ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

金沢では新鮮具体なプロジェクトがどんどん生まれちゃいました。
「空き家再生プロデューサー育成プログラムin金沢」を振り返る。

/ハロリノ編集部 松島孝夫 / ハロリノ編集部

空き家再生プロデューサー育成プログラム・ベーシック版2019(通称空きP)。別府、福岡、鎌倉、松本、那覇、京都、大阪、岡山、金沢、和歌山の10都市で開催しました。事業企画部 松島は、そのうち7都市に参加。金沢が僕の最終回。毎回毎回、僕の方が、良い出会いと学びを参加者のみなさんから頂いている4ヶ月。散歩しながら、そんなことを想う、金沢の朝。

空きP前夜の片山津プロジェクトイベントにも参加させていただき、片山津の空き物件妄想会議で大いに盛り上がりました。空き家再生プロデューサー育成プログラム・スペシャル版(1か月鎌倉合宿)に参加された、ノスタルジックカンパニーさんのプロジェクトが、金沢のお隣加賀市片山津温泉で進行中なんです。「空き家」への関心の高さを感じるイベントで、そのイベントからも翌日の空きPに飛び入り参加してくださった方も。金沢では具体的なプロジェクトがどんどん進んでいきそうな予感です!

空きP in金沢には8名の方が参加。物件のオーナーであったり、すでに事業を進めていたり、地域と一緒に会社をつくる予定の方がいたり。みなさん立場は様々ですが、具体的なプロジクトや課題をもって空きPに臨んでくださいました。みなさんは、他の方へのアドバイスにも真剣で、白熱したプレゼンタイムでした。

ここから、みなさんのプロジェクト&プレゼンを紹介します。

 

「オリエンタル・食の研究ラボ」Sさん

旦那さんがパキスタン人なのに、金沢のコミュニティに溶け込みすぎて、空き家の活用を近所の方に任されました。旦那さんの強みを活かし、外国人シェアハウスに。地域に溶け込んでいるからこそできる、進藤ファミリーならではのプロジェクトです。みんな国の自慢できることを地域に還元することが条件で「食」をテーマにします。

なんと、DIYからすでに始めてます!

「体にいいこと、できるところ」Kさん

相続案件などのコンサルタントのKさん。金沢市内にある鍼灸院+古民家の解決に臨みます!
周りが開発されているのに、ポカンと残された庭園のある古民家。ここに鍼灸院を移し、さらに「体にいいこと」テナントで賃貸事業に。
外国人旅行者が増える金沢で、日本庭園と鍼灸体験。のちのち近くの開発ディベロッパーに売却する出口構想付き。

参加者全員がアイデアを出し盛り上がるプロジェクト!チーム組成完了!企画しよう!

「エキマエ実家」Hさん

お隣、富山県氷見市のプロジェクト。高校生が多い氷見駅前、卒業してしまうと戻ってくる場所がありません。
そんな高校生のための居場所をつくる「エキマエ実家」。表具店のリノベーション。元店舗だから大開口の出入り口が魅力。
二階をゲストハウスにして収入を得て、一階の高校生の居場所を成立させる事業計画。プランも規模も具体的!

二週間後に早速氷見を訪問!スタート切りました!

「山中温泉空き家再生プロジェクト」Sさん

山中温泉の活性化を地域おこし協力隊として行っているSさん。視点が常に「地域全体」。素晴らしい。老舗旅館には多くのリピーターがいるなかで、まちなかをより面白い場所にしていくための拠点を設計。拠点ではローカルの方の伝統工芸や食を学ぶことができる特別なコンテンツを用意。これをリピーターの方にサブスクモデルで展開。事業費から地域に還元する経費まで計上されています。

他にも具体的な事業を進めているので、もうやってます。起業、応援します!

「金沢の伝統文化に触れられる宿」Nさん

金沢市内の築150年!の古民家を、リノベーションするプロジェクト。古民家オーナーと共同事業で進行中。伝統的な建築の復元・リノベーションのプロであり、詳細な図面もイメージも事業費も役所協議も固まっていて、すでにプロデューサー。みんなで学ばせていただきました。「地域のみなさんとのつながりがある宿」がコンセプトの1つで、空きPでの学びを活かしこれからのリノベーションの時間で、地域の方を巻き込んでいきます。

解体工事着手済。こちらも見学させていただき、建築の魅力とNさんの豊富な知識に圧倒されてます。ここから約1年間くらいかけて工事を進めます!

