まちづくり参加型クラウドファンディング

石川片山津の温泉街にサードプレイスを。空き家再生プロデューサーの挑戦!

杉山晃一

ハロー!リノベーション(ハロリノ)プロデューサーのこういちです。まちづくり価値共創カンパニー、エンジョイワークスでは2018年から空き家再生プロデューサー育成プログラム(空きP)を実施しています。

このプログラムでは空き家再生をビジネスにできる人材を育成。1か月、鎌倉のまちづくりの現場で実務体験をする「スペシャルコース」では、毎回全国から受講生が集まっています。

以前「空きP」を受講いただいた建築デザイン会社の池内さん(ノスタルジックカンパニー)と、同社共同パートナーである寺嶋さんによる「片山津温泉プロジェクト」が始まりました!

今回は超弾丸視察ツアーの中で感じた片山津温泉プロジェクトや街の魅力をお届けします。

ようこそ。小さな温泉街「片山津」へ

みなさん石川県加賀市にある小さな温泉街「片山津」を知っていますか?金沢と福井の間に位置し、北陸でも比較的アクセスの良い場所です。最大の特徴は「柴山潟(しばやまがた)」という湖に面していること。

そんな湖のそばの小さな温泉街に、いつでも、何も考えずに帰れる「もう1つの実家」があったら、地域の人と街を訪れる人のゆるやかな交流の場になり、街の活気につながるのではないか、そう考え池内さん・寺嶋さんのプロジェクトは始まりました。

ここにつくるのは「みんなの泊まれるリビング」。

帰れる場所があって、そこにいると誰かしら知った顔がある。もともとは知らない街なのに、行くたびに出会う人や発見があって、旅行に行くのではなく、その街に住むように泊まれる。

気負わずにほっとできる場所。

(引用:Katayamazu Share & Stay しろくま不動産空き家活動プロジェクト#01

空きPメンバー第2章 「片山津温泉プロジェクト」始動!

池内さん・寺嶋さんと私たちが再生する空き家は、元マッサージ会館。

9月に開催したキックオフイベントは盛況のうちに終了しました。午前中の「空き家の古いもの持ってっていいよDAY」や午後の「宿の間取りを考える会」など、のべ60名以上もの方が参加されました。

前の所有者さんが残していった古いものを、持ち帰ってくれる人を募集しました。この「空き家の古いもの持ってっていいよDAY」では、九谷焼いろいろ・掛け軸・昭和レトロ家電・黒板などなど…レトロでキュンとくるお宝探しに来場者の笑顔がはじけていました。

僕らも行かねばならぬ!超弾丸ツアー決行!

これはハロリノプロデューサー松島&こういちも片山津まで行かねばならぬ!往路は鎌倉→大船→小田原→米原→加賀温泉のJR東海経路。復路は(せっかくだから往路とはちがう)金沢→東京→大船→鎌倉のJR東日本経路で、時計回りの全行程を約12時間で達成するという超弾丸視察ツアーを実施しました!

行きの道中も、視察後の打合せに向けて資料作成…。気付けばあっという間に加賀温泉駅に到着していました!加賀温泉駅で池内さん、そして「片山津温泉プロジェクト」を一緒に進める言葉のスペシャリスト文筆家の角さんと合流し、いざ片山津温泉へ!

プロジェクトの発信・ブランディングをサポートする角舞子さん。

温泉街の「泊まれるリビング」

物件は片山津温泉総湯から徒歩3分のところにある、大きめの空き家。

バブルの頃には150万人もの宿泊客がこの片山津温泉街に訪れ、このマッサージ会館にはたくさんのマッサージ師が集い、宿泊客のもとへ出張していました。

建物の中には当時の名残が今でも残っていて、出張から戻ってきたらマッサージ料を入れる小物入れや、大広間での会館完成のお祝い写真など、素敵な品物がたくさんあります。


この素敵な元マッサージ会館を、軽めの飲食と、仕事もこなせる「みんなの泊まれるリビング」にしていきます。
これからイベントやDIYを開催しますので、ぜひどなたでも遊びに来てください!

芽生える魅力 眠る魅力

片山津温泉街が面する柴山潟は広く美しい風景で、その穏やかな水面と呼応するような街の、のんびりとした空気感。そんな片山津において、新たな魅力的なスポットが増え始めています。

素敵なカフェやパン屋さん、おしゃれなご飯屋さん、思わず入って見たくなる輸入雑貨屋さん…など。

一方、レトロでおしゃれな外観だけれど入居募集中の建物や、足湯もあり芝が青々としているけれど人が疎らな広場など、街にはまだまだ眠っている魅力がいっぱい。

そんな魅力は、やっぱり実際に現地に行かないとわからない。

温泉街ならではのストーリーを感じながら、この街のみなさんと一緒にプロジェクトは進んでいきます。

秘密の作戦会議!

片山津温泉街の視察を終えて、一路、ノスタルジックカンパニーの事務所へ移動。池内さん、寺嶋さんの思いが詰まった事務所は、アットホームでどこか実家に帰ってきたような温かさ。

ちなみにこちらの事務所をお借りして、「空きP」ベーシックコースin金沢(2019年11月16日(土)~17日(日))を開催します!

ただいま絶賛申し込み募集中なので、空きPに興味がある方、事務所の温かさを感じてみたい方は、奮ってご参加ください!

▼全国10都市で開催、空きPベーシックコースお申込みはこちらから
https://hello-renovation.jp/producer/twodays

事務所で一息つきながら、最後はみんなでこれからの片山津温泉プロジェクトについて、作戦会議。

「アネックス」に、「しろくまタウン」…などなど、わくわくする企画がたくさん…!まだまだプロジェクトは続きます!会議に熱中していたら気づけば、帰りの新幹線の時間まであとわずか!大急ぎで金沢駅に向かい、ぎりぎり新幹線に間に合いました!!!

みんなでつくりましょう!

「片山津温泉プロジェクト」では、今後もイベントを継続的に行い、2020年春オープンを目標にしています!

次回開催は、2019年10月5日(土)の①14:00-16:00「片山津での観光しない滞在プランを考えよう!まち歩きもあるよ」及び②17:30-20:30「泊まれるリビングにはどんな飲食がいい?を考える、秋のごはん会」です!

みなさんも、この片山津温泉プロジェクトを、一緒に盛り上げていきましょう!

まずはFacebookを「いいね!」で参加しよう!

https://www.facebook.com/shirokuma.renovation/

▼イベント情報はこちらから
https://www.facebook.com/pg/shirokuma.renovation/events/?ref=page_internal

追伸
今後の片山津でのイベントや「空きP in金沢」では、この「かがの青い帽子を」かぶって参加しますので、みなさんに会えるのを楽しみにしております!

あわせてご覧ください
株式会社エンジョイワークス:https://enjoyworks.jp/
ハロー!リノベーション:https://hello-renovation.jp/

ハロリノSTORIES一覧