「LAC伊豆下田」レポート! 私たちのわがままな基地をみんなでつくろう!

みなさんこんにちは!
「LivingAnywhere Commons(以下、LAC)」のチーム「LAC伊豆下田」の梅です。

LACは、株式会社LIFULLが運営するコミュニティ事業で、自宅やオフィス等、場所に縛られないライフスタイル「LivingAnywhere」を実践しています。その実践の場として、遊休施設を利活用し、施設を利用するみんなでつくり上げ、地域とつながるコーリビング型コワーケーションの拠点を全国で運営しています。自分らしい居場所を、いろんなまちに、自由に自分らしくつくっていく。この居場所を、みんなで創っていくのが「Do it Ourselves(以下、DIO)プロジェクト・みんなでつくる、みんなの拠点」なのです。
「ワーケーション」は今では普通に聞く言葉になりましたが、ここ静岡県の伊豆下田では、1年以上前から、グランピングブームの先駆けといわれる「株式会社VILLAGE INC」と共同で新しい「ワークスタイル」と「ライフスタイル」の実現を目指した拠点づくりをしてきました。
下田の町を流れる稲生沢川(いのうざわがわ)をはさんで二つの拠点があり、東岸の施設には宿泊とコミュニティスペース、西岸にはキッチンやイベントスペースなど複合型マルシェ「Nanz Kitchen(ナンズ キッチン)」があります。

当初は「男の子の秘密基地」をコンセプトに始まった、このプロジェクト。今年に入り、「ともさん」と「おはるさん」という二人の女性(写真1枚目)がプロジェクトを引き継いだことで、女性の視点を生かしたこだわりで、秘密基地ながら居心地も抜群の空間になっていきました。
そこで、空間を居心地よくする4つのTIPSを紹介します。

  (1)子どもと一緒にワーケーション!

家族でワーケーションをするなら、パパ、ママがお仕事をこなしている間に子どもだってちゃんと楽しめないと!ということで、コミュニティスペースには皆さんにアイデアを頂きながら、オルガンや、絵本などのアイテムが充実させてきました!

子どもって、夢中になれるものに出会ったときの集中力はすごいですよね。

スペースをシェアする仲間と一緒に皆にとって居心地のよい空間を考えつつ、さらにもっと工夫していきたいと思います。

(2)大切なペットと一緒にワーケーションしたい!

ワーケーションにはぜひトライしたいけど、大切なペットを残して出かけるわけにはいかない、そんな悩みも多いかもしれません。でも下田は、ペットの利用もOK! すでにスペースに溶け込んでいるワンちゃんもいます。
一緒に訪れてくれるペットたちにも居心地のよい空間を考えていきたいと思っています。

(3)読書スペースをつくりたい!(本の寄付ありがとうございます)

皆さんからいただく子どもたちの絵本などがだんだん増えてきました。
情報の交換の場も兼ねて、みんなで使える読書スペースにブラッシュアップしていきたいなと思っています。
ワーケーションというとデジタルな空間で過ごす時間が多くなりがちですが、やっぱりアナログな本を手にするって、気分転換になりますよね。

また、下田ではそこに集う仲間や地域との間でお仕事のマッチングも始まっています。そんな機会を増やすため、自分の得意なことをアピールできる黒板をコミュニティスペースに設置しています。

(4)七輪バーベキューをもっと楽しみたい!

LACの施設は遊休施設を再活用したもの。新品に比べると、もちろん使い勝手が悪かったりもします。実際、キッチンはちょっと手狭です。だったら工夫して楽しんじゃおう! 外に出て七輪でバーベキューならキッチンの広さは関係ない! そう、これなら、密を避けつつ、わいわい盛り上がれますね!

以上、いくつか現在進行中の取り組みをご紹介しました。
伊豆下田は、みんなのアイデアで、今よりもっともっと居心地がよいスペースにクオリティを上げていこうと進化中です。

皆さんもぜひ見に来てください!

そして仲間に加わってください。

現在、八ヶ岳北杜、会津磐梯、伊豆下田、遠野(岩手県)、美馬(徳島県)、田川(福岡県)、津山(岡山県)の7拠点が稼働する中で、今回は、伊豆下田、会津磐梯、八ヶ岳北杜の3拠点に宿泊し、一緒にDIOで盛り上がるプロジェクトを応援してくれる仲間を、ハロー! RENOVATION(以下、ハロリノ)のクラウドファンディングを利用して大募集しています!
DIOのワークショップに参加して、滞在して、そして、他の拠点ものぞいてみて、LivingAnywhere Commonsのスタイルをぜひ体験してください!

プロジェクトの参加はこちらから↓ 居心地のよいお気に入りの空間づくりを一緒にしましょう!
LivingAnywhere Commons みんなでつくる、みんなの拠点: https://hello-renovation.jp/renovations/9189

プロジェクト始まりのストーリーズ、
自分らしい暮らしを仲間たちと共につくっていく:https://hello-renovation.jp/topics/detail/9179

会津磐梯の取り組み紹介、
みんなでつくるピザ窯プロジェクト「チーム“ばんだいジオピザ”」:https://hello-renovation.jp/topics/detail/9272

まちづくり参加型クラウドファンディングサービスのハロー! RENOVATION
https://hello-renovation.jp/

 

 

人気の記事

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」
オススメのイベント

みんなでつくる「これからの商店街のかたち」

2024-04-20 開催

オンライン