ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

ハロー! RENOVATIONで投資する手順

ハロリノ編集部

ハロリノことハロー!RENOVATIONで行っている「投資型」クラウドファンディング。
「投資型」とは、ごく簡単に説明すると、もしそのプロジェクトがうまくいけば、出した額(元本)よりも少し多めのお金(分配金)を受け取ることができる仕組みです。(事業の状況等により、期待された分配金の減少や出資金が元本を割るおそれがあります。)
お金を扱いますから気を付けなければならない点があります。特に1つのプロジェクトに多くの方が投資をされる中で、他人へのなりすましやマネーロンダリング防止などの目的から、事前に登録情報を確認させていただきます。そのため、どうしても手続きはやや複雑になります。

今回は、そんなハロリノへの投資を、なるべくわかりやすく解説します!

※もっと「投資型」について知りたい方は、こちらの記事もお読みください。
「投資型」クラウドファンディングとは? 購入型との違いは?
https://hello-renovation.jp/topics/detail/4942

登録するために準備するもの

登録に必要なものはふたつあります。
● マイナンバーカード
● ファンドの分配金を振り込む銀行口座の口座情報

マイナンバーカードが手元になくても大丈夫!
その場合は、次のどちらかの方法で登録ができます。

● マイナンバー通知カードかマイナンバーが入った住民票 + 顔写真付きの身分証明書1点(免許証、パスポート※、住民基本台帳カード)
※2020年2月4日以降申請のパスポートは、住所記載欄が削除され、本人確認に必要な住所が確認できなくなったため、本人確認書類となりません。

● マイナンバー通知カードかマイナンバーが入った住民票 + 顔写真がない身分証明書2点(健康保険証、印鑑証明書、住民票の写し、国民年金手帳)

ハロリノで投資家になるまでには、大きく分けて三つのステップがあります
1.ハロー! RENOVATIONに会員登録する
2.投資家登録をする
3.ファンドに申し込む

それでは順番に説明します!

1.ハロー! RENOVATIONに会員登録する

すでに会員登録ができている方は、ログインをして次のステップへ!

ハロー! RENOVATIONのトップページ( https://hello-renovation.jp/ )右上から、「新規会員登録」を選択します。

入力するのはメールアドレスとニックネームだけ!
Facebookアカウントでも登録できます。

すぐに入力したメールアドレスに確認メールが届くので、メールに記載されているURLをクリックして登録を完了させましょう。

2.投資家登録

ハロリノ会員としてサイトにログインすると、トップページ右上で「会員情報編集」を選択できるようになります。そこから「投資家情報」を選んで登録していきます。

冒頭でも説明したマイナンバーカードとファンドの分配金振込用の銀行口座情報は、このタイミングで使います。

繰り返しになりますが、マイナンバーカードが手元にない方は次のどちらかの方法で登録ができます。

● マイナンバー通知カードかマイナンバーが入った住民票 + 顔写真付きの身分証明書1点(免許証、パスポート※、住民基本台帳カード)
※2020年2月4日以降申請のパスポートは、住所記載欄が削除され、本人確認に必要な住所が確認できなくなったため、本人確認書類となりません。

● マイナンバー通知カードかマイナンバーが入った住民票 + 顔写真がない身分証明書2点(健康保険証、印鑑証明書、住民票の写し、国民年金手帳)

ここまで来たら、あと少し!

投資家情報を登録したあとに待っているのが、運営による本人確認です。
本人確認が完了すると、運営からハガキで本人認証コードが送付されます。
ハガキで送付ということに驚く方もいるかもしれませんが、登録した住所に間違いがないか、念を入れて確認するためにあえてこのような方法をとっています。

 

運営から送付される本人認証コードが記載されたハガキ

 

情報登録から本人確認の完了まで、数日ほどの待ち時間があります。
この期間に改めて、プロジェクトにどう関わってみたいか、投資家特典をどう活用していこうか、いくら投資しようかなど、プロジェクトへの参加方法をゆっくり考えてみましょう。

本人確認が終わってからマイページの「本人確認状況」を開くと、本人認証コードを入力できるようになっています。
ここに認証コードを入力すると投資家登録の完了です!

投資準備、完了!

3.ファンド申し込み

さあ、さっそくファンドに申し込んでみましょう!
投資したいプロジェクトのファンドページを開き「投資する」を選択します。

申し込み前確認事項が3点表示されます。

問題がなければチェックをいれて「次へ」と進むと、契約についての説明書が表示されます。

各項目をよく読み、「確認し、申し込み手続きへ進む」をクリック!
いよいよファンドの申し込み情報の入力画面です。

申し込み口数を入力したら、投資金額を確認し、「同意しました」にチェック!
「入力内容を確認する」をクリックして先に進みましょう。
最終確認の画面が表示されます。

最後にもう一度よく確認し、入力内容に間違いがなければ「この内容で申し込む」をクリック!

決済方法は、すべて指定口座への振り込みです。
お申し込み完了後に運営から口座情報を記載したメールが送られてくるので、申し込んだ金額を振り込めば、投資の完了です!

それでも手続きが大変だと思った方へ

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。皆さんの中には、マイナンバー等での本人確認、認証コードのハガキでの受け取りなど、想定外に手間がかかると感じられた方もいるかもしれません。
冒頭でも書いた通り、金銭リターンを伴う「投資型」だからこそ、必要な手順であるとご理解ください。
ハロリノでは、投資を通してプロジェクトに参加するメンバーが、施設やコミュニティをみんなで一緒に育てていく過程を大切にしています。
そのため、数年にわたるファンド運用期間中に投資家同士が安心してコミュニティ活動を楽しめるように、たとえば反社会的勢力との関係が疑われる方の参加を防ぐことなどを目的に本人確認を行っています。

お問い合わせ先

登録方法などについて、分からないことなどがあったらぜひお気軽にご相談ください。

ファンドについてのお問い合わせは、ハロー! RENOVATIONのクラウドファンディングデスクが対応しています。
ご質問や不明点など、下記よりお問い合わせください。
https://hello-renovation.jp/contact

またファンドの利回りや運用期間、リスクなどの詳細情報は、各ファンドページ内に記載されていますので、お申し込み前によく確認しましょう。

募集中のファンドはこちら!

▼長野県乗鞍の山小屋再生ファンド
・15年閉じていた乗鞍岳の山小屋を再生する。 冷泉小屋再生プロジェクト
https://hello-renovation.jp/renovations/10216

▼<大阪>大阪府空堀のアート事業づくりファンド
・絵を描く機会を身近に!大阪レトロなまちから始まる、ペイント・ラウンジ
https://hello-renovation.jp/renovations/10276

▼道明寺天満宮門前の地ビール醸造所づくりファンド
・集、飲、食、歩。 天満宮門前が地域にひらかれる未来プロジェクト
https://hello-renovation.jp/renovations/10278

ハロリノSTORIES一覧へ戻る