ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

絵を軸に地域とつながる場づくりに、投資型クラウドファンディングを使う意味

ハロリノ編集部

プロジェクトリーダーの松下美沙子です。絵を描くことの楽しさを伝えたい、みんなで共有したい!という想いから、大阪は空堀で始めた場づくりプロジェクト「ペイント・ラウンジ」。7月のオープンに向けて少しずつ形になってきました。そして、先日、エクセルの数字との睨めっこ期間が開けて、いよいよ投資型クラウドファンディングが始まりました。

いまでは地域の方にも参加いただき、古いビルの空室だった2部屋はDIYで見違えるほど素敵な空間に!? 乞うご期待!

そもそも、投資型クラウドファンディングって?

クラウドファンディングには大きく分けて「購入型」「寄付型」「融資型」「投資型」といった4つの種類あります。
みなさんに馴染みがあるのが「購入型」かと思います(図1参照)。

立案者のプロジェクトに対して、お金で支援したらなにかしらのリターンが返ってくるというもの。それとは別で、今回ペイント・ラウンジがハロリノで行っているのが「投資型」です(図2参照)。

「投資」と聞く最近ではiDeCo・NISAで耳馴染みがあるかもしれませんがなんだかちょっと怖かったり、よくわからなかったりしますよね。わかります。私も初めて聞いたときは置いてきぼりでした。

購入型で支援したら何かしらのモノやサービスというかたちでスポット的にリターンがあるのに対し、投資型で出資すると、運用期間中、出資金の払い戻し後、利益の分配があります(ただし、事業収益が想定より下振れした場合は、元本割れする可能性があります)。

また、事業の結果によって出資した額よりも少し多めのお金が手に入る可能性があるので、事業をより良くするため投資家の方々も一緒に取り組める仕掛けづくりをハロリノと一緒につくっていきます。

ハロリノで募集する“参加型”クラウドファンディングって?

今回、私がハロリノで投資型クラウドファンディングをしようと思ったきっかけですが、単に支援者の方が投資して金銭的なリターンを得られるだけではない、「まちづくり参加型」のクラウドファンディングサービスという点でした。

昔にギャラリーを運営したことがあるのですが、そのとき、場づくりは、私一人の「やりたい」という勢いだけでは到底やっていけない、ということを痛感しました。

そこに集う人、かかわる地域の人々、想いに賛同してくださる人がいてこそ、1年後、2年後……その先の未来へとつながっていくことを実感し、次に何かするときはいろんな人を巻き込んで場づくりをしていきたいと考えるようになりました。

ハロリノでプロジェクトを行うときの投資家メリットには、ファンド運用期間中の投資家限定の特典やイベントも。プロジェクトにより深く関わっていただける機会を用意し、プロジェクトに入り込みやすい入口を設けています。
投資家限定特典についてはファンドページをご確認ください。

また、投資家限定イベントでは企画会議などで、ともにアイデアを出し合いながらプロジェクトを進めていくことを目標にしており、今回のプロジェクトを応援してくださる支援者さんと、ともに仲間としてよりよい場づくりを目指していきたいと考えています!

ですので、投資家さんたちにとっては、お金も出すけど意見も出せる、という状況ですね。投資型クラウドファンディングのQ&A動画も文末にございますのでご覧ください。

また、オープンまで残すところ約1カ月となりました!
今でもいろんな方にご協力いただきハードもソフトも素敵にできてきており、考えれば考えるほど興奮して夜眠れない日々を過ごしております……。そんな素敵なメンバーも近々ご紹介していきたいと思います!

ファンド募集中! 絵を楽しむ場づくりに参加しませんか

ペイント・ラウンジでは、まちづくり参加型クラウドファンディング「ハロー!RENOVATION」を利用した投資型クラウドファンディングで、プロジェクトの資金を募集中です。アイデア出しから資金のサポートまで参加型でつくるハロリノプロジェクトにぜひご参加ください!※

ファンド詳細を見る

・次回イベントは、絵も描いてみる企画会議、6/12(土)14:00から
絵を楽しむワークショップを先取りしよう!オープン前の特別編|ペイント・ラウンジ企画会議vol.1

・プロジェクトの最新情報はこちらから
Facebookページ
Instagram
Twitter

・イベントや動画配信などのご案内メールを希望される方は下記からご登録ください
https://hello-renovation.jp/event/form/529

・投資型クラウドファンディングのQ&A動画を制作しました
「応援したいけど、初めての投資型クラウドファンディングが不安…」。そんな方のために、投資型クラウドファンディングのQ&A動画を制作しました。
ペイント・ラウンジの関わり方|投資型クラウドファンディングでの参加について(YouTube/22分33秒)
0:00:28 投資型クラウドファンディングとは?
0:02:55 投資家特典と事業への関わり方
0:14:53 不明点の質疑応答

 

※本記事で紹介するイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。
※出資金から、年額3.3%(税込)の管理報酬、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。リスクの内容や性質はファンドごとに異なります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認頂き、当該ファンドの匿名組合契約書、契約前交付書面、契約時交付書面等をよくお読みください。
※ファンド持分の譲渡は制限されています。
株式会社エンジョイワークス
第二種金融商品取引業者[関東財務局長(金商)第3148号]
加入協会 第二種金融商品取引業協会

 

ハロリノSTORIES一覧へ戻る