「空き家活用でエリアプロデュース」イベント@大津まち家オフィス結

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

ONDチームのマナミニスターです。

先日、京都大原の三千院にて空を見上げ、紅く色づく紅葉と共に秋をお迎えいたしました。

となると、冬もすぐそこまでやってきてるんですよね。

気づけば今年もあと3ヶ月、と、ついつい今年を振り返ってしまいたくなりますが、

いやいや、まだ3ヶ月。いまの一瞬を思いっきり楽しみたいですね。

さて、本題へ。

9月20日(金)、大津市のまち家オフィス結にて、

UNKNOWN KYOTOのプロジェクトを運営する三社が、

エリアプロデュースで考える空き家活用をテーマにトークイベントを行いました。

華金にも関わらず、たくさんの方々にお越しいただきました。

ありがとうございます!!

大津市のクラフトビールも楽しんでいただきましたよ。

おもしろ美味しいクラフトビール
近江麦酒(おうみばくしゅ)

まちづくり価値共創カンパニー・㈱エンジョイワークスの福田社長による自社紹介では、すでに鎌倉で展開している不動産、建築、まちづくり、空き家再生プロデュースについて、余すところなく紹介しました。

㈱エンジョイワークス 福田 和則氏

参加者の方には大津在住の方が多く、自分の家づくりだけでなく、まちとの関係にコミットし、「ジブンゴト」として考え行動したいという想いを持った方が多く参加されていました。

【株式会社エンジョイワークス】▼公式ホームページ
https://enjoyworks.jp

(株)八清 落海 達也氏

創業60年を超える京都の不動産会社㈱八清より、今回UNKNOWN KYOTOの建築プロデュースを担う、Oteenこと落海さん。

㈱八清が手掛ける「京町家」を中心とした中古再生・再販事業について語る姿はとてもキラキラしていました。

歴史ある町家が多く残る大津市は、ポテンシャルしかない。と落海さん。

【株式会社八清】▼公式ホームページ
https://www.hachise.jp/

(株)OND 菊池 怜子氏

そして、我らがUNKNOWN女将、菊池さん。

自ら一棟貸しの宿を運営しながら、UNKNOWNでの女将をつとめます。

人と人とが繋がることで起こるエリア活性について、実体験を元にお話しました。

地域のイベントや清掃活動に参加したり、時には自ら企画をすることも。

UNKNOWN KYOTO開業前ですが、すでに五条楽園エリアでは菊池さんを知らない人はいないのではないか、というほど。

【株式会社OND】▼公式ホームページ
https://ond-inc.com

UNKNOWN KYOTOでは、三軒南にシェアオフィス「UNKNOWN KYOTO 本池中」が10/1より先行開業します。

こちらは駐輪場を探していたところから話が弾み、まさかのオフィス利用として二階フロアを使わせていただけることになったんです。
(本池中との出会いはこちらのレポートでご覧いただけます…!)

こうしてひょんなことから地域を巻き込み広がっていくカタチも、まさにリアルなエリアプロデュース。

各社で取り組むプロデューススタイルがミックスして出来上がるUNKNOWN KYOTO。

こちらもまさにポテンシャルしかない。

11月末開業予定です。

ぜひ、エリアに足を運んでみてくださいね^^

イベントにご参加いただいた方々、大津市役所の方々、楽しい時間をありがとうございました!!

文:マナミニスタ―
編集:保坂

人気の記事

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」
オススメのイベント

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」

2024-04-20 開催

オンライン