「おかあさんのシェアハウス」Kさん

日本一ママに優しいまちを掲げている、お隣のかほく市にある古家の事業化がテーマ。地域のコンセプト、幼稚園や小学校が近い立地、程よい大きさの物件、そして海がすぐそばの遊び場。これらのストーリーから、シングルマザーのシェアハウスを企画。地域の大人もサポートする場作りを目指します。具体的な物件プランのブラッシュアップを、空きPメンバーみんなで行って、概ねの計画ができあがりました。

物件オーナーのKさんなので、空きPメンバーみんなとイベントから始めます!

「みんなで別荘を再生しようプロジェクト」Tさん

東京から参加してくださったTさん。実は、不動産を使ったファンドを組成できる会社の方。「参加型」でのプロジェクトを目指し、はるばる金沢までお越しくださいました。ターゲットは(一旦)軽井沢。人も多く賑わっているが、やはり地域の魅力は完全にプライベートを楽しむ別荘時間。これをみんなで購入してリノベ、シェアするプロジェクト。
(おそらく)あえて夏の時期を貸別荘として宿泊運営し、人の少ない時期にオーナーチームが使うことで、イニシャルコストを早期回収。

事業スキームの骨格はできたので、実行フェーズへ。物件を取り巻く法規や規約やデューデリジェンスなどを整理していきます。

「おこもりワーケーション事業」Mさん

ここでは書けない、ほぼ行政トップの人が空きPに参加!プライベートでも研鑽を厭わない行動力と卓越したコミュニケーション力が僕の学びになります。約400平米もある伝統的な古民家で、百姓ライフ×ワーケーションをコンセプトにした一棟貸しの宿泊施設に。事業計画も具体的。総事業費の25%を自己資金+対象となる助成金、それ以外を投資型CFで。ランニングコストには地域の人を巻き込むコストも計上して、コンセプトに即した収支計画をたててています。

この事業用に法人設立へ。ネットワークを活かしたMさんにしかできない事業が始まります。

2020年は、魚がうまい(写真は懇親会・焼き肉ですが)北陸にたくさん伺うことになりそうです!

■SPECIAL THANKS ノスタルジックカンパニー
http://fie-good.com

ノスタルジックカンパニーさんのオフィスは、元雀荘!とは思えない超素敵な空間です。デザインも施工も、場の運営事業にも取り組まれています。お呼びがかかれば沖縄県粟国島にも行ってしまう、フットワークの軽さ。地域のプロデューサーとして活躍してくださいますので、金沢近辺で事業をお考えの方、彼女たちにご相談を。

■片山津温泉プロジェクト(ノスタルジックカンパニー)Facebookページはこちら!
https://www.facebook.com/shirokuma.renovation/

こちらもご覧ください!

■石川片山津の温泉街にサードプレイスを。空き家再生プロデューサーの挑戦!
https://hello-renovation.jp/topics/detail/5715

■「みんなの泊まれるリビング」ってどんな場所?まち歩きから見えてくる新しいサードプレイス
https://hello-renovation.jp/topics/detail/6967

■空き家再生プロデューサー育成プログラム スペシャルコース《実践編》開講決定!!

2日間版をさらにパワーアップ!事業や収支の計画から、イベント企画、ファンドの設計までの幅広いスキルを身につけ、プログラム完了後、地域に戻ってから、すぐに活動を始めたい、という方におすすめ。
2週間の集中講義を鎌倉で開催いたします。

【概要】
・日にち :2020年4月20日(月)~5月2日(土)※水・日休講
・会 場 :株式会社エンジョイワークス
事務所及び運営施設等(神奈川県鎌倉市由比ガ浜1丁目)
・受講時間:月、火、木、金、土曜日の9:30~18:30
※毎週水、日曜日は休講
※終了時刻は内容により変更となる場合があります。
・定 員 :10名(予定)
・対 象 :空き家再生をビジネスにし、地域のまちづくりを先導したい方
・受講料 :¥200,000(税別)
※プログラム受講開始日1週間前までに銀行振込となります。
・選考方法:Webエントリー後、オンライン面談のうえ受講者を決定いたします。エントリー後、約2週間程度で選考結果をお知らせいたします。
・主 催:株式会社エンジョイワークス

▼最新情報はイベントページにて更新中!
https://www.facebook.com/events/328324921408130/

▼エントリーはこちらから
https://hello-renovation.jp/event/form/168

不明点はお気軽に下記までお寄せください。
・お電話 0467-53-8583
・メール support@hello-renovation

ハロリノSTORIES一覧へ戻る