日本の暮らしを楽しむ葉山の平屋、みんなでつくる空き家再生プロジェクト始動
ハロリノプロデューサーの佐藤です。
私は今、神奈川県の三浦半島西部に位置する葉山という町で古民家・平野邸の再生プロジェクトを行っています。
プロジェクトのテーマは「日本の暮らしをたのしむ葉山の平屋」。
みなさんは、日本の暮らしと言えばどんなことを思い浮かべますか?
色々あると思いますが、ひな祭り、七夕、お正月のような日本の伝統的な行事をイメージする方も多いかもしれません。
日本の季節を表す言葉に、二十四節気七十二候というものがあります。
古代中国で生まれ、春夏秋冬のように季節を区切るために生まれた考え方で、七十二候は二十四節気をさらに5日間ずつ分けたものです。
つまり五感で受け取ることができる季節の変化によると、日本には四季どころではなく、七十二もの季節があるということです。
古くから日本の人々の暮らしは、このような表情豊かな自然とともに営まれてきました。
葉山暮らしもやっぱり、季節に根付いたような暮らしをしています。
平野邸はまさに「日本の暮らし × 葉山暮らし」ができるような場所にする予定です。
でも私が目指しているのは、ただ伝統を大切にするだけでなく、現代のライフスタイルも取り込んだ自然と共存した暮らしです。
例えば夕焼けを見ながらワインを飲んだり、朝はビーチでヨガしてみたり。
という訳でみんなでスイカ割りをしました。
「まずは地域のみなさんと一緒に日本の夏を楽しもうではないか!」と思い立ち、9月のイベントではスイカ割りをしました。
他にもプールや水鉄砲をしたり。
小さなかき氷屋さんも大活躍。
こんな風に、これからも
- 葉山暮らしが体験できる宿づくりイベント
- 地域の方が使えるコミュニティスペースづくりイベント
を行っていきます。
どちらも「日本の暮らし」が軸にあります。
ご興味のある方はどなたでもご参加ください。
FBページもあります。
ぜひページへの「いいね!」をクリックし、最新情報をお見逃しなく!
https://www.facebook.com/hiranotei.renovation.pj/