」3者がひょんなきっかけから一緒にプロジェクトをやるに至り。

    #ばんだいの美味しいをひとつのお皿に表現したい

    #「おいしい」を中心に、人の輪をつくりたい
    を共通点に、あれよあれよと初出店を迎えました。

マルシェにピザ釜を持込み、磐梯町の食材だけをつかったピザを2種類販売しました。 

生地は米粉とそば粉。(配分がほんとに難しくて、9月から試作試作×試作…Hangチーム本当にありがとう!!) 

トマトソースは、3種類の大玉トマトを使って、2日前からコトコトやりました。翼さんち(#天授ファーム)の大玉りんか、えーすけさんち(#夢農園さとう)の大玉りんか、菅さんちのこちらも大玉甘味と旨味が夏のトマトとは全然段違いで、こちらもうますぎた…… 

トッピングにはほうれん草、チーズ、サラミ、途中から白菜なんかも。

ちょっと焦がしたりしたけど(初だから大目に見てください・・)、素材がおいしいから沢山のおいしいをいただけて、本当に嬉しかったです。お土産分をその場で完食してしまって笑、おかわりしてくださった方も! ジオピザを目がけてきてくださった方も、寒い中本当にありがとうございました!!

ジオピザチーム次のミッションは、Living Anywhere Commons会津磐梯に、レンガ造りのピザ釜を設置すること!! 

釜を囲んで、土から作物をつくる人、おいしく加工する人、食べる人が集まる。それらは消化されてみんなの一部になって、いずれ地球に還って、またそこから作物が育つ。 

釜を中心に、そんな世界観をもって、輪をつくっていこうと思っています。 

屋外に釜をつくるというのに、そろそろ冬というタイミングでのスケジュールとなってしまいましたが…笑 

この世界に共感したり、賛同してくれる方! 

ぜひぜひ仲間に加わってください。 

どんな濃さで関わるのも自由です。どんな形でも歓迎します。 

このプロジェクトではクラウドファンディングも実施しています。
クラウドファンディングを通して集まった仲間と、LivingAnywhere Commons(LAC)の各拠点を 「自分たちの理想のワーケーション・Work-ation施設」にカスタマイズしましょう!

プロジェクトの参加はこちらから↓ 一緒にピザ窯つくって、おいしいピザを食べましょう!
https://hello-renovation.jp/renovations/9189 

プロジェクト始まりのストーリーズ
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9179  

ハローRENOVATION
https://hello-renovation.jp/

 

LivingAnywhere Commons株式会社LIFULLが運営するコミュニティ事業。自宅やオフィス等、場所に縛られないライフスタイルLivingAnywhereを実践しています

ハロリノSTORIES一覧へ戻る