「空き家を活用した起業を応援したい」。無料ツール「ハロリノノート」担当者インタビュー

「ハロー! RENOVATION 」を運営するエンジョイワークスは、起業への熱い想いのある人たちに向けて、無償の起業支援ツールをオンラインで提供しています。ネット環境にあれば、どこからでもアクセスでき、自分のペースで起業に挑戦することができる「ハロリノノート」。今回、ハロリノノートの担当者であり、ハロー! RENOVATION 空き家再生プロデューサーの瀧元寛文に、開発の経緯や使い方について聞きました。

空き家を使った“起業のステップ”を無料で学べるオンラインツール

── 「ハロリノノート」とは、どのようなサービスなのでしょうか?

ハロリノノートは、空き家を使った起業のステップを、いつでもどこでも、オンラインで学ぶことができる無料の起業支援ツールです。起業までのプロセスを動画とテキストでわかりやすく説明しているので、「起業したくても何から手をつけたらいいのかわからない」「起業の知識がまったくない」という人にこそ使ってほしいですね。

講義スタイルは、動画とテキストの二通りから選ぶことができます。10個の講義で、コンセプトメイキング、コミュニティづくり、空き家リノベーション、収支計画の策定、資金調達、投資家とのコミュニケーションなど、さまざまな知識を無料で学ぶことができます。自分のペースで受講しながらワークシートをうめていき、自分の考えや始めたいことのコンセプトを整理していきます。最終的には「事業計画書」のかたちでまとめます。

作業を進めていく中で、計画を実行に移すにあたって必要となる仲間や資金といった課題とも向き合うことになるでしょう。手が止まるようなときにはチャットで相談してください。アドバイスするのは、広い目線で空き家を再生するため全国を飛び回っているプロデューサーとアシスタントたち。彼らをエンジョイワークスでは「空き家再生プロデューサー」と位置付けていますが、「各地の空き家問題を解決したい」「地域を盛り上げたい」という思いで日々取り組んでいるメンバーです。

──ハロリノノートの「ハロリノ」について教えてください。

ハロリノは、全国に今も増え続ける、空き家問題の解決を目的に3年前に立ち上げたサービス「ハロー! RENOVATION」の略称です。ハロー!RENOVATIONは、空き家・遊休不動産と利活用したい人をつなぎ、みんなが想いのあるお金を中心にサポートする、まちづくり参加型クラウドファンディングサービス。「みんなで空き家問題を解決しよう!」を合言葉に、「空き家をどうにかしたい」というすべての人たちに向けて運営しています。

困っている空き家所有者(オーナー)と、利活用したい方(起業家・事業者)を結び、利活用したい方の事業計画の立案をサポートし、資金調達をクラウドファンディングで実行します。ハロリノノートの中でもお伝えしていることですが、ハロリノで大切にしていることは関わっていただける方々との関係性を築いていくことです。

全国10個所をめぐった「空き家再生プロデューサー育成プログラム」和歌山会場での講義風景(2019年12月開催)
ハロリノノートを使って行ったイベント「空き家再生プロデューサー育成プログラム in 鎌倉」では、「ハロー! RENOVATION」 の空き家再生プロデューサーらが受講生の相談に乗りました(2019年8月実施)

ハロリノノートを使ってみる

「頑張るだれかを応援したい」と、プロジェクトを発足

──「ハロリノノート」が生まれた経緯を教えてください。

たくさんの人が起業に挑戦し、夢を実現していますが、起業のノウハウをだれかに共有しようとすると、なかなか難しい。でも周りを見渡してみると、今の時代は経験者があらゆるところにいますよね、オンラインにも、まちの中にも。師匠や先輩に学びながら技術を習得するのがすべてだった昔よりも、ネットで情報が手に入りやすく、出会いの機会も多い今日のほうが、起業の間口は広がっているのかもしれません。

エンジョイワークスは、「空き家問題の解決」に向かって、地域の人々や専門家といったたくさんの関係者にサポートいただきながら、ともにまちづくりを行うことができています。だからぼくたちも、夢に向かって頑張るだれかを応援したい。そんな話をしていくうちに、「可能性を秘めた空き家が全国にたくさんあるのだから、空き家を活用した起業をサポートできたらいいのではないか」という話になりました。そして「ハロリノノート」プロジェクトが発足したのです。

──どういった人たちに使ってもらいたいですか?

「起業の気持ちはあるけど、何から手をつけていいのかわからない」
「起業を考えてはいるけれど本当にこれでいいのか、もう一つ自信を持てない」

こうした思いで空き家を利活用したいお店や施設のオーナーとなる人たちに使っていただきたいですね。何かを始めたいという想いさえあれば、必ず応援してくれる人たちはいますし、物件となる空き家や空き地もたくさんあります。ハロリノノートをこうした想いの実現のために役立ててほしいと思っています。

「ハロリノノート」は、パソコンやタブレットなどのオンラインWEBブラウザアプリケーションで見ることができます

まずは使ってみてほしい!

──最後に、「ハロリノノート」に興味のある人に向けて、メッセージをお願いします。

まずは使ってみてください。そして、目指しているものやコンセプトが少し見えてきたら、あるいは見えなくなったら、気軽に相談してください。空き家再生プロデューサーと一緒に、事業を立ち上げるために必要なノウハウの習得と事業計画、資金調達までの道筋を立てていきましょう。

事業計画まで完成したら、ハロリノサイトの専用ページでプロジェクトを公開することができます。公開することで、さまざまな人から意見やアイデア、サポートを得ることができますので、計画をさらにブラッシュアップしていきましょう。こうしたプロセスを経て実際に起業し、運営を始めた方々のエピソードも、講義の中でお伝えしていければと思っています。

全国的に増え続けている空き家を利活用して事業を立ち上げるまでを学ぶ、実践型オンラインツール「ハロリノノート」。多くの人に愛されるお店や事業を始めるために必要な知識や仲間づくりのコツ、事業計画の策定、資金調達の方法まで。悩める多くの方に知っていただきたいツールです。

ハロリノノート無償版サービス終了のお知らせ
ハロリノノート無償版は、2023年2月28日をもちましてサービスの提供を終了いたしました。一般社団法人地域未来創造大学校・次世代まちづくりスクールの「空き家再生プロデューサー資格講座」の教材としてパワーアップしたハロリノノートをぜひご利用ください!

地域課題解決と事業実践のできる人材へ
空き家再生プロデューサー資格講座とは

次世代まちづくりスクールが目指す「地域課題解決と事業実践のできる人材」に必要な、より実務的な手法・スキルを学ぶ資格講座です。8カ月間で講座とワークをオンラインで学びます。受講修了者は「空き家再生プロデューサー」として各地域で活躍することができます。

参加型で持続可能性の高い事業のつくり方が学べるハロリノノートは、地域の空き家を使って事業を起こしたいプロジェクトリーダーはもちろん、プロジェクトリーダーをサポートする「空き家再生プロデューサー」にも役立つ知識やノウハウが満載です。ハロリノノートを活用して、プロジェクトリーダーとともに関係人口を増やし、多様なステークホルダーを巻き込みながら空き家を地域の魅力に変えていきましょう。

関連ニュース
空き家再生プロデューサー資格講座の受講生を募集します

人気の記事

〈大阪開催〉エンジョイワークスが仕掛ける不動産事業のブルーオーシャン戦略 大公開
オススメのイベント

〈大阪開催〉エンジョイワークスが仕掛ける不動産事業のブルーオーシャン戦略 大公開

2024-05-16 開催

大阪市