大磯で夕日とサウナと料理を満喫、事業アイデアを語り合う。楽しすぎた祷龍館プロジェクト新年会!

歴史や文化的な背景を活かした事業に活用してもらいたいというオーナーの相談から始まった神奈川県大磯町の祷龍館プロジェクト。4回目のイベントは1月7日、大磯のこれからやプロジェクトにご興味を持ってくださっている方々約20名が町内外から集まり、新年会を兼ねて祷龍館の活用について語り合いました。

事業立ち上げを目指す、建築家・大塚彰宏さんのイベント第1弾

みなさん、こんにちは。ハロリノスタッフの恩田です。いつも神奈川県大磯町の祷龍館プロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。

前回の記事では、昨年3回のイベントを終えた時点で「この場所で事業をしたい!」と参加者の一人が手を上げてくれたことをお伝えしました。それが、アーオ建築事務所代表の大塚彰宏さん。今年は大塚さんが主体となったイベントで事業の実現可能性を高め、地元の方々から愛される場づくりを進めていきます。

前回の記事はこちら
大磯町祷龍館プロジェクトが挑む空き家再生。土地に息づく歴史を、価値につなげる
https://hello-renovation.jp/topics/detail/17337

相模湾を一望できるロケーションも人気の「a OISO La」。数々のメディアに取り上げられている人気の宿です。

相模湾を一望できるロケーションの小さなヴィラ「a OISO La」。雑誌に取り上げられている人気の宿

今回のイベント会場である「a OISO La」は、大塚さんが自ら築50年の平屋をフルリノベーションして運営する小さなヴィラ。祷龍館跡地の古民家活用アイデアを大塚さんと一緒にブラッシュアップしていくプロジェクト第2章の幕開けにぴったりの会場です。

まずは大塚さんのお話から! 気になる事業者に立候補した理由など

イベントは大塚さんのお話からスタート。事業者として立候補した理由、プロジェクトを通して検討している事業アイデア、そして今後のプロジェクトの在り方などをお話いただきました。

「祷龍館跡地の古民家は、海に近くサウナやマリンスポーツを楽しむには絶好のロケーションです。それはこれまでの祷龍館プロジェクトのイベントに参加したみなさんも実感しているところではないでしょうか? さらに祷龍館には、魅力的なストーリーがあるのも人を惹きつける要因になると思います。

かつての権力者たちが別荘を構えた大磯に建てられた背景や、渋沢栄一らの出資によって資金を調達していたこと、潮湯治をする拠点として、保養の場として人々を迎えていたことなど……。祷龍館の歴史もアピールしつつ、これからは祷龍館を現代版祷龍館として復活させる。そんなイメージでプロジェクトを進めて行けたらなぁと思っています!」

大磯愛からプロジェクトに参加してくださっているみなさんはどのお話も興味津々です。

さまざまな知識や経験を持つ参加者がアイデアを出し合って

祷龍館プロジェクト_大磯_04

大塚さんのお話に続いて、圧巻の景色、そしておいしい食事を満喫しながら参加者みんなで今回もアイデアを出し合いました。さまざまな知識や経験を持つ一人ひとりが集まることで、祷龍館プロジェクトがまた一歩前に進んだことを実感したひとときでもありました。

夕日が沈むころ、前回のイベントでも好評だったテントサウナの出番。

待ってました!と言わんばかりに、サウナハットを取り出してお庭へ。

そのころ室内では資料を眺めながらのトークが引き続き繰り広げられていました。

祷龍館プロジェクト_大磯_01

あっという間に太陽は沈み、真っ暗になっても話が尽きることはありません。

初めて参加される方も、すでに祷龍館プロジェクトに馴染みのある方も関係なく、その場を楽しみつつ、祷龍館の今後について考えを共有できた1日。参加者それぞれが大磯や祷龍館に対してどんな想いを持っているのか、はたまた普段どんな仕事をしていてどのように祷龍館プロジェクトに関われそうかなど、これまでのイベントよりも深いお話ができたと感じています。

祷龍館プロジェクトは事業者を募るだけでなく、この場所を応援したい、関わりたいという人たちとの繋がりをつくることも狙いの一つです。エリアの価値向上を目指す活動には「人」の存在が何より大切だからです。

これからもイベントを通じて遊休不動産の活性化に取り組んでいきます。引き続き祷龍館プロジェクトへの参加をよろしくお願いします!

次回は3月5日! いよいよ事業を固めていきます

現在、祷龍館跡地での事業を固めるためのイベントを企画中です! 詳細は近日お知らせいたします。最新情報をお伝えしているSNSもフォローお願いします!

〔日 時〕3月5日(日) 時間:未定
〔会 場〕大磯コネクト(神奈川県中郡大磯町大磯1398-6)
〔参加費〕未定
〔申 込〕詳細が固まり次第、お知らせします。

関連記事を読む
トトノウサウナ?ビーチヨガ?元祖リトリート”海水浴”発祥の地・神奈川大磯で事業に挑戦!
https://hello-renovation.jp/topics/detail/15716
11月の大磯ビーチで、ととのう。テントサウナ in 照ヶ崎海岸
https://hello-renovation.jp/topics/detail/17250
大磯町祷龍館プロジェクトが挑む空き家再生。土地に息づく歴史を、価値につなげる
https://hello-renovation.jp/topics/detail/17337

プロジェクトのチームメンバー
祷龍館オーナー 吉和田 忍 さん
大磯地方創生事業推進コンソーシアム 水谷 歩 さん
西湘をあそぶ会 代表 原 大佑 さん
エンジョイワークス 彼末、永田

SNSで最新情報を発信しています!
Facebook @toryukanoiso
Instagram @toryukan_oiso

人気の記事

〈大阪開催〉エンジョイワークスが仕掛ける不動産事業のブルーオーシャン戦略 大公開
オススメのイベント

〈大阪開催〉エンジョイワークスが仕掛ける不動産事業のブルーオーシャン戦略 大公開

2024-05-16 開催

大阪市