ハロー! RENOVATION

広島の「泊まれるシェアハウス」で紡ぐ、異文化交流の物語

皆さん、こんにちは! 留学体験できる宿「泊まれるシェアハウス」プロジェクトの仲尾光平です! 今回は、日本で働く「外国人労働者」のお話をしたいと思います。

いま、日本では深刻な人手不足が問題となっています。その解決策の一つとして『外国人を採用する』という方法もありますが、この記事をご覧の皆さんは検討されたことはありますか?
検討中、もしくはすでに一緒に働いているという方もいらっしゃると思いますが、おそらく多くの人は「興味はあるけど言葉や文化による働き方の違いに心配、不安がある」「うちの会社規模では難しいんじゃないか」と考えられているのではないでしょうか?
そんな不安を解消できるのが留学体験できる宿「泊まれるシェアハウス」です!

フロント業務が日本語習得の近道だった!

実際のエピソードとして、今回のプロジェクトリーダー・中道崇志が運営するホテル「グローバルリゾート」グループのお話をしたいと思います。
グローバルリゾート初めての外国人採用は2018年、フランス人の留学生メリナさん。出会いはお花見で意気投合したフランス人からの紹介という、まさかのきっかけ!

和装で日本文化を体感するメリナさん

メリナさんは、アルバイトで働きながら日本語を上達させたいと思っていたのですが、「外国人だから」という理由で裏方作業に回されていたそうです。そのため、日本語を使う機会が少なく、全く語学力アップにつながる仕事ができていませんでした。そんなメリナさんをホテルで雇うことは、彼女の希望を叶えただけではありません。リーダーの中道は、人材としての素質に気が付いたのです。

そこで「クレームが来ても大丈夫、フロントに立ってみよう!」と、お客さまの対応を任せることにしました。フロントでの生のコミュニケーションを重ねるにつれてに彼女の日本語力は急上昇し、旅行サイトの口コミに彼女を指名した高評価も書かれるほど! 最終的にはホテルのウェブサイト言語切り替えを担当するまでになったのです。

メリナさんが働いていた「グローバルリゾートONO de lune」の施設名称もフランス語!

多国籍の人材登用で得たこと

そしてさらに、外国人採用を広げることにしたリーダーの中道。
今回、皆さんにご紹介したいのが、ベトナムからのスタッフ、ビエンさん。彼は日本人の丁寧さ、日本の美しい街並み、そして賃金待遇の良さに惹かれて2014年に来日しました。日本語学校から大学に進学し、語学を習得。しかし、コロナウイルスの蔓延で就職も難しくなり、空港は閉鎖され母国にも帰ることができず、困っていたところで外国人採用の経験があるグローバルリゾートを紹介され、当時住んでいた三重県から広島県に移って来ることに……!

フロントで業務にあたるビエンさん

ビエンさんは現在、就労ビザで働いており、ゆくゆくはここで学んだ日本の高い接客スキルを活かして、母国でホテルの支配人になるという夢を持っています。そんな目標ができた彼は、ベトナム語・日本語・英語、さらに簡単なネパール語を使い、料理の提供やフロント業務・電話対応をしながら、ここで働くネパール人留学生たちの指導員として、日本人スタッフと遜色ない……むしろそれ以上の働きをしてくれています!

私たち日本人スタッフも彼らのおかげで、グローバルな視点を持つことができています

これらのエピソードを読んで、皆さんはどう感じましたか?
外国人採用に対して今は少し抵抗があるかもしれませんが、「日本語が完璧に話せるわけではない」というだけで、とても優秀な能力を持つ人たちがたくさんいるのです。その可能性に気づき、積極的な採用をすれば、あなたの事業も更なる高みへと導かれるかもしれません。

広島留学体験宿泊ファンドでは、投資家特典として20口以上 投資いただくと、語学学校も運営する私たち「グローバルリゾートレジデンス」が、日本人の英語学習または外国人人材を抱える企業を対象とした日本語習得を、全面的にサポートします(ご要望を伺った上でサポート内容を決定させていただきます)。また、ヒアリングをする中で外国人採用に関する相談、サポートも行います! あなたのビジネスをよりグローバルな視点で展開したいと考えているなら、これは大きなチャンスです。
「泊まれるシェアハウス」への投資は、新たな人材開発を支え、さらに多くのエピソードが生まれる可能性を秘めています。私たちは皆さんの支援を心から待ち望んでいます。一緒に新たな物語を紡いでいきましょう!

グローバル人材の育成を共に考えていみませんか?

「広島留学体験宿泊ファンド」の詳細はこちら

https://hello-renovation.jp/renovations/18753

外国人人材を採用したい企業の方必見のセミナー開催!

来月開催するイベントでは、この「特定技能制度」の活用方法と、グローバルリゾートレジデンスによるホテル事業での活用事例を紹介します。後半は活用されている法人による導入例、そして「広島留学体験宿泊ファンド」の特典である企業様向けのサポート内容について詳しくお話しします。
ぜひお気軽にご参加をいただければ幸いです。

イベント概要
開催日時:2023年8月3日(木)19:00-20:30
参加形式: オンライン
参加費:無料

当日の内容

– イントロダクション
– 特定技能制度を活用した成功事例の共有 (株式会社グローバルリゾートレジデンス 代表取締役 中道崇志氏)
– 特定技能制度について説明(国際サポート合同会社 代表社員 藤岡貴久氏)
– 外国人の交流拠点事業、投資家特典について
– エンジョイワークスの取り組み概要説明
– 投資申込の手順説明、アンケート依頼

お申し込み:

https://hello-renovation.jp/event/form/1145

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。

こんな方におすすめ:

✔️ 外国人人材を採用したい
✔️ 外国人人材を採用をしたいが、はじめ方がわからない
✔️ 特定技能制度について知りたい

主催:

株式会社グローバルリゾートレジデンス
株式会社エンジョイワークス

人気の記事

奈良県・明日香村にゆかりのある人が集まるイベント|大人の部室 明日香村の会
オススメのイベント

奈良県・明日香村にゆかりのある人が集まるイベント|大人の部室 明日香村の会

2023-10-13 開催

東京都中央区