ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

古民家再生 LIVE! 平野邸バーチャル見学会を開催しました!

保坂響 / ハロリノ編集部

コロナウィルス感染拡大をきっかけに、暮らし方を見つめ直したという方も多いのではないでしょうか?いきなり移住することはハードルが高いと思いますが、週末にふらりと訪れることが出来る「みんなの実家」のような場所があったらどうでしょう?

平野邸 Hayama は都心から車で1時間程の所にある、地域と繋がることが出来る施設です。ここに新しい暮らしのヒントがあるかもしれません。

こんにちは!ハロー! RENOVATION新米プロデューサーの能登です!

葉山の古民家宿づくりファンドとして募集を続けている、葉山の古民家がついに「平野邸Hayama」として、オープンしました!

平野邸 Hayamaはスペース利用も出来る一棟貸しの宿泊施設です。

昨年の春から、定期的に宿づくりに関するイベントを開催し、多くの方にご参加いただきました。

イベントでは施設のコンセプトを決め、「工事が終わったらお披露目会をしよう!」と思い、企画と準備を進めていたのですが、世界がこのような状況に…。

何かいいアイディアはないかと考えました。

Youtubeライブを用いて、現地からお届けする、バーチャル見学会を行いました。


バーチャル見学会ってどういうこと??

視聴者はPCやスマートフォンの画面を通して、実際に平野邸にいるかのように室内を見ながら、設計士やプロデューサーからプロジェクトについて話を聞くことができるというものです!

しかし室内を動き回っての撮影も、ライブ配信も、弊社としては初めての試み。三密を守り、スタッフも互いに距離をとる必要があります。

結成して間もない、エンジョイワークス動画部と平野邸プロジェクトメンバーで、リモートで打ち合わせを重ね、何回もテストや確認を行い、ドキドキの中当日を迎えました。

バーチャル見学会配信スタート!!

この日の葉山は、風はありましたが、初夏のようなあたたかさ。バーチャル見学会配信がスタート!参加者はみんなマスクを着用して、2m以上は必ず距離を取るようにして…新米プロデューサーの私は、緊張で手汗が止まらず、心臓もバクバク。

しかし、視聴者は60名を超えるという、うれしい誤算!

見てくださった、皆様、ありがとうございました!

ご視聴中の皆さんからいただいたコメントを見ていると、実際にその場に人が集まっているような賑やかさを感じました。

まずは、プロデューサーの佐藤より、プロジェクトと過去のイベントについての説明です。

コンセプトについて、また、どのようなストーリーでこの平野邸が出来上がったのかを、熱く話してもらいました。過去のイベントに参加した方からは、「畑を耕したのが懐かしい!」といったコメントもいただきました。

次は、しつらえを担当した建築設計部の鈴木より、作者さんの思いや、ポイントを話してもらいました。

葉山周辺は昔からモノづくりに携わるアーティストの方が多く活躍されているそうで、葉山にゆかりのあるアーティストの方に作っていただきました。

建築設計部の石川からはキッチンのこだわりをいっぱい聞きました!アンティークのテーブルにシンクをはめ込み、足が当たらないように足元はコンクリートの形を調整したという細部にわたるこだわりや、ほかのタイルとの比較をしながらの設計プロセスを。

お庭に出ると、畑と池の説明。

葉山メダカってみなさんご存知ですか?
葉山でメダカの保護や増殖活動を行っている会に入るといただけるそうです。
いつか、平野邸でも葉山メダカを放つイベントがしたいな… そんな密かな思いをお話したり。

私、能登からは、利用方法とクラウドファンディングについて説明させていただきました。

一人だけ、半そで。気合が違います!

裏方では、動画部がこんなに頑張ってくれました。指示出しをしたり、コードが絡まないように、画面に映らないようにしたり、細心の注意が必要な現場。
そんな動画部には、帽子をかぶるというルールがあるそうですよ。

ライブ配信中に一部音声や映像の乱れなどがあり、皆さまにはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、楽しんで見て下さっていれば幸いです。

今回ご覧いただけなかった方は、YouTubeでアーカイブをご覧いただけます!

https://youtu.be/YY9ZlvdottA

 

都心と田舎には、それぞれにしかない魅力があります。

どちらか片方だけを選ぶのではなく、自由に行き来する生活も楽しいかもしれません。

\葉山暮らしを体験できるZoomイベントを開催します!/
<オンライン>植物あそびで地域とつながろう!~EW×はっぷZoom交流会~
一般社団法人はっぷには様々な分野の専門家が所属し、地域のコミュニティガーデンや園芸療法など、葉山の自然や園芸を軸に多世代コミュニケーション活動に取り組まれています。
平野邸Hayamaの庭にも、はっぷの皆さんに「葉山和ハーブガーデン」をつくっていただき、新たな繋がりが生まれはじめています。

イベントでは、そんなはっぷの皆さんに日々の活動の内容などをお聞きします!
これからの季節にうれしい「梅ジュース」を仕込み、そのアレンジについてもご紹介しますよ♪

イベント詳細についてはこちらからご確認ください。
https://hello-renovation.jp/news/detail/8735

平野邸 Hayamaとして施設は開業しましたが、「日本の暮らしをたのしむ、みんなの実家」をつくるプロジェクト自体はまだまだ途中の段階です。

このプロジェクトには、参加型クラウドファンディングによって誰でもプロジェクトメンバーになることができる仕掛けがあります。クラウドファンディングは今も続行中!

気になる方はぜひこちらのページをご覧ください。
https://hello-renovation.jp/renovations/6814

プロジェクトの最新情報はFacebookでも発信中です。https://www.facebook.com/hiranotei.renovation.pj/?ref=bookmarks

皆さんのご参加を、お待ちしています!

※出資金から管理報酬を年度毎に、その他銀行手数料等をご負担頂きます。
※事業の状況により、利益の分配が行われない可能性及び返還される出資金が元本を割る可能性があります。詳しくはハロー!RENOVATIONの「ファンド情報」、匿名組合契約書及び契約成立前交付書面等をよくお読みください。
株式会社エンジョイワークス

不動産特定共同事業者[神奈川県知事 第9号]

※本ファンドにおいて、株式会社エンジョイワークスは、当事者として不動産特定共同事業法第2条第3項第2号の匿名組合型契約を出資者と締結します。

ハロリノSTORIES一覧へ戻る