ハロー! RENOVATION

平野邸オーナーYakkoの葉山暮らし回想記-Vol.1-

ハロリノ編集部

こんにちは。ハロリノ編集部です。
参加型クラウドファンディングサービス、ハロー!RENOVATIONでは、日々いくつものプロジェクトが進行中です。
今回はその中の1つ、「日本の暮らしをたのしむ葉山の平屋」プロジェクトの記事です。このプロジェクトでは、神奈川県三浦郡の葉山という町にある古民家を再生します。家がもつ歴史を知ることで、ここを地域にとって価値ある場として残そうとするこのプロジェクトの本質が見えてきます。
=====

オーナーのYakkoです。

80年前、この平野邸一階の奥の間で生まれました。

ここで暮らしたのは25年ほどですが、その後も頻繁に訪れ、家族や親戚、友人たちと楽しく過ごしてきた大切な実家です。

思い出深いこの家が、おいで下さる皆様にとっても、懐かしい心の故郷の様な場所になっていくことを願っています。

この家のことを皆様にも知って頂きたいのでブログに初挑戦します。

思いつくままに昔の暮しや葉山のことなど書いていきますので、よろしくお願い致します。

 

私の両親は明治生まれです。

父は東京下町の出身です。親友と樺太(現サハリン)へ渡り、材木の仕事をおこしました。

母は千葉の港町の出身で、東京の専門学校で学んだあと、故郷で教師の仕事をしていましたが、父と樺太に渡った親友の妹にあたります。

その縁で、父の元へ嫁ぐことになりました。

2人は樺太で新婚生活を送り、3人の娘(私の姉たちです)に恵まれました。

材木商の仕事で成功した父は娘達の健康を考え、冬は温暖で夏は涼しい葉山に移り住む事を決めます。

この家が建ったのは昭和11年(1936年)。最初は中二階の部分がなく、完全な平家でした。

家が建つまでの間は仙元山のふもとに仮住まいをしていたそうです。

樺太は雪深いところだったので,家の庭にはどの季節にも花が咲くよう、四季の様々な花を楽しめる木を植えました。

今では枯れてしまっている木も多いのですが、昔は常時、植木屋さんが入って良く手入れされていたものです。

私はサルスベリの赤い花がとくに好きでしたが、去年の台風で倒れてしまい残念に思っています。

 

子供の頃はサルスベリの木によく登り、そこから屋根に上がっては、周囲の景色を眺めて楽しんでいました。

今と違って家の前は畑だけ、上の真名瀬に続く道が見え、前の山が良い借景になっていました。

大変だったのは台風対策で、雨戸を全て釘で打ち付けたほどです。

庭には芝生があったそうですが、私が物心ついたころには戦時中の食料難のせいで畑になっており、昔のおもかげはありませんでした。

 

私の記憶は、父が軍属の仕事でボルネオに行く日から始まっています。

白い麻の背広を着てパナマ帽をかぶった父が玄関の外に立ち、こちらを振り向いた時、明るい太陽が後光の様に照らしていたことを、今でも鮮明に思い出せます。

両親や姉達から聞いた戦前の古き良き時代の暮し、戦中の苦労話、そして私自身が経験した戦後のエピソード等を不定期に綴らせて頂きますので、しばしおつきあいください。

 

この家の物語を知ることで、皆様が愛着を持って下さいますよう、記憶をたどっていこうと思います。

この家の庭に再び四季の花々が咲き乱れ、にぎやかな声が響く日が訪れるのを楽しみにしています。

=========

▼2020年10月31日(土)、平野邸の現地見学会を開催します!
平野邸はリノベーションを終え、2020年4月より「平野邸 Hayama」として開業しました。
施設内部のご案内はもちろん、プロジェクトの内容や事業について、またこの場で育まれているコミュニティについてプロジェクトメンバーがご紹介します!
見学会の詳細はこちら!
https://hello-renovation.jp/news/detail/9198

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

 

▼日本の暮らしをたのしむ葉山の平屋プロジェクトのFBページはこちら!
https://www.facebook.com/hiranotei.renovation.pj/?ref=bookmarks

▼プロジェクトに関するこちらの記事もおすすめです。
・オーナーYakkoの葉山暮らし回想記-Vol.2-
https://hello-renovation.jp/topics/detail/6713

・日本の暮らしを楽しむ葉山の平屋、みんなでつくる空き家再生プロジェクト始動
https://hello-renovation.jp/topics/detail/6259

・帰りたくなる宿をつくろう!「みんなの実家」のような場を目指して
https://hello-renovation.jp/topics/detail/6280

▼平野邸でイベントを開催します!
題して、「みんなで宿づくりvol.3 選書のプロと本の世界に浸る。 平屋で過ごす、読書の秋。」
全国の書店に本を提供している日販の木村さんをゲストにお呼びし、本にまつわるお話を聞いたり、ワークショップを行います。

さらに、平野邸には「みんなでつくる本屋さん」を置く予定!まだまだ余白のあるこの企画をいっしょに考えるワークショップも行います。
みんなで読書の秋をたのしみましょう!

日時:11月23日(土) 13:30〜16:40
場所:旧平野邸 葉山町堀内1833
費用:300円(コーヒー付)
持ち物:特になし

イベント詳細とお申込みはこちらから!
https://www.facebook.com/events/452805585364282/
※上記のイベントは終了いたしました。

 

ハッシュタグ

ハロリノSTORIES一覧へ戻る
よびマル ~呼続マルシェ~

オススメのイベント

2022-07-24

よびマル ~呼続マルシェ~

オフライン