ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

大阪・空堀のビル空室をアートに活用する地域活性のストーリー。ペイント・ラウンジをなぜ始めるのか

ハロリノ編集部

大阪の空堀エリアではユニークな空きビル活用の挑戦が始まっています。カラオケを楽しむように、絵を楽しむ場をみんなでつくる「ペイント・ラウンジ」。投資型クラウドファンディングの募集開始にあたり、プロジェクトに込めた想いをリーダーの松下さんが語ります! “絵楽”から始まるエリア活性化のストーリーです。

絵が苦手な人にほど、“絵楽”を体験してほしい

突然ですが、私すごく音痴なんです。
昔、トトロの「さんぽ」を歌っていたら「なに、その怖い曲?」って言われるぐらい……。音楽への苦手意識が人一倍強く、人前で歌うカラオケなんて大っ嫌い。それでも声を出して歌う感覚は好きで、ひとりのときはよく歌っていました。

あるとき、音痴でも楽しく歌えばいいか!と吹っ切れ、今では音痴をネタにして楽しめるようになりました。その日から日常にあふれる音楽との付き合い方が変化し、大袈裟ですが生きていく上で大半を占めていた苦手なことがなくなり、楽しくなりました。

その時に思ったのです。

絵を描くことに似ている気がする。

歌うように、絵を描く行為も簡単にできるはずなのに、苦手意識を持っている方が私の周りには多くいます。そんな方にこそ上手い下手関係なく、絵の具が混ざったり、筆と紙が擦れたりする感覚を純粋に楽しんでもらいたい!! 音楽みたいに“絵楽”を感じてほしい。

そんな想いから今回の「ペイント・ラウンジ」プロジェクトが始まりました。いかにして“カラオケのように気軽に絵を描ける場”にするかを日々試行錯誤しています。

自分の手の届く範囲、自分の住まう地域から

5階建てビルの2室をDIYでつないだ1室がペイント・ラウンジに

多くの方に“絵楽”を体験していただきたいので「全国展開を目指す!!」なんて掲げていますが、
まずは側にいる人、地域を大切に、自分が住んでいる大阪の空堀から始めます。

空堀は、数年前まで「からほりまちアート」という、いろいろなアーティストが街中にアートを展示するまち歩きイベントが毎年開催されていたこともあり、
アーティストやものづくりが好きな方が集まるまちです。
わたしもそんな空堀に魅せられて引っ越してきたひとりです。
しかし、わたしが越してきた時には「からほりまちアート」は終了しており、なにかアートイベントができないものか、と考えていました。

そんなとき、私がふだん一室をアトリエとして使っているビル(からほりかわらやえん)の多くが、長い間、空室であることに気がつきました。
立地はとても魅力的な場所なので、空いているならイベントに2日間使わせてほしい!とビルのオーナーさんへ相談に行ったところ、「地域のためになるならぜひ使ってください」と快く了承いただきました。

こうして空堀の人たちを巻き込みながら実行委員会を立ち上げ、作家やアーティストなどいろいろな方にご参加いただき、「空室マーケット からほりかわらやえん」を開催することができました。

それ以降、ビルの空室にテナントが入り、ほとんどの空室が埋まりました。
そして今回、わたしも思い切って3階の2部屋を賃貸契約し、以前から考えていた「ペイント・ラウンジ」をやってみることにしたのです。

まずは自分の手の届く範囲で、側にいる人の日常が少しでも楽しくなるような場所にしていきたいとおもっています。

絵を楽しむ場づくり、参加しませんか

ペイント・ラウンジでは、まちづくり参加型クラウドファンディング「ハロー! RENOVATION」を利用した投資型クラウドファンディングをいよいよスタート。プロジェクトの資金を募集中です。アイデア出しから資金のサポートまで参加型でつくるハロリノプロジェクトにぜひご参加ください!
ファンド詳細を見る

絵も描きます!  次回イベントは6/12(土)14:00から

絵を楽しむワークショップを先取りしよう!オープン前の特別編|ペイント・ラウンジ企画会議vol.1

▼最新情報はこちらから
プロジェクトページ
Facebookページ
Instagram

イベントや動画配信などのご案内を優先してお知らせします。
下記からご登録ください。
https://hello-renovation.jp/event/form/529

 

※本案内に記載のイベントでは、ご紹介する投資商品等の勧誘を行う場合があります。
※出資金から、年額3.3%(税込)の管理報酬、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。リスクの内容や性質はファンドごとに異なります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」から内容をご確認頂き、当該ファンドの匿名組合契約書、契約前交付書面、契約時交付書面等をよくお読みください。
※ファンド持分の譲渡は制限されています。
株式会社エンジョイワークス
第二種金融商品取引業者[関東財務局長(金商)第3148号]
加入協会 第二種金融商品取引業協会

ハロリノSTORIES一覧へ戻る